プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の幼稚園の送り迎えに使用するため、10年以上前に買って5年くらい実家に置きっぱなしだった自転車を修理しました。
タイヤ交換などは修理屋でしてもらい、乗るのは問題ないのですが、スタンドがぐらぐらして、斜めになっています。

実家(車で20分)の近くの修理屋では、1800円で直してくれると言っていたのですが、今住んでいるところの近くでは、2800円と言われました。
近所のお店はちょっと高いので、自分で交換できそうなら、やってみたいと思っています。ホームセンターで、安定感のあるL字型のスタンドが、1500円くらいで売っていたので。。

ネットで探しても、パンク修理は載っていても、スタンドの取り付けは全然見つかりません。難しいのでしょうか??

あと、子供乗せも2000円で売っていたので、一緒に買って自分でつけようと思っています。

DIYや修理の経験はありません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ホームセンター(できれば自転車店)で購入して割安で取り付けてくれるのではないでしょうか?


自転車を置いているところであれば頼めばやってくれると思います。

スタンドはしっかりと閉め付けないとスタンドを立てたり上げたりするときに衝撃があり緩みが出易いです。
スパナやモンキーでは締め付けはきちんとできません。
15ミリのボックスレンチで体重を掛けて締め付けることが必要です。
子供さんを乗せるなら、なおさら緩むと不安定になって危険です。
経験のあるプロに頼んだ方が良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームセンターで部品購入後、取り付けも安くお願いできました。
助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 17:39

スタンドは後輪と共締めのタイプだと思いますが・・・・



この場合、力ずくで締め付けると後輪の回転が渋くなるケースがあります。
まぁ対処は簡単なんですが・・・・
いわゆる『コツ』というものが必要になりますので、
簡単確実ということで本職に依頼するのをお勧めします。

趣味として自転車いじりを『楽しむ』というのであれば別ですが
純粋に金銭的に考えれば工具やご自身の工賃を計算するとむしろ割安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、自分で取り付けるのは諦めました。。

お礼日時:2007/07/04 17:38

スタンド取り付けに必要な工具に、15mmの特殊なサイズのスパナが必要なので、購入店で取り付けてもらいましょう。


モンキーレンチでもできますが、ネジをダメにしないよう、注意が必要です。

自転車は英国で発祥したので、ヘンなサイズのネジが使われているのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

特殊なスパナですか。
一度お店で取り付けしてもらえるか、聞いてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/30 11:03

こんにちは。



私もDIY経験ありませんが、スタンド・子ども乗せ、自分でどちらも付けました。
説明書がきちんと付いているので、それを見ながらくっつけました。ただ、ちょっと力も必要なので男手があると助かります。
もし分からなければ、品を買うホームセンターの店員さんにどうつければいいのかを聞けば、教えてくれると思いますよ^-^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者の方からのアドバイス、心強いです。
私の行ったお店では、袋に入っていただけで、取り付け説明書はなかったです。店員さんにも聞いてみようと思います。
力もいるんですね、旦那にも協力してもらおうと思います。

お礼日時:2007/06/30 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!