アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度お世話になっております。
ウイルス対策カテゴリとかスパイウエア対策カテゴリかで悩みましたが
分からなかったので こちらのカテゴリで質問させていただきます。

手元にデスクトップ型とノート型のパソコンがあります。
デスクトップ型をメインに ノート型は持ち運び用か外付けHDD的な使い方をしています。
最近この2台をルータを用いてインターネット接続できるように設定いたしました。
ご存知のとおり接続方法は

モデム → ルータ → 有線LAN×2本 → パソコン2台

という感じでつないで 両機とも問題なくインターネットが出来るようになりました。

ここで質問なのですが パソコンをシャットダウンしたあとにモデムを見たら
しばらくすると "DATA" のLEDランプが不定期に点滅します。
シャットダウンしたあとのみならず しばらく何もしていなかったあとでも点滅しています。
これはパソコンが何かオンラインでデータのやり取りをしているからなのでしょうか?

パソコンは2台ともシャットダウンしてあります。
いつもコンセントは抜かず どちらも電源ボタンを押せば起動できる状態にしてあります。
OS や対マルウェアソフトはアップデート済みで最新の状態です。
両機とも ごく最近リカバリをしてあり対マルウェアソフトでのスキャンも定期的に行っております。

関連があると思われる両機のスペックは

デスクトップ型:Microsoft Windows XP Pro SP2 で NIS2007,Spybot,Ad-Aware 2007 を使用
ノート型:Windows XP Home SP2 で NIS2007,Spybot,Ad-Aware 2007 を使用
ISP:地方CATV
ルータ:BUFFALO製

といった感じです。
ルータを導入してから気づいたので それ以前もLEDランプが点滅していたかは分かりません。
さすがにパソコンの電源は入っていないので モデムかルータ関連かと思うのですが
"DATA" のLEDランプが点滅しているのは正常な状態なのでしょうか?

まだまだパソコン初心者ではございますので ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
満足できる回答が得られましたら ポイントを付与後 質問を締め切らせていただきます。

それでは宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

CATVでの接続ということですので、基本的にルータのWAN側グローバルIPアドレスはCATV会社から割り当てられます。

通常はCATV会社が所有しているいくつかのグローバルIPアドレスがDHCP機能で割り当てられる形になりますが、DHCP機能で割り当てられたIPアドレスはリース時間などがあり、一定の時間が経過した後に再割り当てなどの処理がされます。

もしご質問者のルータに電源などが入っていなければ、そのIPアドレスを割り当てる必要がなくなりますので、CATV会社は他の利用者にそのIPアドレスを割り当てることができるわけです。

ということで、CATV会社のモデムとルータ間では常に通信状態などの監視のために、信号のやりとりを行ってルータの稼働状況などを確認していますので、LEDが点滅しているのだと思います。
うちのCATVモデムではPC/ACTIVITYのLEDと、ルータのWAN側LEDが常に点滅しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁重なご回答ありがとうございます。

>通常はCATV会社が所有しているいくつかのグローバルIPアドレス~
はい、この話は確かに聞いたことがあります。

>うちのCATVモデムではPC/ACTIVITYのLEDと、ルータのWAN側LEDが常に点滅しています。
うちもまったく同じように点灯しています。

十分に納得できるご回答です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 16:03

PCを落としてもモデムは接続をしている。


一定時間が経つと接続を保つ為に通信を行う。
一定時間が何らかの原因で遅延したり、通信で帰ってくる情報の量によって点滅する回数や時間が変化する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。

>一定時間が経つと接続を保つ為に通信を行う。
なるほど。 φヽ(。。) 覚えておきます。

お礼日時:2007/06/29 15:59

データ送受信はしてます・・が・・


パソコン本機には指示してませんので
パソコンには関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番早いご回答ありがとうございます。

>パソコン本機には指示してませんのでパソコンには関係ありません。
取り合えず安心です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!