アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年も夏の「青春18切符」の季節がやってきましたね。
これまで実家へ帰るためだけに利用してきたのですが、
今年は18切符でプラリと一人旅へ出てみようかと思っています。

まだ行先も日程も決めていません。
そこで、みなさんはどんな18切符の旅をされてきたのか
是非教えていただきたいです!(今年の予定でもOKです)

1)出発地から目的地へのルートなど(簡単で結構です)
2)目的地あるいは途中下車したオススメの名所など
3)宿泊先(←実はこれが一番気がかり…女一人旅なので)

お暇なとき、気が向いた時にでもお返事ください ♪

A 回答 (10件)

女性の一人旅って、結構男性の「乗りっぱなし計画」よりもきついかもしれませんね。


ちょっと予約がきついかと思いますが、「秋田」に住んでいるものとしてこの計画を勧めます。

出発日:新宿  -快速「ムーンライトえちご」→村上(5:58着)(510円必要)
2日目:村上(6:03発)-普通列車(ほとんどたっていなければならないでしょう)
→酒田(8:25着)
酒田(9:41発)-普通列車(通勤型)→秋田(11:31着)
(秋田市内を見学、観光バスあり(13:00発/1500円くらい))
よる6:30~竿灯祭り(8/3~6)
3日目:秋田(9:46発)-リゾートしらかみ→あきた白神・ウェスパ椿山・十二湖・深浦(各駅で体験)→弘前(15:49着)(510円必要)
弘前(16:25発)-普通列車(通勤型)→青森(17:10着)
(青森のねぶた祭りを見学)
4日目:青森-各駅・快速などで村上へ村上から「ムーンライトえちご」に乗って、新宿着
このようなプランは...?ただ、予約がきついかと思われます。

参考URL:http://www.doconavi.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごい綿密なプラン!ありがとうございます。

私は九州の人間なので、東北方面には全く足を踏み入れた事が
ないんですよね…東北涼しそうだなぁ。
運良く秋田に友人がいるので、このプラン不可能ではないですよ!
ただ新宿に出るまでに約2日はかかりそうです…

今から「ねぶた祭り」の季節かぁ!なんだか血が騒ぎますね。
「白神」はあの世界遺産に登録されている「白神山地」の事ですよね?
一度はこの目で見てみたい!

みなさんにアドバイスを受けていると、行きたいところが次から次へと
出てきます…そして私はまだまだ日本を知らないもんだなぁ、と思いました。

お礼日時:2002/07/13 17:25

では、お答えします。

左は発駅名(発車時刻)、右は到着駅(到着時刻)です。
博 多( 5:30)→小 倉( 6:51)
小 倉( 7:02)→門 司( 7:08)
門 司( 7:15)→下 関( 7:24)
下 関( 7:46)→小 郡( 8:55)
小 郡( 9:33)→岩 国(11:21)
岩 国(11:42)→糸 崎(13:32)「山陽シティライナー」
糸 崎(13:50)→岡 山(15:15)
岡 山(15:51)→姫 路(17:14)
姫 路(17:32)→米 原(19:51)新快速電車
米 原(20:25)→大 垣(20:58)
大 垣(21:03)→名古屋(21:33)快速電車
と、言う行程になります。
このままでいくと、どうも「ムーンライトながら」(名古屋発23:41)に乗車可能です。
名古屋から先は、参考URLで条件をクリアにして検索してください。

参考URL:http://www.hyperdia.com/hyperWeb/

この回答への補足

今回、ご質問にお答え頂いた皆様
本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼とさせて頂きます。

東北方面へは、まさか18では行けないだろうと
決めつけていたのですが、なんとかならない事も
ないようですね。いま東北が有力候補地です。
もしくは、九州一周も考えています。
宿泊地もいろいろとアドバイスを頂けたので、
安心しました。

回答を頂いた皆様にポイントを発行したい所ですが…
本当にありがとうございます。

それでは、みなさんも素適な18切符の旅を!!

補足日時:2002/07/24 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な時間までありがとうございます!

中国付近は快速などがあまりないため
乗車時間がものすごーく長く感じれます。

この乗り換えの数を見ていると
ムーンライト九州で行ってしまったほうが
楽かも…と思ったりしました。(2回分ですけど…)
名古屋でならいくらでも時間は潰せるからなぁ。

残念な事にねぶたの期間中には行く事ができないようです。
でも白神を見に行くだけでも十分な価値はありますからね。
何より東北へ足を踏み入れた事がないので、十分満足のいく
旅になる事は間違いないです。
もう少し、スケジュール調整をしつつ、東北への旅を検討
していきたいと思います!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 15:39

ハイパーダイヤで検索した結果、福岡から5:30発の普通列車に乗ると、1045分、乗換9回で東京に着きます。

ただ結構、行程的にきついので、次の降車駅がありましたら、また書きます。
<広島><岡山><姫路><大阪><京都>
この後の行程は、ここらへん行きたいな...というところを書いてください。

この回答への補足

はい、ずばり「名古屋」です。
ここには宿があります!

福岡から東京って一日でいけちゃうんですね!

補足日時:2002/07/17 23:36
    • good
    • 0

青春18切符の利用サイトを発見しましたので...



参考URL:http://red.sakura.ne.jp/~matsu-station/18/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このHPものすごく詳しいとこまで書いてありますね!

お礼日時:2002/07/16 14:56

九州のどの県から乗車されますか?再度検討します。


「白神」>あきた白神駅は、秋田県八森町の駅で「はたはた館」という、温泉とトレーラによる宿泊施設がある、最寄の駅です。
「十二湖」>十二湖駅は、その駅名の通り、近くに十二湖(って、いうよりほとんどが池なんですけど...(^^;A))があって、きれいですよ。(関連として、十三湖というのもあるけど...ま、地図などで確認してみてください。)
白神山地がみたい!なら、JRであれば「白神岳登山口」という駅から利用したほうが便利化と思います。秋田県側であれば、「藤里町」からの登山となります。(最寄駅は二ツ井駅)
参考URLは、「東北MAIL」

参考URL:http://www.tohokumail.eki-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご来訪ありがとうございます!

>九州のどの県から乗車されますか?

ずばり、めんたいこの産地(?)からです…

駅の近くに宿泊施設ってありがたいですね。
「十二湖」とは湖が12個あるのかな?と思ったのですが、
どうやら違うみたいですね…(私って単純。)

白神山地を少しネットで調べてみましたが、
トレッキングに案内人一人つけるのに
一万以上かかるみたいですね…。
しかし見てみたい、白神山地!

お礼日時:2002/07/16 14:44

九州にいらっしゃると聞いたのですが…指定席を取得するのが難しいですがもし可能でしたらこういうルートがあります。


コンセプトは…“ムーンライト3つで東京へ”です。1回分余るのでご自由に路線変更も…
まず、ムーンライト山陽で大阪or京都へ行く(2回分)
http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/sanyo.h … (乗継も出ています。
朝に着くので一日大阪京都見物ができますね。しかも乗換無で関西です。
(時間的に神戸奈良三重等も余裕で見物できますね)
その日に東海道線の大垣駅へ行って
http://www11.u-page.so-net.ne.jp/zd5/bata/nagara …(乗継等
ムーンライトながらに乗って東京へ(行った日ならば1回分翌日ならば2回分ですね)
http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/nagara. …
朝っぱらから東京見物です…と言っても店がしまっていることが多いので山手線(環状線)も動いてるのでそれでしばらく休めば程よく休息できます。
そして夜に大垣行のムーンライトながらに乗ると九州の荒尾駅まで帰れます。
もっと遠いようでしたら。品川駅発の臨時大垣夜行に乗るorムーンライトで途中で乗り換えるとなんと1回分で鹿児島県内まで帰れます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=275480
この旅行を見ていただくと気が付くかと思いますが…
3泊4日です。いずれもムーンライトの中で寝ますのでホテルの心配が要りません。さすがに東京→鹿児島は過密スケジュールですので
ムーンライト山陽使用が良いかと思います。これで5回目の使用かな?
さすがに一回分で九州までだと、帰りは豊橋からずっとしんどくなります…
(通勤電車のような車掌の声…うっとうしいんです…下りながらって!
…愚痴は置いといて…良い旅を!
ps、仕事忙しいので東京→長野→名古屋→東京も厳しくなりそうです…

参考URL:http://www11.u-page.so-net.ne.jp/zd5/bata/nagara …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がが遅れてすみません!

度々、アドバイスありがとうございます☆
ムーンライト3つで東京へ!ですか…こりゃ体力を温存して
旅へ望まないといけんですね。
でも、確かにこれなら宿泊の心配はいらないですね。
山手線もたしかに良い休憩所…!

ながらも一度だけ利用したことがあります。
ムーンライト九州よりも断然新しい車両だったのを覚えています。

九州の荒尾駅…うちの近辺です。
C_ranさんは旅は延期になるんですかね??
お仕事のほう頑張ってください!!

お礼日時:2002/07/16 14:28

こんにちは。



2002年夏はこんなのを計画。

1日目
名古屋~(東海道線)~京都~(山陰本線)~松江(1泊)
2日目
松江~大田市~(バス)~三瓶山~(バス)~粕淵~三次~広島
3日目
広島~(夜行ムーンライト山陽)~京都~名古屋

---
>3)宿泊先(←実はこれが一番気がかり…女一人旅なので)

ビジネスホテルも不況で値下げ合戦、ネットで簡単に情報入手できますよー。
都市部では健康ランドがおすすめ。男女別仮眠室完備で24時間営業も魅力。
健康ランドのオススメはJR尼崎駅前の「あま湯ハウス」。天然温泉。
http://www.amayu.com/

直接宿泊先の答えにはなりませんが、

今までは最寄り駅発着が多かったですが、最近はクルマ併用の荒技を使います。
列車が動いてない早朝に、クルマである程度まで行って、駅前駐車場(1日いくらというのもあれば、中には無料のところもある)にクルマを置いて出かけるパターンです。

すると、どんなに頑張っても行かれなかったところへ、1枚で往復できることがあります。(つまり、宿泊しなくてもOK)

こんな荒技も便利でよく使います。(9月上旬発)
自宅~(18)~空港~飛行機のバーゲン型運賃~空港~(18)~目的地。
約1万円+2,300円で全国どこへでも。沖縄と離島はだめですけど(笑)

---
>2)目的地あるいは途中下車したオススメの名所など

途中下車のオススメ…ではありませんが、

今思えばよくこんなのをしたなー、というのが、富良野線全駅下車。
上りと下りの列車をうまく組み合わせて、全部の駅に降りるというもの。
富良野線の駅はどの駅で降りても北海道らしさがあって、おもしろいです。
何にも無い駅でボーっとしていることがほとんどですが。

では、お気をつけて~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~。
たくさん便利なサイトを教えて頂きありがとうございます!

これまた意外、ビジネスホテルって女性一人でもいけるんですね。
さっそく「あま湯ハウス」のサイトをチェックしましたが、
清潔感もあって、値段もお手ごろなのがいいですね!
歌謡ショーもちょっと観てみたい…。

私は免許持ってますが…ほんとに持ってるだけです(筋金入りのペーパー)
今から少し練習すればマシになるかな?!

バーゲン型運賃、狙いたいんですが2ヶ月先の予定が
わからずいつも取れないでいます。これ取れたら相当オイシイですよね。

富良野線全駅下車!!なんてステキ☆☆
こういう旅憧れます。これは夏しかできんですね。
yukiさんは今年は広島ですか。yukiさんもお気をつけて!

お礼日時:2002/07/14 00:08

都内日帰り


日光日帰り
伊豆日帰り
松島日帰り
なめかわアイランド日帰り
かもがわ日帰り
館山日帰り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばり簡潔でわかりやすいです!
関東方面は私にとっては結構未知の世界なので
興味ありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/13 09:01

>そこで、みなさんはどんな18切符の旅をされてきたのか



何回か使ったことがありますが、最も大規模だったのは「青春18きっぷで日本(本土)縦断」です。ただし往復は飛行機(マイレージ使用)です。

1日目 (宗谷岬)-稚内-札幌-(「ミッドナイト」)-
2日目 -函館-青森-村上-(「ムーンライトえちご」)-
3日目 -大宮-長岡-富山-米原-京都
4日目 京都-(「ムーンライト九州」)-
5日目 -博多-熊本-西鹿児島-(西大山)-枕崎

そのほか「寄り道」として千歳空港から帯広まで(1日かかった..特急なら1時間台)行って旭川経由名寄まで(その後「利尻」を待って幌延へ。この分は乗車券急行券を買っています)行ったり、京都からムーンライト八重垣で木次線に日帰りで行ったりしています。
さすがに夜行5連泊していると終わりのほうではベットで寝たくなりましたが、それなりに思い出に残る旅行になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本縦断!!スケールが大きいですね!
でも5日間で縦断できる事に驚きました。
(もっとかかるものかと…)

ムーンライト九州は私もだいぶんお世話になっています。
あれは、なかなか寝付けませんね…。
でも、あの夜行列車ならではの雰囲気がたまらなく好きです。

思いっきり遠くへ行って、帰りは飛行機で帰ってくるのも
またいいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/12 22:41

18切符…なつかしいなぁ…


例えばン年前ならこんなコースを辿ってたかな…
東京→長野→金沢→大阪→名古屋→東京
一日目
8時くらいに上野を出発、横川で釜飯食べて、軽井沢で三時のおやつ、
善光寺でたびの安全を祈ってその日はもう一つの家で一泊
二日目
日本海へ向かい出発、カニを食べて、海を眺めながら金沢へ、
兼六園で三時の抹茶を頂いて、温泉旅館で二泊目じっくり休養
三日目
この日はとにかく過酷!これぞ18切符の醍醐味?を味わう。食糧を買い込みいざ電車へ
へとへとになりつつ着いた岐阜にはぜひ行きたいひつまぶし屋がある、そこで夕飯、少し休んだら再び電車
新快速で米原経由で梅田へ直行!
適当なカラオケボックスを見つけたら始発までスローテンポな曲を聴きつつ仮眠。
インターネットカフェでも取りあえずOK、不安だったら一人でラブホも可。このあたりが都会の便利さ…
四日目
朝早いので環状線でちょっと寝る。
たこ焼き片手に神戸行って神戸プリンと神戸牛ランチ1000円を食べてUターン。
ゆとりがあったら京都へ寄る、清水の舞台ってこんなだったかぁと再確認したら名古屋へ直行、知り合いと落合って夕食でえびふりゃーと名古屋コーチンを食べる。
ながらで寝ても良い、なごやで寝ても良い…名古屋にももう一つの家がある。
五日目
朝も早く東京駅、タイムリミットは20時間、のんびり総武快速で房総へ出発、外房経由で一ノ宮!ここの焼き蛤がとても美味!
ぐるっと周り内房へ富津岬で潮干狩り、これで夕飯のおかずは確保(笑
そして帰宅
六日目
アサリのバターいためを食べつつ一日中家でボーっとする。
日付指定で送った各地の名産が届く事。
…と言う感じかなぁ…
※ちなみにこの経路は今は別途1700円必要です。
長野新幹線開通の為…
横川~軽井沢廃止→バス
軽井沢=篠ノ井第三セクタ化のため
共に18切符使用不可…
ムーンライトえちご利用で日本海へ出てしまっても良いのかもしれない…

周知かと思いますが。参考URLで普通列車限定の旅検索が出来ます。(経由地も選べる。)
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/

宿泊面は、遠方にいる人と連絡をとって泊めてもらうのが一番かとおもいます。
私の場合、ここへ行こうと言うより行き当たりばったりのほうが旅の醍醐味と言う感じで楽しいですし。
万が一ホテルが取れなくてもカラオケ、ネットカフェ、居酒屋、オールナイト映画、で時間はつぶれますし…
「怖い!」と言うのであればラブホテルへ泊まれば良いわけで…結構一人で泊まるって虚しいかなと思っていたけど
遊べるんですよこれが(笑

あとは…5回を分けて全て日帰りと言うのも良いかもしれませんね。
遠くへ行く事が旅行と言うわけでもないのですから。
長々と申し訳無い…

ちなみに私のこの夏の予定は↓です。
東京→長野→名古屋→東京
ちなみに普通運賃は10820円です。
宿泊費は抑えられますけどね…仕事が…休み取れるのかなぁ…
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=285156

参考URL:http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの書き込みありがとうございます!!
まさに18切符をフルに使いこなした旅でしたね。

善光寺と兼六園は日本人なら(?)一度は行っておきたい場所。
是非とも行ってみたい!
日本海の海の幸は格別だったんじゃないですか??うらやましい。
私も郡上八幡で「ひつまぶし」食べました。あれは3度楽しめますね。

C_ranさんは家がいっぱいあるのですね。
遠くにいる知人を訪ねる…これもいいですね!
ラブホテルに一人…これまた冒険ですね、これもまた旅の醍醐味かな?!
映画、ネットカフェ、カラオケはナイスアイデアですね。

参考URL知りませんでした…だいぶん重宝しそうです。
ありがとうございます。
C_ranさんも良い旅を!!

お礼日時:2002/07/12 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!