プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空手の有段者が空手を使って誰かを殴ったりしたときは、銃刀法違反なのでしょうか。
それとも、ほかの犯罪になるのでしょうか。

わたしは、銃刀法違反になると思っていましたが、先日、テレビで銃刀法違反にはならないってやっていたので、ちょっとびっくりしました。

空手の有段者が空手を使ったら逮捕されると聞いていたのですが。
級を持っている人であれば、いいのですか。

A 回答 (6件)

別のカテゴリに同様の質問があったのでその回答を


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1139961.html

格闘技をやっていようが、やって居まいが誰かを殴れば暴行罪だし、怪我をさせると傷害罪になります。
ただ有段者に関しては、そのこぶしは凶器とみなされ量刑が重くなる”可能性”があります。

ただ、凶器とはいえ、拳銃でもなく、刀でもないために銃刀法違反にはなりません。

刀や銃は、もともと何かを傷つけるための存在だけど
格闘技をやっている人間のこぶしは、包丁などと同じく使い方を誤ると凶器になるというだけなのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
このHPに、

プロボクサー(B級ライセンス以上)
格闘家(有段者)
この場合、拳は凶器として法的に扱われます。
暴行で済めば良く、下手すると傷害容疑として扱われるようです。

ということが書いてありますね。
ここに、拳は法的には凶器とありますが、これは、銃刀と同じという意味ではないのですね。 
凶器として扱われるとありますが、この凶器とは、普通のナイフや包丁やこん棒のようなその辺にある凶器という意味で、別に銃刀とは異なるのですね。

お礼日時:2007/06/30 23:06

銃刀法というのは銃刀の所持から禁止しているものなので


空手の有段者が銃刀法違反だったら存在自体が違反ということになりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かにそうなっちゃうかもしれませんね。

銃刀法違反になるというのは、テレビで、アンガールズが言っていたもので、わたしもそういう話を聞いたことがあります。
世間では、そう思っている人が多いかもしれませんね。
テレビの字幕で、銃刀法違反にはなりませんって出ていました。

お礼日時:2007/07/01 16:54

答えは出ていますが補足として、


一般人なら正当防衛のところ、
過剰防衛をとられる場合があると聞いたことがあります。

>わたしは、銃刀法違反になると思っていましたが
理由を知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

>>わたしは、銃刀法違反になると思っていましたが
>理由を知りたいです。

これですが、下記の方が書いてあるように、拳は凶器として法的に扱われるとあるからです。私が聞いたのは多分、これのことです。
ですが、下記の方によるとここの凶器とは銃刀ほどの意味はないということですね。ですが、包丁のような凶器としては扱われ、量刑が重くなると、認識しました。

お礼日時:2007/06/30 23:10

一般的にですが…



1.普通の一般人が素手で誰かをケガさせれば、逮捕され、傷害罪でそこそこの量刑に処せられます。
2.普通の一般人が刃物で誰かをケガさせれば、逮捕され、傷害罪で重い量刑に処せられます。銃刀法違反もおまけされます。
3.空手の有段者が素手で誰かをケガさせれば、逮捕され、傷害罪で重い量刑に処せられます。
4.空手の有段者が刃物で誰かをケガさせれば、逮捕され、傷害罪で重い量刑に処せられます。銃刀法違反もおまけされます。

そういう事で、「ボクサーの拳は凶器と一緒」とかってのは、逮捕され、裁かれた際に量刑が重くなる、執行猶予がつかないなんて意味合いです。
銃刀法違反はあくまでも銃器や刃物を許可無く所持したり、使用した場合に適用されます。

3.の場合でも、やむを得ない状況や回避できない状況であれば、正当防衛が適用されて普通の人と同じ程度の量刑に情状酌量される事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
これでちょっと思い出しました。
私は空手の有段者って書きましたが、プロのボクサーとかだと、どうなのでしょう。
プロになると、絶対に喧嘩禁止とか、ここに書いてあるように、、「ボクサーの拳は凶器と一緒」といいますが、別に銃刀法違反でもなんでもないのですね。
ただ、プロの資格を剥奪されるとか、そういうことなのかな。

ですが、やはり、量刑が重くなるということはあるのですね。

お礼日時:2007/06/30 22:57

銃刀法違反にはなりません。


喧嘩などで、相手に怪我をさせれば傷害罪です。

銃砲刀剣類所持等取締法
http://www.houko.com/00/01/S33/006.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
長い間、銃刀法違反、あるいは、それに相当する特別な法令があると思っていました。

お礼日時:2007/06/30 22:52

空手家の拳は「銃でも剣でもない」ので銃刀法には該当しません。


銃刀法はあくまで「銃と剣を規制する」法律です。

殴ったら一般人同様「傷害罪」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
銃刀法には関係ないのですね。

お礼日時:2007/06/30 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!