プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手描きのイラストをスキャナで読み込みハガキに印刷したいと思って居ます。しかしスキャナで読み込むと画面上でも印刷してもピントがずれたようにぼやけてしまいます。解像度は360dpiに設定しています。フォトショップでコントラストや明るさを調整してもぼやけてしまいます。スキャナやフォトショップに詳しい方教えて頂けないでしょうか?いろいろと何度読み込んでもぼやけてしまい、困っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 新聞が大丈夫なら、原画が原因となる可能性が大きくなりましたね(^_^;



スキャナの蓋を聞いたのは透過原稿用のアダプタが着いていると背面からも光が出るので、原稿の裏側から通った光が紙の素材を通してくるので、それでボケてしまうことがあるからです。

原画に銀色などの反射率の高い物を使っているとマレにそういう事があります。

シャープネスやコントラストはモニター一杯の大きさで作業するか、等倍(100%)で物を見ます。

また、プリンターの解像度とデータの解像度が大きくかけ離れていると、その時補間されるデータによっても崩れる事がありますので。

リサイズなど調整が終わったら、解像度を200dpi程度にしてプリントしてみてください。

難しく考えないでチラシや他の物など、比べやすい物をスキャニングして、それで傾向を掴んでくださいね。慣れればうまくできるようになりますから(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

taikon3様、再度のご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。なるほど、蓋の裏の通過原稿用アダプタというのは、そういう役割があるのですね。
教えていただいた方法で、他の物でも練習してぜひ原画に近くて、きれいに印刷できるようになりたいです。
途方にくれてましたが、分かり易くご丁寧に教えて頂いてとても感謝しています。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/07/05 19:38

キャノンなら入力解像度の設定するところがないから、そのまま360でいいですよ。



原稿の取り込みモードはカラーになっていますよね?

取りこんで、Photoshopに表示された時はどのようになっていますか?白っぽい?黒っぽい?

手書きの用紙や絵の具?などによっては反射率が違うので、明るくなりすぎてボケているように感じる場合がありますので、コントラストやシャープネスを上げるのですが、試しに新聞や雑誌などの文字をスキャンしてみてください

それでボケているようならスキャナが悪いかスキャニングの仕方が悪いか、になります。

補足で書いていただいた内容であればスキャニングの仕方には問題は無いのですが。

プロがどーのこーのというのはあまり気にしないでください、簡単ですから(^_^)v
まずは、その原因を究明しましょう。

特に部屋を暗くする必要は無いし、重しも不要、タオルも不要です。
原稿の大きさはどれぐらい?スキャナのガラスに乗る大きさで凸凹していないのであれば、普通に蓋をするだけで充分です。

また、透過原稿用のユニットはついていませんよね?(蓋の裏側は白い板ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答頂きまして、ありがとうございます。
フォトショップに表示された時は白っぽい感じです。
蓋の裏側を見たら白い板でした。
新聞を読み込んで見ましたが、こちらはぼやけず取り込むことが出来ました。
コントラストと明るさばかりで調整していたので、教えて頂いたシャープネスを調整したらぼやけ具合がましになりました。
原画の絵の具凹凸があるのでその影響もあるかもしれないのですね。
スキャニングがおかしいのか、出力解像度の数値がおかしいのかとばかり思ってました。フォトショップで調整してうまく出来るように勉強します。
初歩的な事すぎるのかネットで調べても出てこず、詳しい人も周りにいなくて、何が良くないのか分からなくて困っていたので本当に助かりました。ご丁寧に教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2007/07/02 23:44

どのくらいのボケ具合なのかわかりませんが、元のイラストを完全に再現するのはほぼ無理と考えておかれた方が良いかと。


スキャニングはプロでも試行錯誤してやっていくものです。
スキャニングの設定一つとっても、望む結果を出すためには色々と数値をいじってみたりして調整が必要です。
慣れてくるとそれなりに少ない失敗で取り込みできるようになると思います。
とりあえず、「スキャナに乗っけてボタンをポン、とすれば、オリジナルと変わらない画像がパソコンに取り込めて印刷も自由自在」とは、いきませんよ。
きちんとした設定で取り込んで、その後、取り込んだ画像をきちんと補正してやって、ようやく「元画像に近い結果」に作れる…ということです。
フォトショップをお持ちのようですから、加工ツールはすでにお持ちのわけですよね。
機能満載のプロ御用達ソフトですから、習得にもそれなりの努力が必要になります。
初心者向けの書籍を購入されて、いろいろやってみてください。
ネット上にも、解説サイトは色々ありますので、検索してみてください。

で、それをキレイに印刷するためには、またそれなりの試行錯誤が必要になります。
とりあえずハガキに刷れればいい、というのならうすぐできると思いますが、色味が気に入らないとか、縮小したらまたボケが出るとか、劣化したとか、それはもう、きりがないくらい色々出てきます。
それを順番に解決していくのも、楽しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カラーコピーのようにはいかないのですね・・・。
いろいろ自分で調整して、皆さん工夫されているのが分かりました。
本を見ながら操作しているのですが、なかなかうまくいかないです。
原画の雰囲気や色を生かしたいのでいろいろ試してみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 23:07

スキャナの入力解像度か出力解像度が低くないですか?360dpiは何の設定?


こーいう質問をする時はお使いのパソコン、スキャナ、OSの種類などを明記しておきましょう。

スキャニングの時は原稿が浮いていませんか?ちゃんと蓋しめてる?(^_^;

元のスキャニングが悪いと後で何やってもキレイにはなりませんよ。

この回答への補足

ご回答頂いてありがとうございます!
言葉が足らず、すみません。
スキャナはCANON SCAN1240Uで、プリンターはCANON XUS850I、windowsXPで、photoshop6.0です。
スキャンするときは重しを乗せて、光が入り込まないように部屋を暗くして、上にバスタオルを掛けてます。蓋は閉めてます。
360dpiはスキャナで読み込む時の設定で出力解像度です。入力解像度ははどこで設定するのか・・・。すみません。
taikon3さん、もしお時間あればまたご回答いただければ幸いです。

補足日時:2007/07/01 11:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!