プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在29歳で生命科学系の研究室でこの春からポスドクをやっているものです。

実際はまだ学位を取得していないのですが、自分が博士課程ですすめてた仕事がまとまりそうだ、ということで、指導教官の好意で博士取得者として、給料をいただいてます。

しかしこの仕事の実験を続けているうちに、「かなり根本的な部分に欠陥」があって、どうもこの仕事を捨てなければならない見込みになってきました。

再度一からとなると、今回ついている職期間中に博士号の取得すらおぼつかない可能性が濃厚です。

この一連の過程を通じて、自分が研究者としてはもとより、職業人として、全く未熟であることを強く痛感しているところです。

「今から何倍の努力をして」 研究で成果を出すからこのまま続けていく、という自信がとても持てなくなりました。

奨学金の借金もかなりの額になりますから、この先何らかの方法で一生安定的にお金を稼いでいかねばならないと思っているのですが、どこから手をつけていいのかわからない状態です。

叱咤も含めて何かアドバイスをいただきたく思います

A 回答 (1件)

博士取得後、企業の研究者をしているものです(男33歳)。

私は情報系ですので、生命科学系でどのような選択肢があるのかあまり知りませんが、博士取得前に大学のポストを見つけるのは難しいでしょう。
もし、研究を続けるのであれば、とりあえずは企業の研究所へ進み(企業でも基礎研究をやるところはあると思います)そこから考えてみたらどうでしょうか。スキルを身につけて開発へ移ったり、マネージメントへ移ったりとか、あるいは、論文博士を取って大学のポストを探してみるとか、いろいろ選択肢はあると思います。

以前、職場の上司と話していて「ポスドクをやっている友人が、来年任期が切れるので就職の心配をし始めてるんです。」と言ったら、大笑いして、「来年のことを心配してたら、一生心配してないといけないなぁ」なんて言っていました。

一生安定というのは、なかなか保証されるものではないし、そんなに先のことまで考えても答えはでないのではないでしょうか。
安定を求める気持ちはよくわかります。まずは自分の興味を大事にし、将来に選択肢が増えるような仕事を選んでいかれたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的に、転職のことを模索し始めて、状況が本当に厳しいことが、さらにはっきり認識できるようになりました。

今の僕の不安は、今のポスドクの期間の先=2-3年後に 先のポストをとりうるのか?ということで 

おっしゃられるように、一生といわないでも、そのキャリアの先に選択肢が広がるような先を見つけようと思いました

ありがとうございました