アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜放送のフォークの歌番組を見てて改めて思ったのですが、フォークソングを歌う時に、その歌を歌いながら、みんなも歌えるように歌詞を口ずさむ人や歌ってありますよね(昨夜もありました)。その代表的な例として五つの赤い風船の「遠い世界に」(名曲です!)があります。西岡たかしさんは自分で歌うのは一番位で、その後はもっぱら歌うと言うより歌詞を口ずさむというかその口ずさむ歌詞にもメロディがある(?)と言うか、あそこまで行くともう名人芸といった感じです。そこで質問ですが、このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?またフォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?宜しくお願いします。
あっ、それから昨夜の番組(WOWOW)で永井龍雲さんは何を歌ったのでしょうか。前半を見逃してしまいましたので(泣)。ご覧になった方お願いします。

A 回答 (3件)

どうもこんにちは!


福岡在住の永井龍雲さんと同い年のオヤヂです(^^;

>このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?

特に名前はないと思いますよ。
南こうせつさんなんかもお得意ですよね。
個人的には、TULIPのコンサートで財津さんが音頭をとる『魔法の黄色い靴』が
思い浮かびます。

>フォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?

遠い昔の学生時代に合唱をやっていましたが、演奏会の全体合唱の時には良く
やっていました。
他にもキャンプファイヤーなんかで、みんなが知ってる歌だけど、ちょっと歌詞が
おぼつかない、なんて時にやりますよね。

>永井龍雲さんは何を歌ったのでしょうか

私もその番組は未見なのですが、5/19に東京厚生年金会館で行なわれた杉田
二郎さんのコンサート「三回目の二十歳~前向きに倒れてみたい~」でしたら、定
番の『道標ない旅』を歌われたようです。
http://holiday22.keyblog.jp/blog/10052041.html

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永井龍雲さんよりさらに4歳ほど年上のオヤヂです。
ご回答ありがとうございます。参考になりました。
やはり『道標ない旅』でしたか。他の方が大体初期の代表曲を歌っていたので、そうかなとは思いましたが…。久しぶりに聞きたかったのですが残念でした。

お礼日時:2007/06/30 18:53

またまたお邪魔してしまいました(^^;



>コンサート情報ありがとうございました
>8月予定のライヴ、都合がつけば行ってみたいと思います

是非、お出掛けになって下さい。
スケジュールが合うといいですね。

>「つまさき坂」とか歌わないですかねー

最近のライヴでも、「想い」や「星月夜」、「道標ない旅」などの初期の定番曲を歌われて
いるようです。
私が去年行ったライヴでも「つまさき坂」と「想い」、「心象風景」を聴くことが出来ました。
今度は「問わず語り」や「桜桃忌」なんかが聴けるといいな、と思っています。

もしライヴの都合がつかなければ、本人監修(選曲・曲順・解説)による初期作品を中心
とした2枚組のベストアルバムも出ています(2002年発売ですが)ので、お薦めしてお
きます。
http://www.ffa.jp/HP/nagai/news/backnum.html

なんかすっかり、そのスジの「回し者」のようになってしまいましたが、今でも本当に心
に沁みる歌を歌い続けている永井龍雲さんの歌声を、1人でも多くの方に聴いてもら
えたらと思った次第です。

では、失礼します☆
    • good
    • 0

再びお邪魔します。



先ほどお礼を拝見しました。
どうもありがとうございます。
お互いに、どっぷりフォーク世代のようですね(^^;

>久しぶりに聞きたかったのですが残念でした

永井龍雲さんのファンの方でしょうか。
でしたらご存知かと思いますが、永井さんは現在でも精力的にライヴ活動を続けて
いらっしゃいます。

この夏も地元福岡を始め、デビュー30周年のツアー「LIVE2007~三十年紀行~」が
予定されていますので、wa0908さんがお住まいの地域にも来られるかも知れませんね。

よかったら、↓チェックしてみて下さい。
http://www.ffa.jp/HP/nagai/live/live.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンサート情報ありがとうございました。
8月予定のライヴ、都合がつけば行ってみたいと思います。
「つまさき坂」とか歌わないですかねー。

お礼日時:2007/07/03 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!