アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Saxのカタログなど見ると「シーソーキイ(シーソー式左手小指キイ)」という言葉が出てくるのですが、これはどのようにして使うキーなのでしょうか。これがついていない楽器もありますが、やっぱり付いていた方が演奏に有利なのでしょうか。
http://www.yamaha.co.jp/product/wind/wood/sax/sa …

A 回答 (1件)

検索してみたところ、「シーソーキイ」とは、YAMAHAの楽器のみに使われている言葉のようですね。


少なくとも、私が持っているセルマーもこのあたりの形状は似ていますが、はっきりとはわかりません。ごめんなさい。

>やっぱり付いていた方が演奏に有利なのでしょうか。
一番下のド#-シ♭のトリルが楽譜に書いてある時などは、若干有利かもしれないですね。
でも、そんな非人道的(笑)なことをさせる曲はそうそうありません。
当方四半世紀サックス吹いていますが(しかも低音のパッセージが出てくる確率の高いバリトン歴が長いです)、今まで一度もないですよ。
「ないよりはあった方がいいが、使用頻度は20年に1度以下」という認識でよろしいかと。

カタログをごらんになっているとのことですので、購入を考えていらっしゃるのかと思いますが、このことは判断要素には含めなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。これから購入を検討したいので、すごく参考になりました。複雑な機構が付いていれば、それだけメンテが必要なので、「シーソーキイ」の有無に関係なく楽器を選びたいと思います。

お礼日時:2007/07/05 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!