プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。よろしくお願いします。
とても大まかな質問で大変恐縮ですがよろしくお願いします。
近い将来結婚をする予定の25歳の女性です。彼氏とは遠距離恋愛中で、私が関西のほうにおり、彼氏は関東のほうにいるような状況です。同じ会社の同期です。
(まだまだ予定で、具体的な日にちはきまっておりません)
将来の勉強のためにご意見をお伺いしたいです。
ずっと夢だった挙式&披露宴を海の見える場所であげたく、現在色んな式場のパンフレットをあつめております。
探してみた感触としては、みなとみらいかお台場あたりカナと思うのですが、【質問1】具体的に(経験談でも、噂でも血行です)よい式場があれば教えていただけますでしょうか?(ホテル&レストランどちらでも)
【質問2】レストランウエディングとホテルでのウエディングではどんな違いがあるのでしょうか?私は価格的にレストランのほうがお手ごろ、でアットホームな雰囲気になりやすとというイメージがあるのですが・・・
【質問3】みなさんは式場を決めるときどのように決めましたか?多分、パンフレットなどであたりをつけて、具体的にいくつかの式場を回り決めると思うのですが、決め手となったポイント、実際に決めるまでの道のりなど教えていただけますか?
といいますのは、現状、遠距離恋愛なのですが、どうしても私は関東で式を挙げたいんですね。(彼氏も同意)なので、段取りなど、結局遠距離恋愛の延長線上になってしまうのではないかなと思うからです。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

楽しい、夢があるご質問ですね~。


たとえば、ディズニーランド近くのホテルでも海が見えるところはいろいろあるのではないかと思います。

個人的には浜松町のアジュール竹芝が以前に友人の結婚式で行った時、食事が美味しかったのでおすすめ。
惜しいことにブライダルのイベントは昨日だったようなのですが、良かったら下記の公式サイトをご覧になってください。海は東京湾なのでそんなに水がきれいとまでいかないのですが、景色はなかなか良いですよ。

レストランウェディングはアットホームで素敵。
欠点は会場内に遠方のお客様の休憩室を持つのが難しいことなど。個室があればそこを飲み物をお出しする待合室にはできるのですが、あまり広くない椅子席の部屋になることが多く、お身内の年配のかたにゆったりとお休みいただくのは無理かも。レストランの場合は花嫁控え室や親族控え室(新郎側・新婦側で別室のほうが絶対にいい。)が確保できるかどうか、確かめたほうがいいです。

ホテルだと泊りで出席するお客様用に宿泊割引サービスのあるケースもあり、当日混みあっていなければ控え室(運が良ければ和室)の確保も比較的簡単にできます。もし仲人さんをたてるなら、ホテルのほうが対応してくれる人も多いので無難です。レストランだと仲人控え室まで手が回らないような気がします。緊急で必要があっても、花嫁は式当日に仕事っぽいことは何もできませんので。

ホテルはそこに入っている引き出物業者、衣装、メーク、花屋とお仕着せっぽくなりがち。簡単に見栄え良く何でもそろい、それはそれの良さがあるとは思いますが。セット以外のものを持ち込むと、持ち込み料をとられることも多い。ただ、交渉次第では持ち込み料は何とかなることもあります。

レストランはウェディングに力を入れていてホテル並みに提携先がある場合以外は、花嫁衣装・ヘアメーク・ブーケ・花・引き出物・お母様たちの和装着付けとヘアメークeteと全て自分で手配するので、準備が大変。プロデュースをしてくれるところをお願いすると安心ですが、打ち合わせに時間がかかるのは同じことです。費用もかなりしっかり管理しないと、全体で計算したときに割高になってしまうこともあります。ただ雰囲気や手作り感はある。大変でもその分、思い出に残るし。

新婦のかたが遠方に住んでいて仕事もあって、なかなか何度も打ち合わせに足を運べないなら・・・ホテルのほうが、まだ大変ではないかも。費用の交渉先も、ほとんどホテルのブライダル担当者に一人に絞られますし。

泊りで出席のお客様に、式場の町での土地勘が無いご年配のかたがいらっしゃったら、ホテルで挙式・披露宴、同じ敷地内で宿泊だとだいぶ負担が軽いと思います。和服の気付けを希望された時もホテル内の美容室などをご紹介できますし。

ひとつひとつクリアして迎える良き日は格別なもの。
どうか、良い結婚式になりますように。
当日の晴れて青い空・青い海をお祈り申し上げます。

参考URL:http://www.hotel-azur.com/
    • good
    • 0

ここは遠景だけど海が見えたと思う(ただし海岸ではなくて”港”です)


山手教会
http://homepage3.nifty.com/catholic-yamate/index …

挙式にはいろいろ条件はありますが。

山手教会のわりと近く
ドルフィンでのレストランウエディング
http://www.dolphinwedding.com/


山下公園ウエディングhttp://www.welcome.city.yokohama.jp/wedding/spot …


房総半島とか三浦半島や湘南なら”海”が見えるウエディングができますが
参列者がたいへんですよね。遠いから。
    • good
    • 0

こんな感じの


http://www.walkerplus.com/wedding/riviera-z/
所でしょうか。
http://www.walkerplus.com/wedding/kamakura_princ …

独身なので詳しいことは私に聞かないで。(笑)
あそこにあったなぁ~ってだけなので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!