プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

79歳祖母とのハワイ旅行について質問です。
今年の9月に79歳の祖母と大学1年の私2人でハワイ旅行に行くことになりました。
ツアーで行きたいと思っています。

しかし、何個か旅行会社を訪れ、相談したり、旅行のパンフレットやインターネットで検索しても種類が多すぎてどのツアーが良いのかよくわかりません。
祖母から、行くまでの段取りは全て私がするようにお願いされました。
祖母はハワイに行くのは初めてで、もうこれから先行くことはないだろうから良いところに行きたいと言っています。ちなみに祖母は79歳にしては足腰も悪くなく、健康な方です。
出発は福岡発で、期間は5日~6日程度、費用は最高で1人23万程度を希望しています。
観光先も若者より祖母が喜ぶような場所を中心に行きたいと思っています。
オススメの観光先や良いホテルなどありましたらアドバイスよろしくお願いします。
また祖母と2人で行く上で注意しなければならない事などありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

福岡からチャーター便が出ますよ。



http://www.jtb.co.jp/kaigai/pkg/special.aspx?STy …

チャーター便なら乗り換えもないですし、移動が短時間ですみます。
個人的にはJTBがおすすめ。
オアフ島を走るJTB専用バスのOLIOLI号が乗り放題です。
これが付いているからハワイにJTBで行くファンが多いんです。

おばあさまが一緒なら観光つきがいいと思いますね。
マウイ島やハワイ島などにも日帰りでいけるオプショナルツアーを利用してみるのもいいでしょう。
4泊6日くらいなら一日くらい自由行動の日があると思います。

参考URL:http://www.jtb.co.jp/lookjtb/local/area/hawaii_i …
    • good
    • 0

過去2回、60代後半の両親とハワイに行きました。


一度目のハワイでは、私たち夫婦がいつもハワイに行くときの行動パターンでOKとのことでしたので、ショッピングや、レンタカーでの島一周ドライブ、OPツアーでリムジンに乗って行くハナウマ湾海水浴など、精力的に連れまわしました。母はそれで楽しかったようですが、父が「ハワイの文化的なところを観光したかった」ということを帰ってきてから母に漏らしていたことを知って驚きました。
やっぱり年配の人は、ハワイらしい風景などを見てみたいらしいですね。とまぁ前置きが長くなりましたが。

やはりお祖母さまのこと第一にと考えると、#2の方と同意見で、観光もついたパッケージツアーを利用なさるのがよろしいかと思います。若い人だけで行くハワイなら、絶対観光つきのツアーはお勧めしないのですが(笑)。
こんな感じのもの、という一例です。
http://ec.hankyu-travel.com/hei/vsheitour/WEB/he …
なかなかツボを心得た、上手いツアーだと思います。カメハメハ大王像、ポリネシアンショー、タンタラスの丘からの夜景、リムジンなど、喜ばれると思いますよ。

もし1日余裕があったら、「ビショップ・ミュージアム」(参考URL)へ行かれてはいかがでしょうか。
ハワイの歴史を感じられる、ワイキキの街中とは全く違う空気と時間が流れている空間です。両親もかなり気に入ってくれたようですが、意外と私も気に入りました。日本語プログラムがありますので、その時間にあわせてお出かけになるとよろしいかと思います。
場所もワイキキから近いですし、ワイキキの街中を見てまわる時間も出来てお土産を買う余裕もあるでしょう。帰りに「ヒロ・ハッティ」に寄ってみるとお土産がいっぺんに揃うかも知れません。無料トロリーがある点も便利です。
http://jp.hilohattie.com/

他の方も書いていらっしゃるように、予算からするとビジネスクラスの利用は無理ですね。飛行機の中では水分を十分に補給して、足首を回す運動をするとか機内を歩いてみるとか、注意してあげて下さい。
また、時差ボケをしてしまうと折角の日程がこなせなくなるという悲しいことになります(実は自分が初めてハワイに行った時がそうでした・・・)。とくにバスでの移動では眠ってしまいがちなので、勿体無いことになります。時差ボケを防止には、出発日日本にいる間から時計をハワイの時間にセットして「今は本当は○時だから」と言い聞かせるだけでだいぶ違います。あとは行きの飛行機の中では出来る限り努力して眠ること。これは両親にも効きましたので、是非実践してみて下さい。

食事はツアーについているものはなかなか考えられている良いチョイスだと思います。「田中オブ東京」は私たち夫婦だけでは行くことがないお店でしたが、両親は気に入っていたようです。やはり、年配の人には和食系が良いみたいですね。あとはシーフードのお店で食べた、ボイルロブスターが大好評でした。

良い旅行になりますよう、お祈りいたします。ハワイはご老人にとても親切。きっとお祖母さまも気に入ってくれることでしょう。無理をなさらず、ハワイを楽しんでいらして下さい。

参考URL:http://www.bishopmuseum.jp/index.html
    • good
    • 1

ホノルル在住の医療関係者です


ご健康と言つても高齢ですから無理をなさらないように
長時間のフライトになりますので出来たら身体の楽なビジネスクラスが良いのですが
ホテルは館内に24時間対応の診療所があるプリンセス・カイウラニホテルをお薦めします
時差と睡眠不足でお年寄りは疲れやすく身体が不調になる事が多いのです、私自身老人ですから良く解ります
そのためにも海外旅行保険をお忘れ無く
ポリネシア文化センターはバスで長時間揺られますし帰りが遅くなるので如何なものでしょうか
オプションは二の次にしてワイキキや近くのアラモアナを中心にゆっくりとご静養なさってください
ツアーならあらかじめホノルル空港で車椅子をお頼みになっておかれたら?入国審査で長く立ったままで待たされますので
    • good
    • 0

はじめまして。



お祖母さまとのハワイ旅行、ステキですね。
既にいろいろとアドバイスがでていますので、ツアーの情報だけ
ですが。

福岡からチャーター便利用ハワイツアーがあります。
下記URL以外の旅行社でも設定があると思います。
乗換え等の手間や時間が短縮できますので、体力的にも楽だと
思います。
また、ハワイ到着後は追加料金で早い時間にホテルにチャックイン
できる場合が多いです。 ご利用になったらいかがでしょうか。
ツアーの場合ハワイ到着後、食事、観光を済ませてホテルに
チェックインというスケジュールが多いのですが、お祖母さまには
ハードかもしれません。 ひとまずホテルで休息し、ホテルの
近くを散策というのもステキですよ。 
スケジュールには充分余裕をもって、計画を立てるほうがいいと
思います。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.nishitetsutravel.jp/C00/C0002.asp?PNO …
    • good
    • 0

おばぁちゃん孝行、ステキですね。


ツアー選びについてアドバイスを。

福岡発のハワイ便はなくなりましたので、国内での移動かソウルや台北など海外での乗り継ぎのどちらかになりますね。
国内での移動の場合、関空・中部・成田のどこから出るのか、そこまでの移動手段を考えなければなりません。
たぶん、海外での乗り継ぎのほうが安いのではないかと思いますが、荷物はどうなるのか(一旦引き取り再度チェックイン、もしくはスルー)、乗り継ぎ先での待ち時間をどう過ごすかという問題があります。
先日ネットで見たものの中に(福岡発ではありませんが)、ソウルで数時間観光(食事)した後にハワイへ向けて出発するというものがありました。
これを「お得」と感じるか「無駄な時間」と感じるかは人それぞれです。
国内での移動を選択した場合、成田などへの乗り継ぎ便が飛んでいると思うので、それを利用すれば楽ですが、そうでなければ、新幹線などを利用することになり、スーツケースは事前に宅配で送っておくにしても、スポーツバッグ程度の荷物を持っての移動が発生します。
どうするか、おばぁ様の体調というか望み次第でしょう。

次に、ハワイまでの7~8時間のフライトをエコノミーで耐えられるかどうかです。
行きは夜のフライトです。
エコノミーはほとんどリクライニングできないので、座った状態で眠る事になります。
ビジネスやファーストですと、横になったなと感じる程度にはリクライニング可能で、航空会社(機材)によっては、180度可能なものもあります。
ハワイ島着は朝ですので、その後の事を考えると、また、エコノミー症候群など特有の症状のこともありますし、ビジネスにした方が良いと思うのですが、予算を考えると難しいところです。

期間ですが、5~6日程度との事ですが、5日間だと3泊、6日間だと4泊です。
時差もあるので、なるべく長く滞在されたほうが良いですし、10日間でもあっという間に過ぎますので、短いと「やり残した」感があるかもしれません。
特に、#3の方がお勧めのポリネシア文化センターは、私も高齢の方にはお勧めだと思うのですが、しっかり見て廻って・・・となると、それだけで1日が潰れます。
夜のショーだけというのもありますが、ワイキキ着が夜10時なので、おばぁ様にはどうでしょうね?

ホテルは、できれば海が見えるところを取って差し上げたいですね。
「オーシャンフロント」がベストです。
「海が見える」とか「オーシャンビュー」とか書かれているものの中には、景色の中で海はほんの少し、ビルとビルの間にちょっとだけ見える、というものも含まれますので、しっかり確認したほうが良いです。

観光先でお勧めは、やはり市内観光です。
日立の樹は、なぜだか日本人は喜びます。
種類としては、ハワイ中どこにでもあるものなんですけどね。。。
それと、興味がおありなら、イオラニパレスの内部ツアーを。
日本とハワイの関係が、パールハーバーだけではないことがよくわかります。

現地での行動は、カラー写真満載のガイドブックを購入され、おばぁさまが「見てみたい」と思う場所を尋ねられるほうが良いように思います。

気をつけなければならない?点としては、食事ですね。
何でも揃うオアフ島ですが、日本で食べる日本食の味とは、やはり違います。
また、洋食系は量が多いので、質問者さんとシェアすることになると思うので、いろんなものを食べる・・・というのは難しいかもしれません。

思いつくままに書きました・・・
    • good
    • 1

お年寄りの方なら、ポリネシア文化センターなどおすすめです。


私がいったときも、日本からツアーがいっぱいきてました。
ハワイのダンスを色々見れたり、簡単な衣装をつけて現地のかっこいい男の人と写真を撮ったりと、とても楽しかったですよ。
予約しておけば、夜のショーも食事しながら見られます。
海や買い物より、ここのほうが楽しめるのでは?
    • good
    • 0

おばあちゃん孝行で微笑ましいですね。


私もよく達者な叔母(80代)の「おつき」で海外へ旅行しましたが、ご高齢の方の海外旅行は、やはり日本人(もしくは日本語をしゃべる現地人)付きの(日本の旅行者が何から何まで世話してくれる)パッケージツアーがいいと思います。

若い人だけならパックツアーはむしろ苦痛で、自分で回ったり、現地で単発のフリーツアーを利用したりするほうが気楽なのですが、お年寄りにはホテルまでバス等で迎えに来てくれて、食事をする場所も決まっている丸ごとツアーのほうが、安心です。
大手の旅行社であれば、「シニア向け」のあまり過激なスケジュールでないツアーもあります。何か緊急事態が起きた時も、現地の病院などに詳しい日本人添乗員がいると安心ですし、なによりシニアの方はツアーで「お仲間」ができるのも楽しいようです。

ちなみに、うちはハワイといったらマウイにしか行ったことがありませんが、お奨めです。あまり観光地化していませんし(今はそうでもないかな?)こじんまりしています。
ラハイナのようなオールドタウンをそぞろ歩くのも若い人には楽しいでしょうし、サトウキビ列車などにのんびり乗るのもいいですよ。
    • good
    • 1

ハワイといえばオアフ島です。

日程のすべてがパックされたツアーよりも、自由プラン型を選んで島内観光を1日設定し、後は現地で入手できるフリーペーパーなどでお好みのプランを設定し余裕を持って行動したほうが楽しいたびになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!