プロが教えるわが家の防犯対策術!

在日外国人が日本語を学習するのに効果的な書籍があったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちはtakamioさん。

以前同じカテゴリ内で「日本語助詞について」というご質問に
アドバイスさせていただいたbrunaです。

その時に「良い参考書があります。でも今はちょっとわからないので
必ず調べて書き込みに来ます!」とお答えし、そのまま質問が締め切られて
しまっていたのですが、ここに同じような質問をされていたので今度こそ
その参考書の名前をお教えしたいと思います。

(1)「実践日本語教授法」/バベル・プレス

(2)「日本語概説」/おうふう

(3)「はじめての日本語文法」/くろしお出版

以上の3冊です。これらの参考書は実際に私が日本語教師になるために
勉強をしていたときに学校で使われていたもので、どの本もオススメです。

(1)は日本語の様々な「教え方」を勉強する本で、(2)は日本語について「分析」
している本で、(3)が日本語の「文法」を勉強するための本です。
おそらく(3)の本がお役に立つかと思います。

お返事遅くなってすみませんでした。。。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
 早速、探してみます。

自信は無しですが、一言アドバイスをさせて下さい。

まず、何の目的で勉強するのかを明確にして下さい。文法だけでいいのか、それとも実践が先なのか。実践と
言ってもどこで、何を話したいのか具体的にその人の「学習目的」を明確にした方がよろしいかと思います。それからその目的に合った参考書なり練習帳なりを
選んでも遅くはないでしょう。はっきり言ってよく出回っている「busy people」は全く役に立たないと私は個人的にお勧めしません。母国語が何語かにも寄りますし、とにかくその人がどのくらいの重要さと目的があるのかで選んで行くと良いのではないでしょうか? あしからず。  
    • 0