アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WILLCOMを新規で買おうとしたところ、審査に通らず、受付を拒否されてしまいました。理由を聞くと、過去に長期料金滞納をしていたからとのことでした。料金滞納期間は12月から3月と明記されています。結果、強制解約となってしまいました。保証金5万円を先に払えば買えると言われました。

なので、自分では買わずに親に頼み(未成年なので)、親の名義・口座で新規で買ってもらおうとしました。ところがこれも審査に通らず。ウィルコムの審査の人に親が問い合わせても、理由は言えないと言うのです。私がなぜ私の名義じゃなく、親の名義・口座で申し込んでも無理なのかと問い合わせてみても、「教えれる理由と教えれない理由がありますので」との一点張り。

また、ドコモの携帯を買い換えようと思い、こちらも今まで通り自分名義で新規で買おうとしたところ、審査に通りませんでした。
ドコモショップでは「ほかの携帯会社に未払いのものがありませんか?」と言われましたが、長期滞納はしたけれど、全額払い済みです。これはウィルコムの料金センター(?)にも問い合わせして、「振込の確認は取れています」と言われました。

なんでだろうと思い、次はウィルコムの総合センターに問い合わせて調べてもらってみると、「行き違いで105円の延滞利息が発生していて、それがまだ振込の確認が取れていないので、そのようなことになるのではないですか?」と言われました。

ドコモのセンターにも問い合わせてみたところ、「基本的に他社の携帯会社に滞納の履歴が残っていても、払い済みなら新規で買えます。」と言われました。

Q1.105円は昨日払いましたが、ドコモで新規を買うことは不可能なのでしょうか?

Q2.不可能だとしたら、どのような理由が考えられるのですか?

Q3.ウィルコムを買うのは保証金を払わない限りこれから先もずっと買えないままなのでしょうか?

Q4.「教えれる理由と教えれない理由がありますので」と言うのは何が原因なのでしょうか?

Q5.親の名義なのにウィルコムを買えないのはなぜでしょうか?

1つでもわかる方いらっしゃったら回答お願いいたします!
今、ドコモの携帯を買いかえれないので非常に困っています…

A 回答 (7件)

ドコモの与信センター(新規契約者の審査をする部署)で働いています。

ウィルコムの場合はどうか知りませんが、ドコモの場合はこうです。
また、どこの携帯電話会社も同じ様な与信基準だと思います。

Q1.105円は昨日払いましたが、ドコモで新規を買うことは不可能なのでしょうか?
 A1.現在は携帯電話会社どおしで不払い情報のデータを共有しています。自社の不払い情報はもちろん自社で確認できますが、他社での不払い料金がある場合、すぐにデータが反映されません(2、3ヶ月に1度の情報交換)ので、ドコモで新規契約の申し込みをする時は今回支払い済みの全ての領収書の添付が必要です。その領収書を元にドコモからウィルコムに全額完済されたか確認後(他社の正確な未納料金はわかりませんので)、通常審査→審査が通れば契約になります。

Q2.不可能だとしたら、どのような理由が考えられるのですか?
 A2.上記のように完済済みの領収書を添付しても契約できないとすれば、各携帯電話会社の判断なのでそれ以上どうすることもできません。
 例えば、不払いを全て支払っていても、過去にかなり長期の延滞歴がある場合や(会社問わず)何度も強制解約歴がある場合、過去に虚偽契約歴がある場合、短期解約歴がある場合などです。また、過去の不払い金額によることもあります(滞納金額が多額であれば、また多額に滞納されたときに回収できない可能性がある為)。但し、これは携帯電話会社が自社独自で決めていることなので会社により条件は異なります。

Q3.ウィルコムを買うのは保証金を払わない限りこれから先もずっと買えないままなのでしょうか?
 A3.一生、預託金が必要になると思われます。基準はウィルコムが決めていることなので理由はわかりません。
 また、預託金を支払って契約できるうちはまだいいですが、預託金を払っても契約拒否する場合もあります。そうなると本人名義では契約不可能です。

Q4.「教えれる理由と教えれない理由がありますので」と言うのは何が原因なのでしょうか?
 基本的に審査基準は各携帯電話会社が独自に決めていることなので公開する必要はないです(信用できない場合は契約しないのも自由と言う考えです)。但し、未納料金が原因の場合は本人に教えることで未納料金を支払ってもらえる可能性があるので教えることが多いでしょう。
 また、個人情報保護の観点から家族(親や子(未成年者は除く))に不払い情報があっても本人の了承なしに教えることはできません。なので、もし、親に今回とは別に未払い情報があった場合もそれが理由とは言わないと思われます。当然、親に未払い金がある場合はその親を親権者として未成年者契約できません(成人すれば契約できる可能性があります)。
 また、それ以外の理由(強制解約歴何回までOKなど)は審査基準を教えることで審査基準に触れないギリギリで悪用される可能性があるので基本的には教えません。

Q5.親の名義なのにウィルコムを買えないのはなぜでしょうか?
 A5.未成年契約者が料金の滞納をした場合、親権者に支払い義務が生じます(その為、契約時には親権者の同意書が必要です)。よって、未成年者が不払いの場合はその親権者も不払い情報に載り、強制解約者リストに載ります。
 あと、多いのが携帯電話契約者と料金支払い者が別になっている時はどちらも強制解約者リストに載ります。例えば、契約者は個人名義で請求書払いあて先は会社になっている場合、会社も不払い情報に記載されますし、契約者は子供名義で払いあて先が父の場合、父の名前も不払い情報に記載されます。

よく勘違いされる方が多いのですが、携帯電話会社どおしで共有している不払い情報は金融業界のいわゆるブラックリストとは異なります。なので、親が金融業界のブラックリストに載っていても携帯電話の滞納料金が無ければ審査には全く関係ありません。
 但し、自己破産して携帯電話料金も破産した場合は、結局滞納料金が支払われていないので不払い情報に載ります。

参考URL:http://www.tca.or.jp/japan/infomation/keitai/ind …
    • 0

Q3について

私は数年前、解約の手続きに行けず料金を支払わないで強制解約しました。
昨年、新規契約するにあたり「長期料金滞納の為、銀行口座引き落としでの契約は出来ません」と言われました。
但し、クレジットでの月額料支払ならば契約できます。とのことでしたので、現在はクレジット払いで契約しています。

未成年者ならばクレジットカードは持ってないでしょうから保証金を払うしかないかと思われます。
    • 0

自業自得というものです。

別に携帯電話が無くて飢え死にする人はいないので、反省のため当面は携帯電話無しで生活されたらどうですか。
    • 0

電話料金だけですか?

保証金5万円を先に払えば買えると言われる方は、過去に自己破産(5年以上でも)したりクレジットでの商品代金の遅れが多い、このような方は金銭管理が出来ない方と見るので保証金が必要。

未払いの多い方は通信会社、クレジット会社、とかに情報が流れています。親も過去に有るのでは? 105円でだけの問題かな!
    • 0

>Q1.105円は昨日払いましたが、ドコモで新規を買うことは不可能なのでしょうか?

金融機関から振り込んだのならウィルコムに振り込まれるのは翌営業日です。
つまり、月曜日。
    • 0

なんとなくこうかなと。

支払ったのが金曜の夕方なら、金融機関が動いていないので確認が取れない。

たぶんそうでしょうね。
延滞の実績があるので、これからもするだろうと思えるんでしょう。

同一世帯の場合とか。
延滞したのと同じ金融機関からの引き落としの場合とか。
    • 0

困るのは自分のした結果

滞納して信用をなくして結果だけを困ると言うのは
わがままな子供と同じですよ?
恥ずかしいと思いませんか?

Q4について、、
審査と言うものは本来開示要求に対して、開示できる部分と出来ない部分があります。過去の未払い、滞納、踏倒し等の事は
個人情報保護法に抵触する部分になります
また、審査方法を開示することにより対策を講じたりされると
メーカー各社の審査が正当でなくなります

よって開示請求には親であろうが、本人であろうが、法的に請求しない限り開示はしないのが普通です

こんな質問をするくらいなら、自分の信用を買い戻す努力をした方が
マシですよ
    • 0