プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ在住でグリーンカード保持者です。
今年の11月で10年の期限が切れます。
今、グリーンカードの更新か市民権をとるかで迷っています。
10月に日本に帰国予定があります。
市民権が取れる前にグリーンが期限切れになってしまいそうで、市民権も躊躇しています。
I-90もN-400も用意しましたが、プロセスがよくわかりません。
グリーンカード更新の手順を教えてください。
また、市民権が取れる前にグリーンが期限切れになる場合、なにをすればいいのかも教えてください。

A 回答 (2件)

在米、GCホルダーです。

7月30日から、USCIS 関連の申請費用はぐ~んと値上がりします。 このため、いずれの手続きも申請ラッシュになり処理の遅れが予想されるので、直ぐに手続きを進めるべきです。

グリーンカードの更新期限の6ヶ月前までに N-400を申請していれば GCの更新手続きは不要と Naturtalization のためのガイド M-476 に記されています。 今年の11月が期限だと、GCの更新は避けられませんね。 したがいGCの更新手続きが必要です。 もし市民権もとるつもりなら、値上がり前に N-400も送りましょう。

私の家族全員2年前に更新しましたが、I-90 フォームをダウンロードして、そのインストラクションにしたがって紙で申請しました。 オンラインでも I-90の申請が出来ます。(http://www.uscis.gov/files/pressrelease/I90eFili …

インストラクションは USCIS の web (www.uscis.gov)を開き、右上の Search の箱に「Green Card Renew」あるいは「I-90」 とタイプして検索すると出てきます。 Replaceは再発行、Renew は更新になるので混同しないように。

I-90を申請すると Biometric Appointment レターが来ます。 指定の日時に、登録住所に近いところの指定の ASC(Application Suport Center)に行き、そこで顔写真と指紋が取られます。 2,3分のインタービュー(I-90に記したことの確認)の後、手持ちのGCに有効期限延長を記したステッカーが貼られます。 そして新しいGCが郵送されてくるのを待ちます。 2年前の6月半ばに申請して、Biometric Appointment が 9月半ばでした。

市民権申請の要領は M-476 (http://www.uscis.gov/files/article/M-476.pdf)に詳しく記されています。

この回答への補足

surfcityK1様
先日e-fileを終えました。
最初にアカウントを作って、メールが来ましたが、ファイルを終わってから、
サインするページもプリントするページも取り立ててsなかったようです。
とりあえず、ペイメントのレシートをプリントして、すべての書類はセーブしました。
もし、このファイルが届いていなくて、待てど暮らせど、Biometric Appointmentから手紙がこなかったりする場合もあるのでしょうか?
また、最初のアカウントのパスワードは60日で消滅するそうですが、これは
消滅する前に、新しいパスワードを作ったほうがいいのでしょうか?
今は、駆け込みが多いそうですので、何かと心配です。
補足にすると、お礼と順序が逆になってしまいますが、よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
友人、知人にきいても、的確な返事はなく、日系の雑誌にも疑問に答えてくれる回答はみつけられませんでした。
弁護士さんはこれ以上は答えられないというし、困っていました。
やはり、市民権は6ヶ月より前に申請しないといけないのですね。
そもそも市民になるのは、親が生きているうちはちょっと躊躇だったので
なんだか安心しました。

これで、疑問は全て解けた感じです。
有難うございました。

#1です。

補足に関して。

私たちは子供のGC更新も有るので I-90を郵送(USPS Certified Mail)した後、1ヶ月前後に申請受理を記した NOA(Notice of Action)レターが届きました。 それには、Biometric Appointmentレターが後日来ると記されていましたが、直ぐに来たと思います。 NOAレターが来る前に、送付した Personal Checkが現金化されたことを確認しました。 I-90の処理速度も CISの管轄地域により大きく異なるようです。

少なくとも申請費の受領確認のコピーがあれば良いのではと思います。 時折り、支払い処理が終わったか(CRカードにしろ、個人小切手にしろ)された方が良いでしょう。 役所仕事ですから、待つのみです。 オンラインでの進捗状況の情報は余り正確でないとも聞きます。 (地域にもよるのでしょう。) したがい、アカウントの保持については「無いよりは有ったほうがまし」としか言いようが有りません。

もし手続きが進まず、GC期限以前に米国外に出るときはINFO Pass で CIS Loacl Officeでのアポイントメントをつくり、パスポートにGCの暫定期限延長のはんこを押してもらうと良いでしょう。

この回答への補足

surfcityK1さま
早々のお返事ありがとうございました。
お聞きついでにINFO Passとはなんでしょう?
これについても教えてください。

• 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。
Biometric Appointmentも無事に届きました。
これで一安心です。
重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。