プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎月積み立てで買っていた株を売却する事になりました。

500万円分くらい売りますが、ほぼ利益は出ていない状態です。
(もう何年もずっと給料から天引きで積み立てていました)

この株売却にあたって、確定申告というものが必要になるのでしょうか?
口座は、特定口座というものです。

ていうか、この500万円は今年度の収入として
扱われてしまうのでしょうか。

もしそうならば、児童手当、幼稚園補助金、医療費補助など
全てカットされてしまい、20万+医療費がマイナスとなってしまいます。
それ以外にも、税金もあがってしまいますよね。

何年も給料から引かれてしまって生活を圧迫していたこの株、
やっと売れると思ったら今度は嫌なところで足を引っ張るのかと
思うと、ホント憎いです゜゜(´□`。)°゜。


全くの株素人です。
この500万、どのように扱われるのか分かる方教えてください。
私は、この売却で結局損をするのでしょうか???

A 回答 (5件)

税務署は親切官庁NO1です。


行って記入の用紙をもらい試算しましょう。

買値ー売り値ーケイヒ
ですからマイナスになり、所得税還付じゃないかな。

確定申告放置すると、ひどいこと(税務署で利益をかってに
認定して加算税付けて課税)になるので、
<いそげ税務署はソコダ。>


え、来年申告! あーそうだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あら!放置しようかと思いましたら
ちゃんと確定申告しないと税金上がっちゃうんですね!
これは、頑張って来年勉強しなくては。

お礼日時:2007/06/30 21:39

特定口座ならば、持ち株の照会をすると「税法上の取得単価」(a)が分かります。

株を売って約定する株価(b)が、これより低ければ譲渡益が発生しないので税金を払う必要はありません。
(a が本当に自分の思っている値段かどうかが重要ですので、売る前には確認したほうがよいです。)

b > a の場合は、(b - a) × 売った株数、が儲けとなりますので、それのおよそ10%が税金としてかかります。「源泉徴収あり」ならば、売却した瞬間に税金がさっぴかれて、それで課税関係は終了します。ほかに影響は及ぼしません。
「源泉徴収なし」だと、自分で確定申告する必要があります。ただし、儲けが20万円以下で、特定の条件を満たした場合は、確定申告する義務がない場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず儲かる儲からないという事以上に
売る事が決定してしまっているので
大体の取得単価しかわからないのですが
多分ほぼ利益なし(多少のプラス)なんですよねぇ。

一応、売却する時に確認します!

お礼日時:2007/06/30 21:42

>ていうか、この500万円は今年度の収入として


扱われてしまうのでしょうか。

特定口座・源泉徴収ありなら、確定申告不要で所得になりません。

源泉徴収あり、なしを確認してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

源泉徴収アリでした。
所得にならないと知って一安心です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 21:40

 株譲渡益=株売却額-(株を購入するのにかかった費用+手数料)


に成りますので、譲渡益が20万円以内なら、確定申告の必要もありませんし、500万円は収入とはなりません。
 仮に、特定で源泉ありの場合で譲渡益が20万円以内なら、少々複雑ですが、確定申告でその分還付が可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

え、確定申告で帰ってくるんですか!
でも、そんな複雑な手続きする自信ないかも(^_^;)

でも収入にならないとわかって安心しました

お礼日時:2007/06/30 21:37

特定口座には「源泉徴収あり」と「源泉徴収なし」の2種類があります。


「源泉徴収あり」の場合は確定申告する必要はありません。
(仮に、いくら利益が出ていても申告しなくていいです。利益の10%を自動的に証券会社が納税してくれます。)

「源泉徴収なし」の場合は、20万円以上利益が出た場合確定申告する必要があります。20万円未満なら確定申告する必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
源泉徴収アリを選んだと思います。
勝手に納税していたんですねぇ。

でも、これで収入アップにならないとわかって安心しました。

お礼日時:2007/06/30 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!