プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一度富士登山をしてみたいと考えています。
しかし、普段はほとんど歩かない生活だし、運動もしていません。

一番頂上に近くまで車(バス)で行って
頂上まで徒歩での行き方、注意点
または費用や登山をするための
事前の運動方法などを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

8年前に富士登山をしました。


私もkoukunnさんと同じで運動もしていない状況で本格的な登山は初でした。ただ、一生に一度登りたいという思いのみからでした。

私は東京に在住ですが、富士登山ツアーに参加しました。
確か、7・8千円だったと思います。
新宿から5合目までバスで行き昼すぎから、インストラクターの方(2人)と登山します。
8合目でお弁当と仮眠休憩を数時間して夜中出発し、ご来光(日の出)を見ました。帰りには近くの温泉によってくれるツアーでした。参加者も多かったです。

ずっと、インストラクターの方も一緒ですし休憩ポイントなど登山のペースを作ってくれるのでオススメですよ。参加者で励ましあいながら登山しました。
高山病で途中で登山を断念した友人の休み場所も確保してくれたので他の友達と気兼ねなく頂上まで行けました。途中は確かに辛かったですが、「一生に一度」を合言葉に頑張りました。(笑)

朝日が昇る瞬間、本当に感動でした!!

どこからもこのようなツアーがあると思いますので、参考にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感動しました。
やっぱり手軽なツアーにお任せするのが一番のようです。

お礼日時:2007/06/29 13:51

こちらをご参考に


 http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/

バスの時刻表などはこちらにのっています。
 http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/fuji/inde …

なお今日の新聞の静岡版に、残雪が多いため7月1日の山開きになっても登山道の規制が一部しか解除されないと載っていました。(富士宮口では4メートル) 静岡側の3ルート(富士宮口、御殿場口、須走口)は全て6合目か7合目までしか解除されません。いつ山頂まで解除されるかはまだ分りません。山梨側は山頂まで登れるそうです。今夏に登られるのなら規制情報を確認してからにしてください。

下山には御殿場口をお薦めします。砂が深いため、砂走りといって砂とともに滑り下りるような感覚で下山できます。所要時間も短くて済みます。ただし落し物をしないように気をつけてください。富士山で働いていた父の話ではよく財布や腕時計が落ちていたということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登りたくなってきました。
その前に靴を購入して
まずは散歩から特訓しないといけません。

お礼日時:2007/06/29 13:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!