プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとした計算なんですが・・・

0.5=0.5*X^2*(1+0.1X)

どのようにしてXを導出すればよいのでしょうか??

√{1/(1+0.1x)}=x

として導出するのでしょうか??

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1 です。


Newton 逐次解法のサンプルでしょうか。

式、間違ってました。
 P(x) = x^3+10*x^2-10
ついでに、一実根を追跡。

 x0 = 1 (スタート)
 P(x0) = 1+10-10 =1
 P'(x) = 3x^2+20
 P'(x0) = 23

 x1 = 1-P(x0)/P'(x0) =1 -(1/23) = 0.9565
 P(x1) = 0.0245
 …

…てな調子。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理解できました。

お礼日時:2007/07/01 14:59

 式の変形でしたら、次のようにして#1さんのように3次方程式に持っていかなければなりません。



  0.5=0.5*X^2*(1+0.1X)
 ⇔X^2*(1+0.1X)-1=0
 ⇔X^3+10*X^2-10=0

 あとは、これを3次方程式の解の公式を使って求めるのですが、これが大変です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/3%E6%AC%A1%E6%96%B9 …

 そこで、エクセルのゴールシーク機能を使って数値的に求めてみますと、
  X=-9.897926849310
  X=-1.057474507278
  X=0.955401356588
という3つの実解が得られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理解できました。

お礼日時:2007/07/01 14:59

>0.5=0.5*X^2*(1+0.1X)



まともにやるなら、3次方程式ですね。
 1=X^2*(1+0.1X)
 ↓
 x^3+10*x-10 = 0

一実根が (0, 1) の区間にある、というところまででご勘弁を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!