プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロレスには選手同士の話し合いによって事前に結果が決まっていると聞いていますが、選手権試合でもそうなのでしょうか。また、チャンピオンになるとギャラが高くなるのでしょうか。

A 回答 (6件)

力関係によっては、いろいろでしょうね。

かつての猪木や初代タイガーやNWAチャンピオンみたいに、勝ち続けるのがエースと言う時代もありましたが、観客の感情移入が大きいのは、弱い奴が努力して下克上を成し遂げる試合です。先日の金村が真壁から至宝を奪還した試合を見れば、それは明らかでしょう。そのための「タメ」になるなら、流出はありです。少なくとも、真壁がインデイーのベルと巻くのに、新日が金払ったとは思えません。ギャらはとったでしょうが。しかし、あの抗争のおかげもあって、くすぶってた真壁が再生したのも事実です。アパッチにそんなに金があるとも思えませんから、その辺でバーターだったとも考えられます。

エースでチャンピオンとなれば、集客力も出るでしょうから、そういう意味では功労者として、ギャラも上がるでしょう。いい試合をすればボーナスも出てたらしいですし。
    • 0
この回答へのお礼

確かにインディーといえ、チャンピオンになってからの真壁は一つ殻が取れたかのような勢いが付きました。そしてその真壁から奪還した金村は団体の顔となってプラスになったのかもしれません。どちらもメリットが有ったのですね。ありがとうございました。

No.4です。

決まっています。
興行的にマイナスとなってしまう場合は、流出先の団体からお金が支払われていると思われます。ベルトの貸出料とでも言いましょうか。
    • 0

もちろん決まっています。

選手権試合などの注目カードは、普段の試合より詳細に打ち合わせが行われるのではないでしょうか。
ギャラのことは、よく知らないのですが、
WWEなどは、プロ野球のように年間契約で何百万円というやり方だと思うし、また、プロレスラーはタレントと同じで、人気、どれだけお客さんを集めることができるか、でギャラが決まるので、チャンピオンになったからっといって高くなるということはないのではないでしょうか。

この回答への補足

新日本プロレスではレスナーがチャンピオンになって、アパッチプロレスでは真壁選手がチャンピオンになったのですが、どちらもベルトが流出し、団体としては興行的にもマイナスだと思うのですが、こんな場合でもやはり決まっていたのでしょうか。それとも例外なのでしょうか?

• 0

WWEを見ていますが試合の勝敗と構成を決めて、後はほとんど本人どうしのアドリブです。

リアルファイトが見たいならボクシングやK-1、PRIDE等の総合格闘技を見ればいいわけです。

実際に決まらない技が決まるいわばショーです。映画や実写版「キン肉マン」だと思って想像力で楽しむもんです。
しかし、リング上で行っている殺人的な技の数々はCGでなくリアルです。それを実行するにはリアルファイトよりもトレーニング量が必要ですし、筋書きが決まっていても思わぬアクシデントも発生します。
嘘と現実の境目が時々分からなくなる所も他にはない魅力ですね。
    • 0

選手権試合は団体上層部、あるいはその意向を受けた現場監督による指示だと言われています。

チャンピオンは団体の顔であり、興行の柱でもあるので、人気がない選手がチャンピオンになると大変困ります。少なくとも、片方が団体のトップでない限り(例えばFMW時代の大仁田が絡む選手権試合)、選手同士の話し合いはあり得ません。
 チャンピオンになるとギャラも多少高くなると聞いていますが選手権試合の副賞(賞金)を額面通り貰える訳ではありません。

この回答への補足

新日本プロレスではレスナーがチャンピオンになって、アパッチプロレスでは真壁選手がチャンピオンになったのですが、どちらもベルトが流出し、団体としては興行的にもマイナスだと思うのですが、こんな場合でもやはり決まっていたのでしょうか。それとも例外なのでしょうか?

• 0

こんにちは

元レフリーの書いた本はそう書かれていますね
真実は関係者にしか分かりません

ちなみに、アメリカの最大の団体WWEは
レスラーではなくスーパースターたちによるエンターテイメントです
    • 0