アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みずむしの薬は処方薬が市販薬に降りてきているので、薬局で買っても処方薬でもほとんどか効き目は変わらないと聞きました。

ただ、市販薬は10割ですが処方薬は3割負担ですよね?

診察を受けて7割引で薬を買うのと、市販薬を買うのとどちらがお得ですか?

A 回答 (4件)

確かに、今まで医療機関を受診することでしか手に入れることのできなかった薬剤が一般薬として気軽にドラッグストアで購入できることができるようになりました。


 しかし、水虫の症状は人によって違いますし、薬も処方箋でもらう薬剤よりは濃度が低くなっています。
 ですから、きちんと医療機関を受診されて、薬剤を処方されたほうがいいのではないでしょうか?
 飲まないからといって絶対安全というわけではありません。一般薬だから安心ということは絶対ありませんので、ご注意ください。
 
    • good
    • 0

長年水虫で悩んでいて今は99.9%完治しているものからのアドバイス。


薬では治すのは難しい。
水虫になる人とならない人がいます。水虫菌は銭湯でもプールでもどこにでも居ますが感染しない人も多いのです。
体質が原因かも?と考えて「酢」を水割りで飲み続けると、その夏は水虫は消え、飲むのを止めると次の夏に再発、でまた酢の水割りで水虫を退治し三年目には酢を飲まなくても再発せず、20年近く復活していません。
体質が変わったのかも知れません。酢の水割りは飲みにくいのでリンゴ酸とか飲みやすいジュースや飲料水がありますから、それで試して見ては?
食べ物で水虫を退治するのが一番完璧な対策のように思います。
おかど違いの回答ですみません。
    • good
    • 5

社会全体としてどっちか徳かは知らないが 個人の財布で言えば


初診で1本分(一月分くらい)だとトントン
再診か2本もらってくると徳
でした。
片足が皮がむける程度だったんで診察してもらって塗り薬もらってトータル千数百円でした。ほぼ治ったが一回につけすぎなのか薬なくなっちゃったのでもう一回行って、これからの季節ありそうだから多めにちょうだいと言って2本もらって 診察料と薬代で千円弱払いましたよ。

風邪薬だと多めにもらって次にかぜひいとときってわけに行かないけど
皮膚科行って多めにもらっておいで 水虫薬って日持ちするから
    • good
    • 1

私も、水虫に困っています。


今は、落ち着いていますが、いつまたでてくることか。

以前、売薬を買って処方したことがありますが、自分の症状に合ってなかったようで、かえって症状が悪くなった記憶があります。

皮膚科で、足の指のあいだの皮膚、または足の又の皮膚を採ってもらって、検査してもらう。症状を視診してもらう。
で、適切な薬を処方してもらうのがベストです。

医師が診断する時にお金を取られて、薬をもらう時にもお金を取られる。と考えると、ちょっと損な気がしますが・・・。
しかし、トータルで見るとその方がいいのですよ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!