アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月末に友人と海外旅行を計画しています。昨年結婚し苗字が変わったのですが、どうやら旧姓のままのパスポートでも旅行は可能だという事はこのサイトで調べて分かったのですが、今度はクレジットカードの事で悩んでいます。主人名義のクレジットカードの家族会員カードを作ろうかと思っていたのですがパスポートの名前とクレジットカードの名前が違っていると問題有りでしょうか・・?パスポートは旧姓 カードは当然新姓・・・これでも問題なくカードを使う事ができますか?あまりカードでお買い物などした事がないので不安です。

A 回答 (10件)

>パスポートの名前とクレジットカードの名前が違っていると問題有りでしょうか・・?


クレジットカード利用時にパスポートの提示を求められるかですが、私も求まられたことが何回もあります。(日本人のほとんど買い物しない田舎のスーパーなどが多かったですが)
米国では、小切手での支払い時にIDを(場合により2つ)要求されるのが普通ですが、店によっては、クレジットカードでも要求することがあります。外国人の買い物だからかも知れません。従って、8月末の旅行なら、パスポートの名前、航空券、クレジットカード全て新姓にされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 01:33

クレジットカードの使用に姓の違いが影響があるか、もご心配かもしれませんが


旅行先では思いがけない事態に遭遇することもあるので安全管理上の視点からも
現在有効のパスポートの有効期限がかなりあるようでしたら、訂正申請しておくことをお勧めします。
日数も費用(900円)もかかりませんので、これで安心を買っておかれるのが
最も良いのではないでしょうか。
パスポートの写真が付いているページは全く変更を加えられません。
(昔は変更前の姓に訂正線が引かれていたこともあったと思いますが。)
署名は姓の変更後も、写真つきのページに記録したものを使用します。
訂正後はチケットは新姓で発券してもらわなければなりません。
ただ、搭乗時等、パスポートチェックのときにチケットの氏名とパスポートの
写真のあるページの氏名が不一致になることから、時々係員に自分で追記ページを開いて
先に見せてあげる方がさっさと手続きが済むことが往々にしてあります。

現在ご使用のパスポートの追記ページに姓が変わったことを説明する下のような文章が書き加えられます。

THIS PASSPORT IS AMENDED TO CHANGE BEARER'S NAME TO READ. (REGISTERED DOMICILE)
SURNAME: XXXXX ←新姓
GIVEN NAME: XXXXX
REGISTERED DOMICILE: XXXXX ←本籍地
AMENDMENT EFFECTED ON PERSONAL DATA PAGE.
DD MM YEAR ←届け出た日付(実際に姓が変わった日付ではない。)
MINISTRY OF FOREIGN AFFAIRS

手続きをされるときは、念のため上記についてお手続きをされるパスポートセンターで
最新の情報を確認なさってください。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2007/07/04 01:32

カードの件ですが


今ではカードの有効性が確認されればカードの持ち主がだれであれ
支払いは完了します。

レシートにサインする前にカードは返却されるのが一般的です。
なのでカードのサインとその場で書くサインとの照合は殆ど
されません。

当然確認する店?も皆無ではありませんが。

でもトラブルの時にはパスポートのサインと同一にした方が
厄介から回避できまます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 01:31

coco181さんとは、立場が逆なのですが、私の場合、こういうことがありました。



私のパスポート:旧姓
私のクレジットカード:旧姓

主人を、私のクレジットカードの家族会員にしたいのですが、苗字が異っている。カード会社に交渉して、(戸籍の写しを提出し、本来は、私と主人は同じ苗字で家族であることを証明)私のクレジットカードの名前は旧姓のままで、主人を家族会員にしてもらいました。したがって、coco181さんもパスポートの切り替えまで、旧姓の状態で家族会員にしてもらえないかどうか、カード会社にかけあってみるということもできるかもしれませんよ。

他の方もかかれているように、レストラン・お店で、クレジットカードを使う際に、パスポートの提示を求められたことは私自身はありません。(ヨーロッパ、アジアを中心に100回程度旅行しています)

ただし、下記のような場合は、パスポートとクレジットカードの名前が異なることによって、面倒なことになる可能性があるのではないかと思います。

1.ホテル予約
クレジットカードでの事前支払いあるいはデポジットの要求がある場合に、予約名(パスポート名)とクレジットカードの名前が異なると、先方が不審に思う可能性はあるのではないかと思います。

2.Tax Refund
店舗でクレジットカード払いで買い物をして、税金還付の申請をする際は、パスポートの提示を求められますので、この場合も説明が必要になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 01:31

こんばんは。



色々なご回答がありますが・・・ご質問は
『パスポートは旧姓 カードは当然新姓・・・これでも問題なくカードを使う事ができますか?』
ですよね?でしたら、答えは『できます』です。
今まで色々な国に旅行に行きましたが、クレジットカードを使う際に、
パスポートの提示を求められたことはありません。
ホテルのチェックインの際に、パスポートを提示し、
デポジットとしてクレジットカードのデータを控えることはありますが、
これはクレジットカードを利用することとは全く無関係で,身分証明書として確認されるだけです。

ただ、パスポートとクレジットカードの名義が違っていることは、好ましい状態ではありません。
本来、旅先での身分証明書となるパスポートの名前は、
婚姻などにより変更があれば、当然正しく訂正しておくべきなのですが、
便宜上旧姓のまま使っている方が多い、という状態だと思いますよ。

それから、他の方も書かれていますが、重要なのはパスポートと同じ名前で予約を入れるということです。
後で簡単に訂正できるだろうとか、楽観的に考える方がいらっしゃいますが、
国際線の航空券とパスポート上の名前が一文字でも違うと、搭乗できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 01:31

旧姓で旅行を申し込むは可能ですよ。

要は、パスポートとチケットの名前の綴りが同じということが大事です。これが1文字でも違うと『赤の他人』になりますから、搭乗出来ません。

カードの件ですが、基本的にカード使用時にパスポートを提示するということはありません。私は一度もないです。あった場合は、単にその店員や店によるものです。
顔写真付きの身分証明証を見せてほしいとなると、旅行者はパスポートになるだけです。

結婚して名前が変わった、で大丈夫だと思いますが、それも店員によりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 01:30

問題ありません。


ただ相手国への入国カードに、変わったあたらしい苗字を書くと、パスポートチェックで必ずといっていいほど、なぜ名前が違うのだ、と聞かれるようです。
英語でその理由を説明できればいいですが、言葉が通じずゲートのところで何分もかかる人をときどき見かけます。
そのときは、見事にうしろにできていた列が他の列に移動を始めます(皆さん待ってられないので笑)

海外のシステムは日本の国内データベースにアクセスするわけではないので、入国カードとパスポートの姓名のローマ字は同じにしておいたほうが無難のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明出来る程の英語力は全く無いので旧姓で通す方で考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 01:22

どちらに行かれるかわかりませんが・・自身の経験です。


アメリカへ行った際ですが、カードで買物をするのですが、その際、必ず「パスポート提示」を求めてきます。(買物、ホテル、レンタカー・・カードを使う場合総てでした。)
そして、穴がアクほど?見比べたりしていますよ。

まだ、時間があるので、パスポートの名前の部分を新姓に変更する手続きもあるし、新規に申請し、新姓でパスポートを取得すれば問題はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新規で申請するのが一番だとは思うのですが一番お金がかかるな~と思ってしまいまして・・・(^_^;)少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 01:20

日本でも何所でもカード使用の際パスポートの提示は求められません。

パスポートの無い人でもカードは作れます、心配いりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本ではパスポート掲示がないのは当然分かっているのですが海外では時折有ったような・・・?と思ったもので・・・(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 01:15

私は新婚旅行のとき、旧姓のバスポートを使いましたが、ぜんぜん平気で渡航できました。


税関や入国審査など通過する時だけ、バスポートやらビザが必要ですから、向こうでのカード使用は関係ないと思います。
旅行社の手配も、結婚後の姓ですよね。カード決済がご主人のお名前ということもありえるので、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!