プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

36歳の主人の胃と胆のうにポリープがみつかりました。

胃は2ヶ。こちらは細胞検査中。

胆のうは10ヶ以上あるとのこと。
最大のでも4mm以下なので、数は多いがたいしたことはないらしく、毎年検診受けてくださいと医者に言われました。

また、十二指腸にも1ヶ見つかったようです。

なんだかポリープだらけで心配なのですが、悪性というわけではないので、様子見です。
医者は「コレステロール(が原因?)ですね」と言ったそうです。
食生活は見直すとして・・。
普段から水をすごく飲みます。
喉が渇くようです。
1日2リットル普通みたいです。

喉の渇きとポリープは関係あるでしょうか。
それとも他の病気かくれてる可能性ありますか?

A 回答 (2件)

健診なら簡単な血糖検査もされているはずです。

糖尿病で口渇がでるくらいなら、血糖も高いはずですから、その結果をみて判断がつきそうですが、どうですか。

さて、胆嚢のポリープはコレステロールポリープと呼ばれるもので、血液中のコレステロール値との関連性はありません。まったく別物と考えてください。大きくなるもの、10mmを越えるものが見つかれば、胆嚢癌の可能性があるので、手術となりますが、そうでなければ、定期的な超音波検査で問題ないと思います。
胃、十二指腸は良性であれば、こちらも定期検査でよいかと思います。大腸は便潜血が陰性なら、とりあえずは様子見でよいかと思います。内視鏡までしてさがすのであれば、人間ドックかなにかでよいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
糖尿のあたり、もう一度、検診結果をよく見てみます。

こんにちは。

細胞検査の結果を見ないとわからないのですが・・
胃のポリープは良性のものが多く悪性に転じることはありません。
ここまでポリープがあるなら大腸はどうでしょうか?
そちらが心配です。大腸はポリープが癌になることがあります。
のどが渇くのは糖尿の症状でもありますが、そちらはだいじょうぶでしょうか?

この回答への補足

医者にも言われましたが、胃はあまり問題視されないんですね。
大腸はわからないので心配です。今回、健康診断で見つかったんですが、そのとき検便もあり、なんともなかったようなのですが。。一応医者に相談してみます。

やはり糖尿疑いますよね・・。
心配なので一度調べてもらいます。

ありがとうございます。

• 0