プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はゴキブリが大嫌いです。
見るのも嫌、同じ部屋にいるのも嫌。でも、もしも出ても怖くて一人で退治はできません。
今までは一人暮らしではなかったので、それでも問題は無かったのですが・・・
仕事の都合で、一人暮らし、近所に知り合いもいない状況になってしまいました。

今は新築、1K、フローリングの部屋に住んでいます。
ゴキブリが出ないように部屋の掃除はしっかりしているつもりです。
常に換気を心がけ、拭き掃除もこまめに。生ごみはすぐにしばって、ゴミの収集日までベランダに出しています。
ゴキブリが好きそうなすき間は出来るだけ作らないように、家具の配置も心がけています。

それなのに!
さっき、部屋に体長2mmくらいの、子ゴキブリが走っていました。
小さいゴキブリなら(嫌だけど)倒せるので、退治したのですが。。。
・・・ショックです。
なぜうちの家に・・・??これから夏本番を迎えるというのに・・・
私にとっては深刻な問題です。

私の家に子ゴキブリがいたのは、外から侵入したんですよね。。。
私は部屋に空気がこもるのが嫌なので、常に網戸にして窓を開けているのですが、それが原因でしょうか?
排水溝や換気扇口など、調べてみたんですが、侵入できるようには見えないのです。

それと、ゴキブリ対策は、コンバットのようなものを置くので、十分ですか?
他に気をつけるべきことがあれば、教えてください。

A 回答 (4件)

わかります!!


掃除してもなぜかどこからか出てくるゴキブリ。。。
私も殺虫剤でしか処理できませんし、殺してもその片付けができません...
網戸は蚊も入るし注意しています。
以前、ベランダで洗濯物を干している時に何かが飛んできて部屋に入りました...ゴキブリでした!!しかも大きく...すぐに弟に電話をし処理してもらいました。
それからは窓の開け閉めもこまめにし、網戸や窓、玄関まわりには「網戸に虫こない」というミスト剤をしょっちゅうシュッシュしています。
コンバットもやりたいのですが、部屋内で死なれたら嫌で.....
以前は白い粉の薬も玄関前とベランダに撒いてました。
そのせいかは定かではありませんが、4年間でていません。
周りに処理してくれる人がいないと本当に本当にドキドキしますよね?頑張ってください!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ゴキブリ、怖いですよねーー!気持ちを分かってくれて嬉しいです。
「あみ戸に虫こない」っていう商品、はじめて知りました!
便利ですね!
早速、明日買ってきます!!><

私も部屋でゴキブリが死なれたら、ぞっとします。
まずは侵入しないように対策を練らないと・・・

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/06/28 22:34

>常に換気を心がけ、拭き掃除もこまめに。

生ごみはすぐにしばって、ゴミの収集日までベランダに出しています。
>私は部屋に空気がこもるのが嫌なので、常に網戸にして窓を開けているのですが、それが原因でしょうか?

ゴキブリだけにしぼって考えるのであれば、窓を開けての換気と、ゴミをベランダに出しておくのは逆効果です。小さいゴキブリは、アルミサッシを閉めておいても、レールの隙間から入ってこられますから、ゴミをベランダに置き、(網戸にしていても)窓を開けているのは、ゴミに寄ってきたゴキブリが窓から室内に入ってくるのを誘っているようなものです。

ゴミはゴミの日まで室内のゴミ箱の中に入れたままにし、ゴミ箱をニオイの漏れない密閉性の高いものにし(口にゴムパッキンのついているペールのようなもの)、ゴミ箱の近くにゴキブリの嫌いなニオイの芳香剤(ラベンダーなど)を置きいて、ゴミ=食べ物があることをゴキブリに気付かせないようにした方がいいです。

No.3さまが書かれているように、ゴキブリはどこからでも入れるので、網戸だけ気にしていても、入ってくるの完全にとめることは難しいです。それよりも、家の中で繁殖しないように注意した方がいいです。

窓は洗濯物をベランダに出るときなど最低限しか空けない、家具は全部壁から(冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機などは床からも)5cm以上離しておく、食べ物になるものを密閉していない状態でおかない、掃除をこまめにする、水分をシンクや洗面台に残さない、使わない電気製品のプラグは抜いておく(温かい電気製品に住み着くことがあるので)、というようなことをすれば、住みにくくなりますので、通りすがりのゴキブリがいたとしても、繁殖しにくくなります。ゴキブリだって生き物ですから、住みにくい場所よりはエサが豊富で住みやすい場所の方に行くと思います。

既に室内で繁殖しているようであれば、ゴキブリが隠れられるような場所をなくしてからバルサンを1回使い、1ヶ月くらいしてから、もう1回使えば、室内にはいなくなると思います。それでもダメなら、ホウ酸だんごがいいと思います。他にも、駆除の仕方は、このサイトで、「ゴキブリ」で検索すれば、山ほど出てきますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ベランダにゴミを置くのは、逆効果なんですね。
良かれと思ってやっていたのに・・・(;_;)
窓のレールの隙間から入ってこられるとしても、閉め切っちゃうのはツライです。
入ったとしても、繁殖させないようにします。

幸い、今のところは室内で繁殖している様子は無さそうかな・・・?
また見つけたら、次はバルサンします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 20:45

ゴキブリの多くは屋外で生活している


クーラーの配水管や換気扇、玄関、窓の隙間などから進入する
一戸建てだと壁のわずかな隙間からも進入してくる
    • good
    • 10
この回答へのお礼

・・・怖いですね。
隙間は無いように思えるんですが・・・
でも、あの小さい子がいたということは、どこかから入ったということですもんね。

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/05 20:40

 室内にダンボールはありませんか?


 次の引越しに使おうとダンボールを取っておくと、ゴキさんの住処になりやすいと雑誌で読んだことがあります。
 
    • good
    • 14
この回答へのお礼

!!

あります、段ボール・・・><
住処になられたら、最悪ですね。
何かに使えると思って置いてあったけど、捨てます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!