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名前の通り平成10年式のデミオDW3Wに乗っています。

先日12ヶ月点検の時にサイドスリップ調整をしてもらい、フロントのトーインを変更してもらったのですが、どうも今ひとつ自分の好みにならないため、トーインの調整方法を載せているページを参考に、自分でフロントのトータルトーを簡易測定し、タイロッドを回してトータル・トーイン1mmに設定しました。

変更後、思い通りのハンドリングになったのですが、ちょっと気になる点があります。

たしかこのクラスの車のタイロッドはステアリングがオフセットされている関係で長さが違うという話を聞いたことがあります。

だとすると、左右のタイロッドを同じ回転数回した場合、元々左右のトーインが同じになっていたら、右側のタイロッドのほうが短いと思うので、右フロントのトーインが左よりも大きくなってしまうのでしょうか?(トーイン方向に回した場合)

今回の調整の際、どのサイトでも左右のタイロッドは同じだけ回す事と書いてあったので、私もそのようにしました。

A 回答 (3件)

はじめまして。

下の図、拝見しました。図を見ても、右側の方が左より内側を向く、というのは考えにくいです。
自分の車で考えてもそんなことはないです。支点は同じですから同じ回数まわす。であってると思いますよ。
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気のせい。

同じです

>長さが違うという話を聞いたことがあります
ちゃんと調べましょう。問題は自分の車はどうか?って事ですよ(今回は関係ないので別に問題にならなけど)
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おはこんばんにちは


タイロッドの長さが違っていても、ネジ山のピッチが同じと
思いますので、長さに関係無く回した量に関係するでしょう。
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この回答へのお礼

yoko1mgsさん こんばんは 回答ありがとうございます
私も最初そう考えていたのですが、例えば

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極端に言って前輪がこんな風になっているとすると、左右ののロッドを1mmずつ伸ばした場合、右側のほうが左側よりも余計に内側を向くように思えたのです。

実際、どうなんでしょうか

お礼日時:2002/07/13 00:05

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