プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月中旬(平日)に、家族4人(父母50代20代男女)で、3泊4日の北海道旅行を計画しております。
移動はレンタカーで、雑誌やネットで調べつつ手探り状態でプランをたてたのですが

1日目 新千歳空港着(10:30)→日の入りまで富良野・美瑛を散策→十勝川温泉宿泊→
2日目 十勝散策→阿寒湖→養老牛温泉宿泊→
3日目 摩周湖→屈斜路湖→層雲峡温泉宿泊→
4日目 層雲峡散策→美瑛散策→新千歳空港着(15:30)※17:30頃発の便です。

このプランいかがでしょうか?
また、この界隈でオススメのおいしいお店やスポット、外せない場所などございましたら、ぜひご教授下さい。

初の北海道旅行で、皆様のお力をお借りしたく投稿致しました。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

新千歳空港のレンタカー乗り場は、ターミナルビルからちょっと離れていて、マイクロバスで移動になるので走り出しは11時を過ぎてしまうでしょう。

そこから富良野まで3時間位(どこで昼食をとろうか??)かかります。
富良野から十勝川温泉までは、結構いいペース!で走って2時間くらいかかります。
初北海道ならもう少しかかるかもしれないでしょう。
暗くなるまで富良野・美瑛エリアにいて夜道をひたすら移動する・・・ってどうでしょうね。(今度は晩御飯をどうする??)
最終日に美瑛に寄れるのなら、富良野だけにしぼっつて富良野を遅くとも17時位に出発するか、十勝川温泉を断念した方がいいでしょう・・・十勝川を断念した場合、翌日がチョットせわしなくなるかも。
そこさえ何とかなれば。二日目以降はそれほどきついところはないと思います(のんびりペースではないけどね)
二日目 然別湖・糠平湖・ナイタイ高原牧場。オンネトー・900草原・多和平・(チョット頑張って開陽台)・・・
三日目 からまつの湯・裏摩周展望台・神の子池・川湯・硫黄山・砂湯・美幌峠・温根湯の道の駅の鳩時計。石北峠・・・
この辺りから何箇所かより道ができると思います。
四日目は、後ろが決まっているので、美瑛に直行(この場合、愛別から道道140で旭川空港へ向かうと、旭川市内をカットできる)
美瑛~富良野~道道135~R452~道道116~三笠~高速~千歳 こんなルートがドライブ的に楽しめそう。

おまけ
北海道ドライブについての基本的なことになりますが・・・・
現地での移動は札幌や帯広などの都市部を除くと、概ね"50km/h"位を目安にして計画してみてください。
郊外へ行けば、交通量も少なく信号も無いような所が多いので、1km=1分で走れる様な所もありますが、60分後に60km先に進むかと言うと微妙な所もでしょう。
綺麗な景色があったり、狐や鹿などの野生動物がいたり、名も知れぬお花畑を見つけたり、っとかで途中でチョット停まって写真を撮ったりするだけで、平均速度はグッグッと下がります。
給油やコンビニ休憩など意外と?止まる事があるかも知れません。
地図上でコースを検討してみてもう1度移動距離を確認して、どの位時間が掛かりそうか考えてみてください。

北海道の道はとても走りやすくて、ついついスピードが上がり気味になりますが。あくまでも一般道なので速度違反に注意してください。
また郊外のスタンドは夜早く閉まり、朝遅く開いて、日曜部は休み・・・・な所もあるので給油のタイミングに気をつけましょう。
一時間位走ってもスタンドが無いような所もあるので、早めの給油を心がけた方がいいでしょう。
同じくコンビニも見つからないときは、全然見つからないので休憩のタイミングも気をつけましょう。
    • 0

1日目はおよそ300キロ、富良野で暗くなるまで遊んだら十勝川温泉到着は22時頃になりますよ・・・。

少しでも富良野の滞在時間を増やしたいのなら、南富良野や新得のリゾートホテル泊も検討されては?

翌日は新得出発とすると270キロほど、六花亭本店・十勝川温泉の立寄り入浴・池田ワイン城&ドリカムショップと阿寒湖エコミュージアム(遊覧船は?)程度の観光は充分出来ると思います。

3日目も270キロほど、最終日の美瑛観光にもあまり余裕はありませんから この日に層雲峡観光を済ませてしまった方がベターなのでは?
と、少し修正すれば大丈夫だと思いますヨ。

昼食は、初日:新千歳空港、2日目:池田あたり?(ワイン城の十勝牛レストランが有名)、3日目:屈斜路湖周辺(アイヌ料理の丸木舟なんかもオモシロイかも)、4日目:美瑛~富良野あたり(旭川ラーメン山頭火、ジンギスカンフラノーブルetc.とお好み次第)あたりでしょうか。
    • 0