プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はジェトリーに最近あこがれています。

ところで、ジェットリーのような少林拳の動きを真似したいのですが・・・。
何かアドバイスをお願いします。
ジャッキーチェンも昔の映画でやったましたよね。中国の映画で・・・。
あんな風に動きをやってみたいのですが・・・。

A 回答 (3件)

No.1です。



少林拳ならこのようなサイトがありますよ。
http://www7.ocn.ne.jp/~t1489/amidasi.htm
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/axian/sankou/

ゆっくり流れるような動きなら太極拳か八卦掌の方がいいと思います。
http://www.taikyokuken.co.jp/
http://members.jcom.home.ne.jp/abaguazhang/

私は前にこの人の本を読んで冷静にカンフーを考えるようになりました。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31840257
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これでちょっと勉強してみます。

お礼日時:2007/07/02 21:03

なるほど


ゆっくりした動きなら
太極拳ではどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーチューブとかで見ました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/02 21:03

ジェット・リーの動きはサーカス(雑伎団)のものですから本物のカンフーの動きとは似ても似つきませんよ。


ジェット・リーには武術の達人みたいなイメージがあるかと思いますが、経歴を見ても「子供のころの習い事」レベルです。
武術よりもアクロバットを徹底的にたたき込まれたので身のこなしは凄いものがありますが、比較したらサイレント時代の喜劇俳優バスター・キートンのアクションの方が上です。

もちろん基本的な武術の動きは間違ってないのですが、映画なれしすぎて原型が分かりません。
私も子供のころに『少林寺』を見たときは凄いなと思ったのですが、今見たらワイヤーアクションだらけのウソ武術です。
とくに黄飛鴻シリーズなんかは完全にマンガです。
やってみたいとしたら武術系より体操部に入る方が近道だと思いますよ。
映画なら武術経験ゼロの俳優でもジェット・リーと互角に戦えます。

本物の武術の形を崩さない範囲の演出で抑えてるのが『ブレイド2』で武術指導したドニー・イェンやクエンティン・タランティーノが大ファンだというゴードン・リューです。
宙返りなどのアクロバット的な動きが少ないので地味に見えますが本物の動きです。
ブルース・リーもそうですが、敵を倒すための武術にこだわる人は映画といえどもむやみに宙返りしないものです。

この回答への補足

そうですよね。
ジェットリーの最近の映画はワイヤーアクションですよね。
どうみてもおかしいですよね。
わかってはいますけど。
「むやみにちゅがえりしない」は笑えます。
飛んでちゃすきができちゃいますもんね。
ジェットリーだってあんなプロレスーみたいなやつにホントに勝てるわけないですし、まずパンチもキックも効かないですよね。まぁ、効くといったら、つぼ攻撃みたいな特殊な技は効くかもしれないですが・・・。まず、つかまれたら粉々にされますよね。

話は変わりますが、私がやりたいのはゆっくり流れるように動くあの型の真似をしたくて・・・・。
あの腕の動きとか身体の動きとか「ジャジャジャジャジャーン」って音楽がながれてよくやってますよね。

でも、あのジャッキーチェンにしてもブルースリーにしても、彼らは相当な教育を受けてるのでしょうね。強いかどうは別としてすごいです。

補足日時:2007/06/30 21:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!