プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

圧力鍋でイワシを煮たのですが、
洗っても、酢水を沸騰させてもにおいが取れません。

なべ本体も、蓋もパッキンにも臭いが浸み込んでしまいました。
どうしたらすっきり落ちるでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は圧力鍋は使ったことがないのですが、我が家ではお魚を煮たお鍋のニオイ取りには、捨てるにはもったいないのでとっておいた古くなってしまったお茶の葉をたっぷりのお湯で煮出してます。

お茶の芳香でそのまま数時間置いておくとニオイが気にならなくなりますよ。パッキンもその時一緒につけておくのはどうですか?日本茶をたまにもらいすぎて飲みきれずに古くなったものがありませんか?ウーロン茶とかジャスミン茶、果実の紅茶など香りの強いものがより効果的ですね。
それから炭には消臭効果があるので、小さい炭をしばらく入れてフタをしてたらどうでしょうか?
    • good
    • 12

漂白剤には漂白の他に消臭効果もあります。


かなり凄いにおいも取れますがお使いの鍋の素材によっては漂白剤が使えない場合もあるので、表示をよく見て使って下さい。
    • good
    • 8

重曹に消臭効果が有ります。

重曹水を作ります。500mlに重曹を大さじ2杯をスプレーボトルに入れます。分離しやすいのでよく振って使用します。振りかけたら2~3時間ほど置いておくと臭いは消えると思います。使った残りの重曹水はお掃除にも使えますので便利だと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事