プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宗教によって文明は進歩しますか?
得たもの失ったものを教えてください。

A 回答 (5件)

衰退するというよりも制限すると思います

なぜなら文明とは科学技術を基盤として発達していき、宗教はその科学技術を否定するからです。
例えば、コペルニクス、ガリレオガリレイは地動説を唱えていましたが、
社会の宗教的な抑圧のせいで黙殺されました。
今でもアメリカなどの一部の地域では、やはり宗教的な理由で進化論を否定してる所もあります。

しかし文明の定義にもよりますが、文明の精神的な面では進歩していると思います。
人類の哲学の歴史は、宗教と共に歩んできたと言っても過言ではありません。
また、宗教は人々に安らぎを与え、心の居場所をも与える、という面もあります。
日本の自殺率が高いのは、無宗教というのも少なからず影響しているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

宗教によって文明は進歩しないと思います。

衰退は宗教の影響力が十字軍の時代と同じくらいになれば衰退するかも…

中世ヨーロッパで魔女狩りが行われていた時代を暗黒時代とも言いますが、暗黒時代がなければ文明は今より100年進化していたとも言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

進歩も衰退もします。

インドは宗教が人々の生活を拘束しまくってるからちょっとした開発でも受け付けないことがあります。
反対にプロテスタントのカルヴァン派は労働と禁欲によって金銭を得ることを肯定しました。もちろん最初は娯楽禁止、歌も歌っちゃ行けない、結婚以外男女交際禁止とか極端な方向に走りましたが、資本主義精神の一つの源といえます。
アメリカなんて迫害されたプロテスタントたちがたくさん移住した国ですから、宗教+人間に都合のいい解釈で効果絶大です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

科学技術はキリスト教圏の文化で発展したので、単純に宗教が文明を衰退させるとは考えにくいと思います。

宗教を中心に考えるよりは、地理的、歴史的な条件を踏まえ、その文明圏に宗教の組織や行動様式があると捉えた方が分かり易い気もします。

宗教が中心になって何かを動かすとか衰退させるというのは、ちょっと考えにくいんじゃないかな?もう少し、気候、天候、災害、(色々な)技術、地理とかの方が、文明に与える影響は大きいと思います。

どこかに、気候の条件から、一神教、多神教、キリスト教辺りの発祥理由を説明しているサイトがあったのですが、ちょっと見つからず…。
要約すると、そのサイトでは、宗教(神(人格)←(想像))を環境に対する想像的な視点と捉えていたので、人の行動した結果が宗教となったか技術となったか、あるいは他のものになったか、とかそういう違いのようにも思います。

ということで、人の持つ行動様式が宗教のみでない以上、また、人の住む環境が宗教のみで規定されるわけではないため、文明の進歩・衰退は宗教そのものが条件とはなりにくいのではないかと思うのですが。かなり個人的な意見なので、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の回答者の方は大切なことをお忘れになっています。

そもそもヨーロッパでルネサンスが起きるきっかけはなんだったのかを。
それは十字軍遠征です。十字軍遠征でイスラム文化と接したヨーロッパ人はヨーロッパよりずっと進んでいたイスラム文化に衝撃を受け、またアジアとの接点を持つことで刺激を受けてルネサンス運動が起きたんです。

また古代より、偉大な建築物の多くが宗教施設です。エジプトには数々の神殿が作られました。アテネのパルテノン神殿も神殿ですね。マヤ・アステカ文明の建築物はほとんど全部といってもいいくらい神殿などの宗教施設です。日本でも、古代出雲大社には48mの大神殿があったと伝えられています。これは東大寺大仏殿に匹敵する大きさです。そうそう、奈良の大仏様も宗教施設ですね。タリバンに粉々にされましたけど、バーミヤンには巨大な石仏がありました。
これらの建築技術には現代を上回る技術を持っているものが少なくありません。アステカ文明では、カミソリの刃も通らないほど精密に作られた石垣があります。これは現代の技術でも作ることは不可能です。古代出雲大社の大神殿も現代の技術では作れないでしょう。パルテノン神殿は人間の目の錯覚を計算に入れて柱の中央をやや膨らませたり、神殿の辺もちょっとカーブをつけたりしています。

古代マヤのピラミッドもそうですし、奈良の大仏、バーミヤンの石仏なんかもそうですけど、人間の宗教的情熱の産物というのはものすごいものがありますよ。神殿などに限定せず墓地も含めると、エジプトのピラミッドやインドのタージ・マハルなど偉大な建築物に枚挙に暇がありません。
近世になるまで、神官というのは科学者であり、医者であり、知識人でした。ヨーロッパの歴史ある大学のほとんどは中世にまで遡れて、元はといえばカソリックの教会が作ったものです。プラトンやアリストテレスなどの古代哲学者とて、神官ではなかったにせよ無神論者ではありませんでした。当時のギリシャはあのギリシャ神話に基づく多神教が信仰されていました。

ちなみに他人様の回答にケチをつければ、ガリレオが弾圧されたのは地動説を唱えたからではなく、ガリレオが権力争いに巻き込まれて彼の政敵がガリレオを裁判にかける材料としてガリレオの地動説を攻撃した、という説が近年有力になっています(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AA% …)。また魔女裁判が猛威を振るったのは主にスペインで、他の地方ではあんなムチャクチャな魔女裁判はあまり行われませんでした。現在のスペインが他のヨーロッパ諸国に比べて経済的に劣っているのは魔女裁判が原因ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。