アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校三年生で、地元の私立大学が第一志望の受験生です。
自分なりに受験勉強をしてみて、なんとなくやった気になっていましたが、今になって全然身になっていなことに気づきました。なにが悪いのだろう?と考えてみたところ、復習の仕方が分かっていないからかな?という結論になりました。不定期になんとなく復習をするため、次から次へと忘れていくような感覚です・・。
受験科目は国語、英語、日本史です。それぞれの問題集の効率の良い復習のサイクルを教えて下さい!
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

復習のサイクルにかんしては簡単です。

人間の脳は一定時間を置かないと記憶が定着しないといいます。しかし、復習をするまでの時間が長ければ、どんどん忘れてしまいます。

ということで、問題集を解いた翌日に、始める前にもういちど確認してください。するとたくさん忘れていることに気付くでしょう。それが普通です。定着するまで繰り返すことも大事です。

要約すると、勉強をしたあとは必ず時間を置き(寝ると良いそうです)そして翌日あたりに必ず復習する、というものです。

国語は漢字、特に古文文法と単語、英語も文法と単語、日本史は歴史事項とその文脈になるでしょうか。単語だけ覚えず、フレーズとして覚えるように心がけてください。たとえば単純に「かたはらいたし」ではなく、「まことにかたはらいたきことであるかな」(ほんとうに側にいて心苦しい思いがすることよ)と言った具合です。英単語ならDuoがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます!
翌日には確実に復習するようにしたいと思います!
Duo、今まで知らなかったんですが、ネットで見本の例文を読んで、一人で声出して笑いそうになりました(笑)是非チェックしてみようと思います。
日本史は特に人名や出来事など、出来る限り繰りかえさなけければ!と思っているのですが、翌日などに復習しつつなるべくザッと終わらせ、問題集の最初から戻って繰り返すようなやり方と、短い範囲を連日なるべく定着させるようにするようなやり方、どちらが良いでしょうか?

とにかく書いて、口に出して覚えましょう。

様々な手法で記憶すれば、脳は経験として、覚えていてくれます。言葉はでてこなくても、書いてみたら覚えていたり、その逆も有ると思います。友達と問題を出し合ったりするのも、そのまま経験として記憶に残りやすいと思います。様々な方法で覚えましょう。
机に向かってなくても、暇な時間に昨日覚えたあれは何だっけなぁ?と思い出すのもかなり記憶に定着します。問題集をやったという満足感で安心してしまうことはありがちですが、覚えているかどうかを常に意識しましょう。
問題集は一通りやるのも大切ですが、膨大な量で、時間も限られているので、間違えたところだけを集中して復習した方がよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

色んな方法をしてみるのも大切なんですね('0')そういえば定期テストのときに、読みは忘れていたんですが、漢字を覚えていて点数をもらえた事がありました。
そうですね、一度やって満足しないで、覚えているかどうかを重視しようと思います。
ありがとうございました!

受験勉強に王道はありません。

そのどちらかを試してみて、うまくいくほうを自分の勉強スタイルとして確立するのも、必要なことなのです。

というわけで、どちらも試してみて、ご自身にしっくり来るほうを選んでください。試行錯誤も大事な勉強です。
    • 0
この回答へのお礼

どっちが良い仕方、悪い仕方ということではないんですね(>-<)
色々試してみようと思います。
ありがとうございました!