アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれて初めて髪を染めようとしているのですが、
色々不安があるので下記の質問に答えてくださると嬉しいです。

1.後ろでまとめれるくらいの肩下ミディアムで量が多いので一応はすいている
  髪型なのですが、液量130ml(1セット分)で足りるでしょうか?
2.一応暗めのものを買ったのですが、むらなく染めるコツはありますか?
3.もし、失敗したらどうすればよいですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1)お使いなる商品に目安が書かれていると思いますので、参考になさってください。

足りないよいうだと感じたら、もう一本買いましょう。

2)とにかく、塗り残しのないように塗りこむしかありません。初めてでしたら誰かに手伝ってもらった方がいいです。特に後頭部は染めにくいです。

3)塗る前には、説明書にかかれた注意事項をよく読んでください。整髪剤や先髪直後の使用は控える等の注意事項が書かれていると思います。
それを守った上で、塗り残しが無ければ失敗はまず無いでしょう。
ただし、想像していた色と違う場合が殆んどですので、chibiringoさんもおっしゃっていますが、暗めの色で攻めるのがセオリーかと思います。
    • good
    • 0

こんばんわ!私も母親の髪を染めてすでに15年です。

そろそろ自分も染めなくては。ところで自分で染めるのは結構大変です。なんと言っても見えないわけですから・・・1番の液体は・・十分だと思います。
2ばんのコツですが、みなさんの言うとおり小分けにすることですね。それと私の場合櫛を自分でも1本専用に使っています。後ろの部分が棒状になっていてブロック分け出来るタイプです。染める部分は襟足が結構染まりにくいのでそちらからがおすすめです。
それと・・・染める前に顔や襟足、耳の後ろなどにコールドクリームをぬっておいてくださいね。かなり取れにくいので。時間は今なら説明書通りで大丈夫だと思いますが、冬場などは(私は東北で寒いので)5~10分位は長めにとっても良いと思います。失敗はしょうがないので、、、1週間位してからもう一度・・・ってことでどうでしょうか?できればやはり人に染めてもらうのが一番です。それではがんばって染めてください。
    • good
    • 3

前テレビでやっていた、むら無く染める方法は、毛先から染めると言うことです。

あと10分程度の短時間で仕上げるというものでした。
ヘアマニキュアでなければ、毛染めは化学反応なので、温度が高いほど染まりやすいんです(当然上限はありますが)。
ですから、根本からやってしまうと、体に近い分温度が高く、かつ塗ってから仕上がるまでの時間も長くなるので、染めすぎてしまうそうです。このため色むらが起こるようですね。
それと、メーカーが設定している時間が10分程度らしいので、この時間内に仕上げるのが一番良いようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!