プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れの曲、聴いたことのある方に教えて欲しいです。
純粋に、別れの曲を聴いた感想を教えてください。寂しいとかキレイだとか、主観的感情で構いません。たくさん書いてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

聴くのも弾くのも大好きな曲です。

とにかくメロディーが綺麗だと思います。最初に聴いた時は、何だか切なかったです。「秋の日の夕暮れ」っていう感じがしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2002/07/15 19:41

 何かの映画の主題曲として使われて、それから「別れの曲」といわれるようになった、という話を聞いたことがあるような気がします。


 正しくは、「練習曲集」の中の1曲。練習曲集作品10の3、ホ長調。
 第5番「黒鍵」や第12番「革命」と違い、どうやらこの別名は日本だけのようです。
 それはとにかく。

 昔ちょっとだけピアノをかじったことがあって、弾いてみたくなって試してみたんですが、あの雰囲気は出すことができませんでした。
 長調で淡々と綴られる主旋律、嘆きの中間部。
 うまい人に、これを弾かれた日には、もう……。

 大好きな曲です。好きすぎて、感想なんて書けません。
 なんと書いても陳腐になりそうで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2002/07/15 19:39

私の中学校の卒業式(もう30年も前です。

年バレバレ!)に
卒業生の歌って感じで歌いました。
なので、別れの曲=出発もしくは旅立ちの歌って刷り込みされていて
悲しいというよりも、厳かな気分になってしまいます。

卒業式って、お別れだけど喜びでもあるでしょう。
淋しさもあるけれど、希望もある・・・そんな気持ちになります。
何よりショパンの別れの曲は、そういう雰囲気にぴったりで
メロディラインがゆったりとして、流麗な心地よさがあると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2002/07/15 19:34

確かこの「別れの曲」という題はショパン自身がつけたものではないのですよね?(そう聞いたことがあります。

間違っていたら指摘して下さい。)だから、どこのどいつがなんて余計なことをしたんだと感じる曲でもあります。結婚式とかのめでたい時にこれを演奏してあげることができないなんて。或いはBGMとか。

大好きな曲です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私も最近まで知りませんでした。参考になりました。

お礼日時:2002/07/15 19:34

こんばんわ。

本当に私の主観なのですが・・・。

別れの曲、きれいです。旋律が美しいです。
でも、同時に「哀しみを昇華(しょうか)させる」時のような
何とも言えない寂しさも残ります。

上手く例えられないのですが・・・例えば、私にとって大切な人が
亡くなったら、とても哀しいです。号泣するでしょう。
でも、生きている私にはもうどうすることも出来ず、哀しみから
何とか立ち直らなくてはなりません。
その大切だった人との思い出を大切にして生きてゆく・・・。
その人との思い出を胸に抱いて、その人とその思い出に時々微笑みかける。
その過程が「昇華」だと思います。

知人のお葬式の時にずっとこの曲がかかっていて涙が止まりませんでした。
知人は無宗教だったので、お経の代わりに生前愛していた音楽に
送られて逝きました。今まだ私は「昇華」の途中なので、この曲は
好きですが、まだこの曲を耳にすると涙が止まりません。
また、CDも持っていますが、まだ自分からはこの曲をかけられません。

いつか、懐かしむ気持ちでこの曲を聴ける日が来るといいなと
思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2002/07/15 19:32

クラシックに関してはまったくの素人ですが。


私にとって「英雄」「革命」「別れの曲」の3つは特に好きな曲です。
で、感想ですが。
「美しい」、ですね。
私自身、「別れの曲」というタイトルを一緒にこの曲を知りましたが、
そんな感じが全然ない。
ナミダナミダのお別れです、って感じがしない。
「また会おうねー」「会おうねー」というなんだか約束付きの「別れ」です。
どうしてもこの曲が使いたくて、自分の結婚式の「両親への手紙」で使いました!
もちろんコメント付き!
人によっては「蛍の光」とイメージかぶるでしょうからね。
以上とても主観的、というか個人的な感想でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2002/07/15 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!