アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のスペインGPをテレビで見て、予想以上の面白さにびっくりしてしまいました。それからモナコ、カナダと続けて見ました。アメリカGPは見逃してしまったのですが、次回のフランスは是非見たいと思っています。

全くの初心者なので、少しずつでも専門用語やレギュレーションなど覚えたいと思っているのですが、F1関連のサイトは過去のレースの記録などを主にしているものが多く、なかなか初心者でもわかるものがありませんでした。ウィキペディアも見たのですが、専門用語が出てくるたびにあちらこちらにリンクしてしまい、はっきりいって見づらかったです。なので、初心者が基本的なF1の知識を得られるような雑誌や本など知っている方いましたら、是非教えてください。読書のカテゴリで質問しようかとも思いましたが、このカテゴリの方がより詳しく教えてもらえるかもと考えてここで投稿しました。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

読書がお嫌いでなければ、下の二冊をお奨めします。


F1の「F」の字も知らず、「セナ?名前くらいは知ってるけど興味ない」「ポールポジションって何?」っていうレベルだった私を、鈴鹿に10年通わせるきっかけになったノンフィクションです。

20年近く前の話なのでレギュレーションは変わってしまっていますが、私はこの本でレースに対する基本的な知識を得る事ができました。
なによりもモータースポーツの匂いというか、空気を思いっきり感じさせてくれました。

これにプラス、最近の雑誌をチェックすれば、かなり理解が深まると思いますよ。

「F1 地上の夢」 海老沢泰久 著

http://www.amazon.co.jp/F1%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3% …

「F1 走る魂」  海老沢泰久 著
http://www.amazon.co.jp/F1%E8%B5%B0%E3%82%8B%E9% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実はよく行く図書館にF1のノンフィクションが何冊かあるのですが、まだなんにもわからないような自分が読んでも内容についていけないのではと思っていました。レギュレーションは毎年少しずつ変わっているとも聞いたので。でもやはり基本は変わっていないのですね。読書は好きなので、お勧めしてくださったものも、図書館にあるものも読んでみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 15:47

今は特別ブームでもないし、フジテレビも間口を広げようっていう活動はしていないので、


興味を持ち始めた方が1から段を追って知識を拾うのは難しい時期かもしれないですね。
以前はフジテレビがイヤーブックを作っていたので、取っ付きが良かったんですが。
そんな中で、F1が新しい単語が矢継ぎ早で出てくるので最新情報は載ってないんですが、
”川井ちゃんのF単”っていう辞書風の本があるので、参考になると思います。
ちなみに、川井ちゃんって誰?と思われると思いますが、
今はスカパーの放送で解説をしている、以前はフジテレビF1放送の名物男だった人です。
まだ売っているか確信が持てなかったのでamazonで調べてみましたが、
”F単”で検索したらヒットしました。

後は常套手段ですが、何か興味を持ったところから深堀りしていって
知識を広げるのが自然でしょうね。

この回答への補足

お礼を入力してから2,3日後に図書館で「F単」を見つけ、早速借りました。私が借りたものは2003年のデータを基に作られているようなので、ドライバー関係だったりレギュレーションになるとやはり最近のものは載ってなかったりしたのですが、それでもレースを観ながらちょこちょこ調べるのには便利でした。いい本を教えてくださってありがとうございました。

補足日時:2007/07/20 15:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。辞書的な本があると便利でしょうね。

>後は常套手段ですが、何か興味を持ったところから深堀りしていって
知識を広げるのが自然でしょうね。

実際そのやり方が地道ですけど、一番ですかね…。気になるところはいっぱいあるんですけど、ちょこちょこ広げていきたいです。あんまり欲張りすぎるとかえって「観てて面白ければいいや」ってなってしまいそうなので。わざわざ調べてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 20:28

「F-1グランプリ特集」っていうのが昔からあります。



http://www.sonymagazines.jp/grandprix/

今は「GRAND PRIX Special」と改名したみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今サイトを見てみましたが、かなり中身が気になります。8月号が21日に発売になるそうなので、発売日に書店に行ってみます。

お礼日時:2007/07/02 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!