アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
エリと申します。
早速質問なのですが、秋あたりに新しくPCを
購入しようとしているのですが、自分にあったPCで満足できるものが欲しくてオーダーメイドしようかと考えています。
あまりPCについてそこまで詳しくないので皆様の意見などを知りたくて
質問させていただきました。
一応私の希望は、
メモリ 2GB
CPUが3GHz位
(Core2 DuoやAthlon64 X2搭載のもの希望)
OSはxpのhome edition
テレビやDVDも見れてCDも聴けて
廃熱と静音をつけて
ビデオボードもオンラインゲームをしているので良いものがいいなと
おもっています。
もちろんデスクトップ型です。
金額はなるべく安くが希望です。(20万前後)
意見やアドバイスお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

秋ごろの購入予定であれば、今後まだまだ新しい物が出てくるので、焦る必要はないと思います。

希望を簡潔にまとめると
「テレビ視聴」「DVD・CD鑑賞」「静音PC」
ということになると思います。

まず一つ問題なのは「デスクトップ型」
これは、本体が小さいBOOK(省スペース)型方がよいという解釈でよいのでしょうか?それとも、タワー型のように多少大きめのものでもよいという事なのでしょうか?

前者である場合は何点か問題があります。
○追加できる機能に制限がある
テレビを見る機能を追加する為の拡張カードを付けたいが、拡張カードを付ける場所が少なかったり、拡張カードの大きさに制限が付いたりします。
○廃熱処理を高めるために、静音を犠牲にする必要性がある可能性がある
小さいケースに高機能のカードを詰め込めば、高機能カードは負荷をかければその分熱を出してしまいます。その処理をする為のファンも大きさが限られてしまう為、廃熱処理を高める為に高回転になってしまう。その結果、静音ではなくなってしまう可能性もあります。

以上により、BOOK(省スペース)型は場所は少なく取れますが、希望のスペックを出すためのバランス調整が非常に苦労すると思います。

その正反対としてタワー型のケースは大きい分、様々な拡張カードを追加したり、静音性を高める工夫を施す事が比較的容易です。

CPUについてですが、静音性を追求するのであれば、Intel Core2Duoをお勧めします。クロック周波数は現行モデルでは3GHzを超えるモデルはありませんが、「Core 2 Duo E6420(2.13GHz)」と「Pentium D 925(3.0GHz)」を比べた場合、値段は1万円以上差がありますが、発熱ははるかに「Core 2 Duo」が低く、処理性能も「Core 2 Duo」が上になります。

値段重視であれば、「Athlon64 X2」シリーズを視野にいれてもいいかもしれません。「Athlon64 X2 6000+(ADX6000CZBOX)」は3.0GHzです。
しかし、「Core 2 Duo E6420」は最高消費電力が65wなのに対して「Athlon64 X2 6000+」は125wになり、当然「Athlon64 X2」の方が高熱を発する結果となります。その為、CPUを冷やすクーラーも高回転となり、結果的に「性能は高く安いが、静音性を犠牲にする」結果となります。

しかし、CPUを冷やすクーラーをメーカー純正品ではなく、別途購入する事で静音性を高めてなおかつ良く冷やす事も可能です。ただし、その分予算が5000円~8000円多くかかってしまいます。

今回は「オンラインゲーム」をやる事を考えると、「Athlon64 X2」シリーズに別途静音性のFANを組み合わせる方がより満足できるスペックになると思います。

ビデオカードは選択するマザーボードにもよりますが、「RADEON系」のビデオカードを選んだ方が良いと思います。具体的にどの商品が良いかという事は現時点ではお答えするのは難しいと思います。
なぜなら、今後も新しい製品が出てきて選択肢がガラリと変わる場合が多いからです。

ご参考にして頂ければと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

色々とわかりやすくありがとうございます。
まずは、本体は今のPCもそうなのですが
タワー型にしようとおもっています。
CPUはIntel Core2Duoを考えて見積もりしてみようとおもいます。
ビデオボードは買うときになってまた色々調べたり聴いたりしたほうが良いということですね。
ありがとうございます。

少し意味が通じませんでしたでしょうか…、先に述べたとおり権利問題で「コンピュータに地上波デジタルフルセグメント視聴機能を追加する部品」単体の商品化がなされていないので2011年までに権利問題が整理され販売される可能性はありますが現在のままでは2011年に改造してもTV機能については「アナログチューナを取り外す」か「ワンセグチューナを増設する」しかないわけで、あまり2011年に改造する意味がない気がします。

作り直す、という表現がわかりませんが、地上波デジタルフルセグメント視聴機能を追加する部品が存在しない以上作り直しても地上波フルセグメントの視聴は不可能です。

それ以外の部分であれば規格さえ変わらなければいくらでも拡張可能です(自作や大型のBTOであれば)

ちょっと長くなってきた上本来の質問とはずれてきましたね。
TVの話であれば質問を分けたほうがいいかもしれません。

あと、「秋くらいに」の一文を見落としていました。
秋まで待つのであれば3G動作程度のCPUが予算圏内に入るかもしれません。排熱、静音とは程遠いですがAthlon64x2 6000+であれば既に狙える状態になりました。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
いろいろとありがとうございます。

少々説明が足りなかったようなので、さらに補足します。

その観れればいい、というのが問題なのです。
ゲームを優先というのであればBTOでCPUよりはグラフィックとシステムメモリに割いたほうがいいでしょう。

で、テレビですが
現状のアナログチューナーであればご存知のとおり2011年に放送が終了します。それでよければBTOや自作にも比較的安価なものから搭載できます。こちらであれば現状どおりの視聴と録画ができると思います。

次にワンセグですが、携帯でおなじみになりました。これは地上波デジタルの電波の一部を使うもので、解像度が低い(画面が小さい)です。同じく視聴、録画が可能ですが、解像度が低いために画面いっぱいに拡大すると(字幕など文字が読み取れないほどに)荒く感じると思います。こちらは指先大の外付けデバイスなどで別に購入することで他のPCでも使えます。

最後に通常の地上波デジタルフルセグメントですが(12セグメントのハイビジョンだけではなく4セグメントの一般放送も含める)、このチューナーに関しては「録画した放送を一回だけしかコピーできない著作権管理のしかけ」のために大手家電メーカー品PCに組み込んだ状態でなければ出荷できません。これは技術的なものでなく権利的なもののためにBTOや自作で構成を変更するために絶対必要な「拡張ボードとしてTVチューナーボードを取り付ける」という手段自体ができないんです。

つまりはフルセグメントのチューナーが必要とした時点で大手メーカー製になるというのはこういう理由からなのです。ただし大手メーカー製であれば「快適な」3Dゲーム動作は予算内では望めないと思います。とりあえず実行可能、というのであれば可能だと思いますが別の新作ゲームをやることが将来あれば、その時困るかもしれません。

なので、ゲームについての性能に余裕を持たすか、フルセグメントの地上波デジタルを搭載するか、二者択一なんです。どちらがいいでしょうか。

ゲームを最優先にする、というのであれば…
http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=442&gs …
ドスパラのBTOあたりでしょうか。静音パックも選べますのでそこそこ静かになるとは思いますが近所に店舗がないのであればサポートの関係で近所に店舗のある店のほうがいいと思います。

あと余談ですが、3Dゲームのマップ切り替え処理などはシステムメモリがものを言いますので32Bit版のWINDOWSの場合色々問題も起きるのですが4Gメモリ搭載するのも一つの手です。

この回答への補足

そうなのですか。。。
色々とありがとうございます。
2011年に作ったPCをもう一度作り直してみるというのは
出来ないんでしょうか?
そのときに今回予算がきつくて無理だったものを追加させたり。
もし、出来るのであれば今はアナログチューナーでもいいかなと思いました。

• 0

#7です

大手メーカーがいいのではなく、(ワンセグではなくフルセグメントの地デジを観たいのであれば)大手メーカーしかないんです。
これはテレビを観るという機能一点においてのみです。

問題はどの機能を重要視するかです。

少し話はそれますが、近頃自作やBTOが一般的になってきたため大手メーカー各社はそれと差を出すためにPCという製品自体の見方を変えてきています。夏モデルなどを見るとよくわかるのですが、モニター一体型のスタイリッシュなものが多く、これは今まで以上に拡張性を殺してでも見た目に拘るという意味になります。
確かに性能2の次見た目がいい方がいいという人はかなりいますので、自作/BTOと大手メーカー製PCは完全に別ジャンルの品として棲み分けが始まっている気がします。同列に語れないものとなりつつあるわけです。

パーフェクトワールドは3Dゲームですのでグラフィックの増設は必須です。ですが、大手メーカー製PCではかなり難しいでしょう。
つまり

ゲームの動作について
「3Dゲームの快適動作」
「3Dゲームがインストール、プレイ可能」
どちらなのか。

TV視聴について
「地上波デジタルフルセグメントの視聴可能」
「地上波アナログテレビ視聴可能」
「地上波デジタルワンセグメント視聴可能」
どれなのか。

また、この2点と「静音」を合わせた3項目について優先順位はどの順なのか、です。

さらに乱暴に言うと、ゲームとテレビとどちらが重要か、です。

「快適に3Dゲームのプレイが可能」で「地上波デジタルフルセグメント視聴可能」の条件であれば大手メーカー製で予算が許さないでしょう。

「インストール、プレイが可能」「地上波デジタルフルセグメント視聴可能」なら大手メーカーであるかもしれません。

「快適に3Dゲームのプレイが可能」で「地上波ワンセグ視聴可能」であればBTOでかなりおつりが来るでしょう。

ようは大手メーカー製はTVが強く、グラフィックが弱く、かつグラフィックの強化は不可能
BTOや自作はTVが弱く、グラフィックが強く、かつTVの強化は不可能

ということです。
    • 0
この回答へのお礼

今の段階では
テレビは見れればいいなと思っているだけですので
「快適に3Dゲームのプレイが可能」を優先させたいと思ってます。
ネットが快適に出来たらいいなと思って考え出したことなので
TVは今もそうなのですが、見て録画できるだけですので、
それだけでもいいんです。(今のPCはNECです。)
色々と細かな面まで気遣ってくださりありがとうございます。

さらに追加です。

現時点ですが、プロバイダー加入促進のキャンペーンを店頭でやっているKDDIさんのひかりONEなどは「初期費用(工事費)は無料」とうたっています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!
それなら変えてみようかなと思います。
パソコンを購入するとき、無料なのか調べて見ます。
ありがとうございます!

追加です。

秋にまだやっているかわかりませんが、パソコン関連のお店ではよく「光フレッツのプロバイダー加入で○万円引き!」とかキャンペーンをやっている所もあるので、そういった割引サービスを併用し、ネット回線も高速にしつつ、安く新しいパソコンを手に入れる事もできるかもしれません。

また、アウトレット・メーカー製のリフレッシュPCで安く抑えるというのも一つの方法です。

この回答への補足

回線をかえるとすると工事費もかかりますよね。
親の説得など色々あると思いますが
考えてみようと思います。
色々と考えてくださりありがとうございます。

• 0

とりあえず条件が厳しすぎます

CPUが3GHzとのことですが、実際3GのCore2Duoは今のところE6850になりますので入手自体難しいです(正式な発売日がまだです)
Athlonも3G動作は最上位の6000+のみとなります。
BTOで選べるところはなかなかないと思います(自作なら可能ですが)

テレビがフルセグメントの地上波デジタルをお望みであれば基本的に大手メーカー製しか選択肢がなくなります(これは著作権管理のために技術的にではなく権利的に自作市場にTVチューナー製品が存在しないため。大手メーカーの組み込み品しか存在しないのです)

CDやDVDはない方が珍しい基本機能ですし、廃熱は基本設計です。
静音は自作でなければ拘ることは難しいかもしれません(ある程度は配慮されていますが)

オンラインゲームをしているのでビデオボードも、と仰るのであればオンラインゲームのタイトルを書くべきです。良いものを選ぶ自信がないのでこういった質問をされているんですよね?であれば「どこまで」いいものが必要かはオンラインゲームのタイトルで決まりますので必要な情報です。

近所にヤマダがあるとのことでしたので、それでしたらヤマダでフロンティア神代のBTOを相談されてはいかがでしょうか。
フロンティア神代とはBTO大手なんですがヤマダの子会社になり、ヤマダの店舗での取り扱いが始まっています。どこまでカスタマイズできるかわかりませんし、正直言って私が言ったことのあるヤマダの店員の知識レベルはひどいものでしたので相談した後見積書だけ書いてもらって、もう一度ここでみなさんの意見を聞いた方がいいかもしれませんが(笑)

ちょっと構成を見直す必要がありそうですね。

この回答への補足

オンラインゲームは
完美世界 パーフェクトワールドをやっています。
やはり王手メーカーがいいのですか。
見積もりを書いてもらってみます。

• 0

TVも見れて、とあるので、地デジチューナー内臓となりますね。

NECやソニーでは、質問者さんの要求を満たしているとは思えないので下記URLを参照してみては。でも、OSがVISTAしかないからだめかな。

参考URL:http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html

この回答への補足

音声チャットなどをするので
VISTAでは出来ないのでVISTAはできませんね。。。
今後色々考えてみたいと思います。
気づかなかったところを教えていただきありがとうございます。

• 0

をいをい。

オレ的には、先ずそっちやろって感じだが。
スルーどの位出てるか、分かるかい。

うちの場合、ADSL50M契約で下り20Mくらいだけど、CATVより早くて安定してるよん。

折角の最新PCが泣くぜ。

この回答への補足

CATVのプランで
ブロード(8Mbps)
スーパー(30Mbps)
で考えているのですが
もし、それでも自分が不満であれば
変えようかと思っています。

すみませんが、
もうすこしきちんとした言葉遣いでお願いします。

• 0

http://www.faith-go.co.jp/index.asp
ドスパラを薦める人は多いですが、私もフェイスとドスパラで作った事がありますが、フェイスの方が製品が良い様に思います。
考え方には個人差があr4いますのでご自分で御判断をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
色々調べてみたいとおもいます。
ありがとうございます。