プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

堤中納言物語の「よしなしごと」からの質問です。

「これら侍らずは、やもめのわたりのいり豆などやうの物、賜せよ。」

小学館の日本古典文学全集(新編)のp507に、注として「寡婦が好む煎り豆。地名の列記から、急に卑猥な連想へ飛躍したおかしさ。」とだけ書かれていて、肝心の意味が書いてありません。ちなみに訳はこうなっていました。「これらがありません折は、後家さんあたりの、いり豆などの類をくださいませ。」

いったい、「やもめのわたりのいり豆」は何を意味しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

女性器とかけた下ネタらしいです。

クリトリスの事かな

http://www.h4.dion.ne.jp/~kirasyui/tutumi/yosina …
    • good
    • 0

今でも単身赴任者が冗談で「豆の缶詰を送ってくれ」な~んて。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す