プロが教えるわが家の防犯対策術!

名前のとおり最近目立つ教えて君はどうすればよいのでしょうか?
過去ログ調べないし、gooで調べればわかることや一般常識とか聞いてくる。
でも本当にわからなかったのかもと回答してますがどうすればよいでしょう。
あと、締め切らない人も困る。
解決したの、あなたの悩みって心配したりもしてるのですが。

A 回答 (8件)

一応、この問題に遭遇しているので、「経験者」でお願いします。



私は答えられるものについて、その困り度を判断しながら答えています。困り度3の場合は明らかに「教えて君」なので、調べる方法を教えるにとどめています。困り度2の場合は、適度に回答を交えつつ、アドバイスをしています。困り度1の「教えて君」は、見たことがありません。

最近、「民族とは何ですか」「市場とは何ですか」という質問に出くわしました。答えないことにしました。あまりに馬鹿げた質問が多く、こちらも対処に苦しんでいます。困り度3については、時効であるかどうかを判断し、一気に解説を載せることで締め切らせています。

逆に、あまりきついことを言うと、回答が削除されます。匙加減が難しい。

あまり気にせず、気楽にやるのが、インターネットとの正しい付き合い方だと思います。補足があれば、お願いします。随時、お答えします。

下記URLもご参照下さい。
(この回答は、教えて!gooから送信しています)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28694
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おなじくです。
以前郵便切手の値段や普通郵便って何?為替って?聞かれてさすがに怒りました。
日本に住んでるなら常識なことなのに。
でも怒りつつもアドバイスしてしまった自分も反省。
でも丁寧に教える人もいるんですよね。
この掲示板は重要だと思うのでやじが飛び交うところにはしなくないのですが、答えるほうにも限度があります。

お礼日時:2001/01/23 18:07

たった今私のメールボックスを開けたところ、次のような「教えて!gooサポート担当」様の見解が入ってきました。

ご紹介します(引用は私の質問文です)。

1.

> ||教えて!gooサポート担当様
> || sassyと申します。
> || 私の答えた回答における補足で、下記文章がありました
> ||(No.30607「東洋史について」)。
> ||>私はこの回答を無視することもできたはず。
> ||>すぐに締め切ってまた同じ質問を書くこともできた。
> || このようなサイトの利用が許されてよいものなのでしょうか。
> || ご見解を伺いたく、メールを差し上げる次第です。
>  ご連絡頂きました質問について、補足内容も含め確認をさせて頂きました。
>
>  教えて!gooは困っている方が疑問や問題を「質問する」ことによって
> 他の皆様が協力し合って回答を出し合い、質問した方が解決の糸口を見つける
> 手助けの場です。御自分の意見をおしつける為に質問する場所ではありません。
>  他の方の回答を誹謗中傷したり、質問者と回答者がお互いにもしくは回答者
> 同士がののしり合う場所ではありません。
>
>  誠に申し訳ございませんが、質問並びに回答を削除させて頂きました。
>
>  また、質問内容が課題・レポートに関するものであり、これらの投稿に
> ついて、これまで特に制約を設けておりませんでしたが、最近の投稿には
> 過剰なものもあり、対策を検討させて頂きます。
>
>
>  何卒ご理解を頂けますようお願い致します。


2.

>  sassy様が回答されました下記の質問に、教えて!goo
> の趣旨に反する恐れのある記述がございました。勝手ながら、
> 質問を削除させていただきました。
>
> 当サービスは質疑という形態をとっているため、質問が削除され
> ますと回答が成り立ちません。せっかく回答いただいたのですが、
> 回答を削除することになりました。誠に申し訳ございません。
> 何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。
>
>(中略)
>
>  教えて!gooでは、質問者は困ったことを回答者の力をかりて、
> 解決する糸口をみつけていただくための場を提供させていただいており
> ます。まだ日本語しかありませんが、ゆくゆくは世界各国の言語で
> サイトを立ち上げて「未来世界資産」となりうる総合サイトとして、
> みなさんのお役に立っていけたらと考えております。
> せっかく回答いただいておりましたが、申し訳ございません。


過剰な引用になってしまいましたが、特に1は重要ですので、今後の動向を見守りたいと思います。
    • good
    • 0

「回答する理由」について二点追加です。


「わかりきったこと」に関する説明を文章の形でここに残しておくことで、(自分のポイントにはならなくても)将来的になんらかの役に立つかもしれない。なにやらOKWebさんが、知識蓄積プロジェクトへの協力をしているそうですね。具体的にはよくわかってないんですが(それこそ調べろよ)、その一助にでもなれば、という気持ちが一点。
それから、「どーせこんなん宿題の内容でそれっきりにされるんだろーな」と思いつつ回答してみると、予想外にていねいなお礼が届くことがあって、期待していなかっただけに非常に嬉しく思えることがもう一点です。砂浜で針とは言いませんが流木を拾うぐらいの確率ですけど。
    • good
    • 0

わたしも「教えてクン」は無視するようにしていたのですが、最近ちょっと考えが変わって、答えられるようなら答えるようにしています。

暇なときはね。
自分では解ったつもりになっていることを、いざ言葉として他人に説明しようと思うと難しい。これはみなさん経験があるでしょうが、それを「できるだけ相手に理解してもらえるよう」説明文を考えるのは、文章の訓練にもなりますし、なんというかぶっちゃけた話、自己満足できる快感があることに気づきました。もちろん、あんまり酷いのは放置しておきますが。
締め切らない人については、謎ですね。おそらく、OKWebもしくは教えてgooの仕組みをよく理解してしなくて、「gooのここんとこに質問を書くと回答のメールが送られてくる便利なシステム、検索サービスの延長」と認識しているのではないでしょうか。ここが一般ユーザの集まる掲示板であることを、特にgoo側で強調してくれることを望みます。
hyper-teikaさんの締切催促要求はいいアイディアですね。機会があったら真似してみようかと思いますが、できればシステム側での改善を希望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章の訓練、このような考え方もできるのですね。
そう考えれば答えるのも向上につながっていいですし。
文章を相手に理解される形に考え直すと理解がさらに深まりますし。

お礼日時:2001/01/23 18:11

 今年に入ってから会員登録したんですけど、最初の頃、そういう雰囲気がわからなくて「教えすぎちゃった」ことがあります。


 反省してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分にしてみれば大きな問題というときもあるのでできる限り答えてます。
私も今年から登録したんですけどお互いがんばりましょう。

お礼日時:2001/01/23 18:16

私も、大したことを回答できる訳でもないのですが、一度、音沙汰がないので「解決したかどうか」と「締切督促」の補足要求を出したことがあります。


ネット検索したり、辞書で調べたりしてるんですよ!
今は、質問者のページを見に行ってから、質問しっぱなしの人かどうか、学生さんで、やれ試験とかレポートとか泣き言ばっかし言っている人かどうか、確認して回答するようにしています。
システムの方で、回答があるのにもかかわらず長期にわたって締め切らない場合、質問者にメールを送るとか、回答者のポイント評価だけでなく、オークションサイトのように質問者の評価(回答に対してどれだけお礼しているとか)を載せて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

催促がしたいときあります。
せっかく調べて答えたのにわかったの?どうなの?ってときがありますし。
この書き込みを本当は教えて君にも見てほしかった。
見て反省した人はいるのかな…

お礼日時:2001/01/23 18:19

あなたは教えてやらなければいいんじゃないですかね。


教える気になった人が教えるでしょうから。
私も、「学生です。宿題を解いてください。」みたいのにはお答えしていませんし。

でも確かに、「あんたになんか誰も答えないってば!」と思っていた質問に回答がついていたりするのをみると(しかも大変親切なもの)、
「あーあ」って思いますけどね。

でも、考えることをせず、自分は遊んでばかりっていう人生もアリ、なんだと思いますよ。
逆に、考えてばかりとか、おせっかいを焼いてばかりの人生もアリでしょうしね。

まあ、本当にわからなくて困っている可能性が少しでもあれば、
削除や注意をすることに踏み切れませんよね。
十人十色と言うし、見ず知らずの人のためにストレスを感じる必要はないと思います。

また、自分は今までどうでも良い質問を他人に(Web上に限らず)一度もしたことがないかといえば、NOですから、人のことばかり言えません・・・・

締め切らない人については・・・
質問したことがないのでちょっと事情をわかりかねます。

長々と失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
たしかにイライラするならこの掲示板から撤退すればいい話。
心を広くもち、本当に困ってる人には答えていきたいと思います。

お礼日時:2001/01/23 18:21

同感です。


あと、ポイントをつけたからお礼しないとか、お礼もなにもなく締め切っていたりで心配して、悩みなどの解消に役立つと思って、色々なサイトを探し廻ったりしているのに・・・
質問する側は、回答する人の心労なんて気にしない人がいるみたいですね。
「教えて!goo」や「OK Web」では、自分のログインIDで検索すると、自分の質問・回答が全部出てくるので、私は今後、過去のログを見て常識に欠ける人には回答しないようにしようと思っています。
 ちなみに私は、残念ながら人数制限でポイントを付けてあげられなかった方にもお礼は書いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
人数制限でつけれない時はいたいです。
せっかくこんなすばらしい回答がいくつもあるのにって時があります。(今)
回答には必ずレスをつけるよう心がけてます。

お礼日時:2001/01/23 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!