プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車両保険に契約する場合、車両価格が保険料を算出する基準となると思いますがその基準となる車両価格はどのように算定すれば賢く契約することができるのでしょうか?車両は2年目のムーヴ(通常グレード)です。

A 回答 (3件)

 車価表という冊子があります。

その冊子には国内で販売されているほとんどの車が記載されています。年式、型式、使用(グレード)の3つの情報から車両保険の保険金額として設定できる金が、一定の幅で記載されています。例えば「100万円-140万円」といった具合です。この間で金額設定ができるのであれば、特に証明等も必要ありません。しかしこの金額を上回るような場合は、上回る理由やその金額を証明する資料が必要になります。
 2年目ということですが、契約や車両入替のタイミングによっては初年度と同額で車両保険金額を設定できる場合もあります。
 なおこの金額は保険会社との間で1年間約束されたものになりますが、事故が発生し相手側から査定を受ける場合はあくまでも時価が基準です。通常は時価より車両保険金額が上回っています。
    • good
    • 1

ディーラーとか保険屋さんで車両価格の基準価格を教えてもらって


、その基準価格の範囲内で掛け金を決めることが出来ます。

全損、盗難の時に買い替えできる最高の金額にするか、もしものとき
修理できる位の最低の金額にするか判断して加入してください。
    • good
    • 0

保険会社で年式で評価額一覧を持っています.ですからその額以上に掛けても損しますし,以下でも損します.保険会社で分かります.

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!