プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほぼピアノの曲です。3拍子です。ややペースの早い曲です。
出だしは、
レーソー ラーレ(高)ー ド(高)ーーシ ラーーレミファ
ソーーファソ ラーーソファ ソーー・・・
上記の(高)は1オクターブ高い音、スペースで区切られた部分がちょうど3拍の1小節分になります。
中盤はこんな感じの部分があります。
レソド(高)レ(高)ド(高)シラソシ  ソファレミファレミファソ
上記はスペースで区切られた一塊が、2小節分になります。
絶対音感は持ってないので、上記の音は半音ずれていたりするかもしれません。アバウトですみません。

最近では、NHKの「世界遺産100」の屋久島の回の中盤で、BGMで流れていたような気がします。この番組のテーマ曲は久石譲さんですが、どうもBGMは久石譲さんではないようです(http://okwave.jp/qa3073232.html参照)。15年前では、NHKの朝の天気予報(5:57~6:00のBGMだけが流れる天気予報)でも1週間BGMで使われていました。
緑の森がぴったり合う、きれいな音楽です。曲名どころか作曲者すら、15年間わからない状態が続いています。わかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

文章を読んでて、もしかして私が探しているのと同じ曲かなと思ったのですが、、、



実は、私もよその質問掲示板で似たような質問をしておりまして・・・

こちらが↓で私が掲載してた質問です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

vitaminMさんの質問内容で、
 > ほぼピアノの曲です。3拍子です。ややペースの早い曲
 > 15年前では、NHKの朝の天気予報

というキーワードから、もしかして、私が15年ぐらい抱いてた疑問の曲と同じかもしれない!
と思ったのです。
私の場合、見てた天気予報は夕方6時か7時の辺りの天気予報でしたが・・・

もしも、もしも、
私が思ってるのと同じ曲だったら、
つい!さっき!たまたま、見つけた!!!大感動!!! なのですが、
西村由紀江さんの 『やさしさ』って曲かもしれませんよ! 私はこの曲でした!!!
http://s102.photobucket.com/albums/m94/aayy2009/ …
(私は記憶の中では ペースは遅めだと思っていましたが、実際には早めだったらしいw)


あたってるといいのですが、違ってたらゴメンナサイね!!!

この回答への補足

お返事が大変遅くなり、本当に申し訳ありません。
回答していただき、本当にありがとうございます!
教えていただいたのに本当に恐縮なのですが、「やさしさ」ではありませんでした。申し訳ありません。

このたび、20年前テレビから録音した音源(カセットテープ、モノラル)が見つかり、それをPCに取り込んで動画編集し、youtubeにアップデートすることができましたので、音源そのものを補足情報として加えてみました!

質問ページにも埋め込んであります。

もしご覧になって曲をご存知でしたら、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/03/12 13:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別ルートにて解決しました!
ウォン・ウィンツァンさん Indian Summer<冬の陽だまり>でした。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/14 18:44

お久しぶりです。


久石氏の作品では無いと回答した者です。

実は偶然、市販されている「世界遺産100」のDVDを見せていただく機会がありまして、屋久島の回を見てきました。

私の知っている曲ではありませんでしたが、DVDの最後のスタッフロールに「音楽:盤古之心」と表記されています。

この方々が15年前も活動されていたかは解りませんが、「盤古之心」さんのホームページに掲示板も問い合わせ先メールも記載されていますので、もしかしたら問い合わせてみると良いかもしれません。

この回答への補足

記入するところが違いますが、別ルートにて解決しました!
ウォン・ウィンツァンさん Indian Summer<冬の陽だまり>でした。

補足日時:2012/04/14 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
回答していただき、本当にありがとうございます!

こちらのページも随分放置してしまい、nayu-nayu様の回答にしばらく気付くことができず、申し訳ありません。「盤古之心」さんにも問い合わせてみましたが、やはり有力な情報は得られませんでした。
教えて頂いたにも関わらず、申し訳ありません。

このたび、20年前テレビから録音した音源(カセットテープ、モノラル)が見つかり、それをPCに取り込んで動画編集し、youtubeにアップデートすることができましたので、音源そのものを補足情報として加えました。
http://www.youtube.com/watch?v=sINA0wNKYXc&featu …
質問ページにも埋め込んであります。

もしご覧になって、曲をご存知でしたら、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/03/12 12:55

違うかなとは思いつつも、西村由紀江さんの「凪の光景」は似てるような気もしますがどうでしょうか。


こちらの1曲目で試聴でなさってみてください。
http://www.yamano-music.co.jp/userProdDetail.do? …

この回答への補足

すみません、補足質問に書くべきだったかなと、お礼を書いた後こちらにも同様の内容を書いてみました。読みにくくてすみません。
残念ですが、「凪の光景」ではありませんでした。
テンポはというと、凪の光景の2倍くらいの早いテンポで、
上記の「レーソー ラーレ(高)ー ド(高)ーーシ ラーーレミファ」
は、だいたい4秒くらいです。一小節が1秒ちょっと、という感じです。
中盤の「レソド(高)レ(高)ド(高)シラソシ  ソファレミファレミファソ」
が、ちょっと違っていました。
ひとつ前の四小節も加えると以下のような感じです。
「ミファソー ファソラー ファミレー -ファソー
レソシド(高)シラ ソファラー  ファミレミファ レミファソー」
とりあえず上記はスペースで区切られた一塊が一小節です。「ファ」はすべて#で半音高いです。わかりにくくて申し訳ありませんm(_ _)m

補足日時:2007/06/29 23:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
残念ですが、「凪の光景」ではありませんでした。
テンポはというと、凪の光景の2倍くらいの早いテンポで、
上記の「レーソー ラーレ(高)ー ド(高)ーーシ ラーーレミファ」
は、だいたい4秒くらいです。一小節が1秒ちょっと、という感じです。
中盤の「レソド(高)レ(高)ド(高)シラソシ  ソファレミファレミファソ」
が、ちょっと違っていました。
ひとつ前の四小節も加えると以下のような感じです。
「ミファソー ファソラー ファミレー -ファソー
レソシド(高)シラ ソファラー  ファミレミファ レミファソー」
とりあえず上記はスペースで区切られた一塊が一小節です。「ファ」はすべて#で半音高いです。
わかりにくくて申し訳ありませんm(_ _)m

お礼日時:2007/06/29 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!