プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金がたりなくなって、乗り越し料金などが払えない場合は駅員さんに言えば後で払いにきたりとか、そういう対処をしていただけるんでしょうか?1人暮らしで今日実家に帰らなくてはいけないのですが、実家に戻るまでの運賃(恥ずかしながら850円です)が捻出できず困っています。家に戻ればお金はあるし、次の日には帰ってこれるとおもうので同じルートでかえって運賃をはらえるのですが・・

A 回答 (9件)

初乗り運賃はありますか?


 あればそれで乗って、着駅で持ち合わせが無く後日払うと言う
家人に迎えに来てもらうなどの手が使えます、やった事があります(^_^;

身分証明書とかあれば、後日払いますので、といえばたいがい通してくれますよ.(^_^)v
    • good
    • 42

学生の頃ですが電車の定期を忘れたことに気付き、


家に戻ると遅刻してしまうので駅員さんにお金を貸して
もらったことがあります。
そのときは、たしか住所と電話番号を書きました。
(身分証明は見せたかどうか記憶にありませんが…)

実家に今日中に帰らなくては行けないが、850円しかなくて…
と言えば、駅員さんにもよるのかもしれませんが、
もしかしたら、なんとかしてくれるかもしれません。
    • good
    • 11

クレジットカードもないのですか?クレジットカードがあるなら1000円だけキャッシング


もしくは自販機ではなく窓口で切符購入という手もあります。

家族に質問者さん家の駅(出発駅)まで迎えにきてもらって、一緒に帰るというのは?

あとはちょっと乱暴な案になってしまいますが
・家の中で売れそうなもの(金券など)を探して売る
・タクシーで実家まで帰り、家の人に払ってもらう(かなり高くつきますが)
とかですかね。
    • good
    • 11

お金を持ったご実家の人に来てもらえればすむ話なんで、じゃあ必ず


持ってきてねなんてことには、あんまりならないと思います。
    • good
    • 24

到着した駅で家族に電話して駅まで来てもらって改札でお金の受け渡しとかできないんですか?それなら全く問題ないですけど。



払えないというのは財布を落とした等であればやむを得ないことになり対処してくれます。身分証の提示とか連絡先への確認等あると思います。質問にあるようなあらかじめ乗り越し料金を払えないとわかっていて乗車するのはいけないことですが....ね。

あらかじめ払えないとわかっていても別の駅の窓口で別の人が清算する「便宜乗車」という方法もあります。少額なら交番で借りることも可能です。しかしいずれも財布を落とした等急迫した状況で他に方法がない場合に限ります。
    • good
    • 5

窮地に陥った場合、交番で借りる方は結構います。


きちんと理由を説明すれば、まず大丈夫でしょう。
    • good
    • 24

財布落としたときは、はらえないですよね。

    • good
    • 9

最初から払えない場合に電車に乗るのは厳しいのではないでしょうか?


お金がないのに、明日になれば親が払いに来るからとレストランに入るようなコトでは???
JRの場合、乗り越しにお金が足りなかった場合、知り合いが近くのJRの駅にお金を払い込み、確認できれば出してくれるということをしてくれたそうです。(聞いた話ですが)
ちなみに私は小銭入れだけ持って出かけてしまい、うっかり帰りの電車賃がなくてそれを交番で相談したら、500円貸してくれました。後日どこの交番に返しても良いと言われましたが、同じ交番に返しましたよ。
いつもやっていることかはわかりませんが、名簿に記入したので私だけではないようでした。
    • good
    • 8

交番でお金を借りたことがあります。


その当時高校生でしたが、定期券を忘れて、学校に行く運賃をお借りしたのでした。
もちろん、学生手帳など見せて、身分や住所は告げていますが、家に帰ったら、自転車に乗って、交番にお金を返しに行きました。
片道四百円程度のことでしたが、快く貸して頂いたおまわりさんに感謝しています。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!