アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションで暮らしている30歳の男です。

表題のとおり、エアコンから温風しかでなくなり
非常に困っています。現在、家主さんが破産され
このマンションは競売にかけられております。
大家さんに言っても直してもらえそうにないので
自分で直そう(業者に頼まずに)と思っています。
誰か、直し方を知っている方がいらっしゃったら
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>温風しかでなくなり


エヤコン何年ぐらい使っているんですか?
扇風機になってしまったでしょう。
一度、ブレーカーを切ってしばらくして入れてみたらどうですか?
直る場合もあります。

それと、操作リモコンでも故障個所を特定することもできます。取説があれば書いてあるんです、普通の人は紛失しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が住み始めてから4年丸まる使ってます。

しかもかなり頻繁に使っているので逆に今までよく
壊れなかったなあと思います。
ブレーカー試しましたが直りませんせんでした。ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/07/01 15:30

>表題のとおり、エアコンから温風しかでなくなり



暖房運転のままですか?
冷房と暖房を切り替える弁(四方弁)が暖房側になっていて、冷房側に戻らなくなっていると思うので、自分では直せないと思います。

暖房運転の温風でなく、室温と同じ温度の風が出ている場合は、ガス不足、業者を頼んだ方がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答感謝します。

皆さん、一致して業者を頼んだ方が良いとの事だったので
大家さんに電話して呼んでもらう事にしました。

お金も大家さん持ちで構わないとの事で事なきを得ました。
それにしても資金繰りに困っているのに出してくれる大家さんの
優しさに心打たれました。みなさんもご回答本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2007/07/01 15:41

先ずは空気取り入れ口のフイルター掃除ですね.これでも冷え無いならガス抜けが考えられます.業者を呼ぶしかありません.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応やってみましたが、症状は改善されないままでした。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/07/01 15:38

>自分で直そう(業者に頼まずに)と思っています。



嫌みで取られると困りますが、ここで質問された時点でご自分で修理
出来るスキルがあると思いません。故障箇所の特定すら、ご自身で出
来ませんのでプロに頼まれた方が賢明だと思います。

取り合えずのチェック程度でしたら電源コンセントを抜くかコンセント
の無い室外機電源直結タイプでしたら室内機のパネルを開けて主電源を
切り5分程度置いてリモコンの温度調節を最低の最も冷える位置にして
運転してみて下さい。

温風が出るのは恐らく室外機が回っていないと思いますが回っていれば
ガス抜け等も考えられます。その場合はガス漏れ箇所を修理してガス充填
となります。漏れ箇所を修理しないと穴の開いたバケツと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌みにとったりはしないので大丈夫です。

室外機は回ったり回らなかったりです。
やっぱり素人じゃよくわかりません。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/07/01 15:32

これは電気屋さんを呼ぶしかないですね。


私も何度か経験してます。
なんかガスがぬけるらしいですよ。
費用は、7000円くらいだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとう御座いました。

貧乏なので僕にとって7000円は大きすぎます。

お礼日時:2007/07/01 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!