プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
7月の3連休に夫婦でロマンスカーで箱根と御殿場旅行をすることになりました。
箱根フリーパスを買って周遊予定なのですが適用範囲について
いくつか質問させていただきます。

1.初日にあさぎり号にのって御殿場プレミアムアウトレットに行く予定なのですが
普通料金は新松田と同一料金扱いのJR松田まで適用され御殿場駅下車では乗り越し扱いとなるのでしょうか?

2.御殿場からの帰りに箱根園の水族館に行こうと思うのですが
御殿場駅→箱根園(山の上ホテル行き乗車予定)まで
小田急箱根高速バスで移動使用と思うのですがこの区間は
フリーパス指定区間なのでしょうか?
またこの区間は予約は必要でしょうか?

宿泊場所も芦ノ湖に決まり旅行計画中なのですが
せっかくなのでフリーパスをフル活用したいと思いまして。

ご存じの方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは


小田急沿線住人です。

1.箱根フリーパスは、あくまでも小田急の各駅から小田原までの往復乗車券
  +箱根指定区間のフリーパスのセットでしかありません。
  小田原~箱根湯本間は箱根登山鉄道なので、フリー区間になります。
  小田急線各駅~小田原間は途中下車は可能ですが、JRの乗車券は含まれませんので
  別途JRの乗車券が必要と思われます。
  またロマンスカーの特急券も含まれませんので、利用される場合は別途特急券を購入する必要があります。

2.箱根フリーパスのフリー区間を確認すると、御殿場駅からの高速バスもフリー区間に含まれます。
  ただしあくまでも小田急系のバス会社の便に乗った場合だけです。
  同じルートを伊豆箱根鉄道系のバスも走っているようですが、
  ここは小田急系ではないのフリー対象ではありません。
  ご注意下さい。
  http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/hakonefre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい内容でよくわかりました。

予定していた時間に乗ろうとしていた高速バスは
ご指摘の通り同区間を走る伊豆箱根鉄道系でした。
小田急便も1時間に一本御殿場駅に入るみたいなので
時間調整してそれを使います。

取りあえずこれで計画が立てられそうです。
フリーパス2枚と新宿→御殿場の特急券2枚と
松田→御殿場のJR普通乗車券2枚で行きは行くつもりです。
2日目はフリー適応区間で周遊して3日目の帰りは湯本から
新宿なのでその区間の特急券だけって事でOKみたいですね。
帰りはVSEの前展望最前列なので今から凄く楽しみです。

丁重なご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/06/29 13:01

こんにちは。

わかる範囲でお答えします。

7月の3連休とのことですが
※箱根ウィークデーパスの出発日は月曜日から木曜日(祝日は除く)に限ります。
※また、次の期間は箱根ウィークデーパスは発売いたしませんのでご注意ください。12/1~4/10、4/28~5/5、7/19~8/31
は大丈夫ですか?

1.おそらく松田~御殿場の普通料金(480円)と特急料金(820円)が必要です。

2.乗り降り自由区間は「東名御殿場~箱根小田急山のホテル間の小田急箱根高速バスが乗り降り自由でご利用できます。」となっていますが、御殿場駅からとなるとどうなんでしょう。解説の地図を見る限りでは御殿場駅から乗れそうですが。
予約は必要ありません。アウトレットから無料シャトルバスで御殿場駅もしくは御殿場インターまで行き小田急高速バスを待っていて下さい。

参考URL:http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/hakonefre …

この回答への補足

ちなみに7/14(土)~7/16(祝)の新宿発日程です。

補足日時:2007/06/29 08:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
パスはウィークデーパスではなく休日でも使えるでも使える
3日間有効の箱根フリーパスを使う予定です。
しかし、松田~御殿場の特急料金って結構高いんですね。
貧乏旅行なんで松田でいったん下車して御殿場線の普通電車の
旅を楽しんでみたいかなとも思ったりしてるんで。

プレミアムアウトレットからも適用の周遊バスが強羅から
出てるようなんですが本数も少なく目的地も箱根園なので
使用できるなら高速バスの方に乗りたいと思った次第です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!