プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは^^先日木曜日の事です。
出かけて、帰宅した際マンションの駐車場に車を止めて
さて荷物・・・などと考えていたら、隣に座っていた子供が降りようと
後部座席のドアを思い切り開けて・・・
お隣に止めてあった車に傷が付いてしまいました・・・ぁ~(。´Д⊂)
なんてこった~と思ったときには既に遅く・・・お隣の車には5cmほどのうちの車の塗料が付いた傷ができていました。
主人が言うには、少しへこんでいたと。
夜だった為、連絡も出来ず次の朝、管理人さんにお部屋とお名前を聞き謝りに行きました。
連絡先を書いて渡していたので、本日電話連絡をいただいたのですが、
トヨタで見積もりをしたら【73,206円】かかるとの事でした。
トヨタという事もあるのか、値段高いです!!そんなもんなんですかね~(T△T)
明日主人同士が、話し合いをするようです。
うちの主人は保険を使わないで修理するといっていました。その方が賢明でしょうか?
免責で5万自腹で出さなくてはならないみたいなので、それならあと24,000円出せばお釣りも返ってくるのなら
等級を落としてまで保険で払う必要はないですよね。

子供が、府民共済に入っていますのでその保険で【第三者への損害賠償】というのがあるのですが、それをこういう場合つかえるんでしょうか・・・証拠いりますよね?見積もりとか写真もいりますか?

府民共済のHPには、

第三者への損害賠償が発生するのは

・投げたボールがお店の窓ガラスにあたり、破損
・お友達の家の花瓶を割った
・あやまってお友だちをけがさせた

など
と書かれてありました。
保険でお支払いを受けた方いらっしゃいましたら、教えて欲しいです。

子供の事とは言え、親の責任・・・
今回は、本当に頭を叩かれた思いです。

どうぞ、どんな事でもいいので教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

修理箇所がはっきり分かりませんので一般的な話をします。


車の修理は傷のところだけを塗装するのじゃなくてドアなら1枚丸ごとフェンダーなら右側をと言うように広範囲を塗装します。
凹みがあるなら板金も必要です。
安く上げるにはできますが色の馴染み具合もありますからやはりしっかりした塗装屋でするべきです。
自分じゃなくて事故の相手ですからクレームが来ると余計な出費と労力が必要です。
トヨタのデーラーでも外注ですがクレーム処理は個人店よりは安心して任せれると思います。
大体傷一箇所~2箇所なら5万ぐらいからですからへこみもあるのでそのくらいで妥当な金額ですね。
あとは修理期間の代車をどうするかですね。
代車代金を出すとなると保険を使ったほうが出費は少ないですよ。
それも含めて修理代金の見積もり、代車代金の見積もりで保険を使うと3等級ダウンでこれからの保険金額がどれぐらいになるか比較して決めてください。

一般的な賠償保険では自動車の使用に関しての賠償は免責事項になっています。
自転車をぶつけたり物を投げてできた傷は保障の対象ですが自動車に乗車中・乗り降りの事故はダメです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございましたm(_ _)m
専門家の方で、納得&参考になりました。
後からクレームなんて事になったら、余計にお金もかかってしまい考えても恐ろしくなります(T△T)
台車も、27,300円いるらしく平日に持って行き土曜前に帰ってくるようにすれば台車もいらないのですが(平日は車を使わないようです)
土日になると台車がいるようになるので、修理代金+台車代金になってしまします。
保険の等級って、保険会社のHPで調べられるんですよね?見てみます。

府民共済の分は、ダメですか・・・問い合わせしても無駄ですね^^;

どうも、詳しいご返答ありがとうございましたm(_ _)m参考になり、助かりました。

お礼日時:2007/06/30 23:40

まずぶつけられた側からすれば、面倒なので


ディーラーで修理をすると思います。
修理工場へ出せば、2万ぐらいは安くあがると
思いますが、まずやらないと思います。

あと、代車費用を請求される可能性もあります。
これは、レンタカーを借りるということです。
誠意ある方なら、それはいいよ。車使わないから
といって勘弁してくれるかもしれません。

7万ぐらいなら、私なら払います。あと、誠心誠意
謝罪することです。じゃないと結局損をすると思いますよ。

人間対人間ですから、情があれば、安くすまそうと
してくれるでしょうし、誠意が感じられなければ、
ディーラーと結託して他の部分まで直して請求する
ことも可能です。

私も数回ぶつけられたことがありますが、皆誠意ある
謝罪をしてくれたので、なるべく安く修理してくれる
ところに頼みました。

まあ費用は妥当だと思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございましたm(_ _)m

うちも反対の立場だと、そうしたでしょうね。
どうせ直すならキレイにしたいという気持ちは、皆様いっしょですものね。
台車は、土日に車が修理から帰って来ない場合は必要のようです。
+27,300円だそうです。

保険を使わず、現金で払う場合は前払いらしく明日にでも用意して相手にお渡しし、月曜日にでも車を修理に出さない事には金曜日に戻せないようなのです。
何とか、自腹で・・・という事になりそうです。主人は保険は使わないといっておりましたから。調べてみるつもりですが。

『誠心誠意の謝罪』ですよね・・・反対の立場だったら・・・と考えますと
それは、確かに思います。
後々面倒な事になっても困りますし。
経験者の方のご返答で、納得させられました。

いろいろ、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/07/01 00:10

トヨタだからというわけでなく、ドア一枚の鈑金なら妥当な金額です。


数センチの凹みだったとしても、叩きだし・パテ埋め・塗装など色んな工程がからみます。
パール塗装だとさらに高くなります。
塗装が非常に技術のいる作業で半分~7割ぐらい塗装費用を占める場合もあります。

同じ駐車場ということもあり、ご近所さんだと思います。
隣の駐車スペースということは逆もあり得るのでは。
因果応報ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございましたm(_ _)m

専門方のご返答で、参考になりました!
トヨタだから・・・という事ではないのですね^^;
正規ディーラー?の所に頼むと高い気がしていました。
技術的な事ですし、塗装料なども高いでしょうし。皆様妥当という事でご意見は一致しておりますので、納得です。

分譲マンションでこれか何年暮らしていくかも分かりませんから、おんびんにしたいです。
もちろん、逆もありえるかもしれませんが・・・お隣の車はスライドドアです。あてる事はないかもしれませんが、他に何が起きるかもわかりませんし。
うちもまだまだ気をつけないと、子供は4歳ですのでイマイチわかっていないようです。

どうも、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/07/01 00:01

うちも同じことやりましたよ~。


コンビニの駐車場で、少し坂になっていたのでさらにドアに勢いがついてしまい、ゴツンと・・・。
かなりの勢いで車の中から運転手が出てきたので警察を呼びました。
警察が帰ったら「態度が気に入らない」とか言って怒鳴られました。

うちは等級がかなり上の方だったのと、もう関わりたくなかったので保険を使いました。
最初にディーラーから電話があったのですが10万前後だったと思います。
あきらめて払うしかないと思われます。

そして、それに懲りて今はスライドドアの車に乗っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々ご返答ありがとうございましたm(_ _)m
同じ経験者の方がおられたんですね。
警察沙汰で、うちよりも大変だったようですね。

こういう経験は本当に嫌です。関わりたくない!その通りですね。
保険を使うかどうかは、調べてみようと思います。
もう、本当に諦めです。
当日は、本当にその事ばかり気になってイライラしたりしていましたが
もう、考えたってなってしまっている事と、開き直りました。
その方が自分の気もはれるから。
相手の方には申し訳ないですが、補償と謝罪でご勘弁いただきます。

スライドドアが羨ましいです。

どうも、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/06/30 23:51

物・場所に因りますが、妥当と言えば妥当な線かも。


塗装により結構高額になる場合もありますので。

府民共済の方は電話とかで問い合わせてみてください。

自動車保険を使うと等級が下がります。(確か、3等級だったと思う)
ということは、次の年から保険料が上がることになりますし、良く計算してから使いましょう。
また、次回の免責金額も上がってくると思いますしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございましたm(_ _)m

車の修理て、高額ですね・・・^^;A 
こちらがやった方ですので、修理はお任せするしかないのでなんとも言えません。
No.1の方もおっしゃっておりましたが、車は財産ですよね。高い物です。

保険の事も、よく考えます。
来年から保険料が上がるのも困るし、今高額ですが払っておいた方が安くつくかもしれませんし。

府民共済もダメもとで聞いてはみようと思います。
ダメならしょうがないですし。

どうも、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/06/30 22:54

口頭だけではなく、見積書をもらっておいた方がいいです。


それとぶつけた部分を写真に収めておくこと。
府民共済については適用不可だと思います。自動車保険で修理する領域ですので。
どの程度凹んだのかわかりませんが、凹んだのであれば板金修理等が必要になるのでそのくらいはかかるかもしれませんね。
私はぶつけられた側なのですが、本当に若干の凹みとドアに数センチの傷が付きました。修理で恐らく6万くらいはかかったと思います。

それと子供がやったこととはいえ相手の財産に傷をつけているのですから、話し合いの前にきちんと謝罪することです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございましたm(_ _)m
明日、見積書の請求と写真、明日取っておきます。

府民共済は、やはりダメですか・・・
残念ですが、しょうがないですね。

ぶつけられた経験がおありの方ですので、すごく参考になりました。

車は財産ですものね。
反対の立場だったら・・・と考えますから。

謝罪はもちろん、明日主人が行く予定でした。
平日は遅くまで残業で帰宅は遅く、日曜日しか休みがなかったので。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/06/30 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A