プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人工呼吸器はベネット7200を使用することがほとんどで、他の機種を使用することはないのですが、PEEPについて混乱してしまいました。いろんな人工呼吸器に関する本を読んだりしたのですが、よく理解できないので教えてください。
PEEPとは終末呼気陽圧とのことですが、これを設定すると、呼気時だけでなく、呼吸全過程で適応されるのですか?本などでCPAPだけでなくSIMVのモニターグラフを見ると、PEEP設定圧分だけ基線があがっているように見えるのですが・・・。
原理的な問題なのかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

看護師をしています。
ベネット7200とはずいぶんクラシカルな機械ですね。でも表示板が感覚的にわかりやすいので扱いやすいと思います。

だいぶ用語で混乱しているようですね。CPCPとPEEPとはまるで違うものですよ。まずCPAPとSIMVは人工呼吸器での呼吸モードの名前です。CPAPは持続気道陽圧、強制換気のない、自発呼吸の全過程が陽圧になっているモードですね。SIMVは同調性間欠的強制換気、患者の吸気努力をトリガーして予定量まで1回換気量が増やせる、また自発がなければ自動的に設定された呼吸を提供するモードです。

対してPEEPは呼気終末陽圧、つまり呼気時の終わりに気道内圧がゼロになって肺胞が虚脱するのを防ぐために個々のモードにおいて呼気時にかかっている陽圧そのものを指します。ですからすべての呼吸モードで設定できる項目です。SIMV時にPEEP設定をすれば当然基線はその分上がります。

看護師をなさっている方なのでしょうか、わかりにくければ院内のCEに連絡をしてお願いするとあらためてレクチャーしてくれると思います…というか、こういった責任の伴わない場所で質問をして誰かわからない人にそれっぽいでたらめを言われても(そこに悪意はなくても)、それが正確かどうかが判断がつかないですよね。実際にそういった回答も見かけます。この内容については投稿するにあたって再度文献を参照していますが、ご自分でもどこかで確認をしてくださいね。人工呼吸器についての用語集にそれぞれの定義が載っていると思います。勤務がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかタイミングが合わなくてCEさんに質問できない状態でした。
また機会をうかがおうと思っています。
勉強を重ねていかなければと思います。
ありがとうございました。