プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここのカテゴリーでよいのかわかりませんが・・・。
むかしから母がきらいでしかたありません。
べつになにかされた訳でもないんですけど。。
なにをしても、すぐ怒るんです。
怒る必要のないところで。
あと、自分の考えと違ったらあんたはおかしい、っていうんです。
家族みんなそう思っているのに、みんな母に反論すると
倍になってかえってくるから、だれもなにもいわないので
ますますひどくなってく一方です。
はやく死んでほしいとまでおもってしまうこともあります。
こんなふうに思っているわたしは変でしょうか。
同じように思っているかたはいますか。

A 回答 (8件)

相性は家族にもありますよね。


変じゃないと思います。

先に回答された方と似ているのですが、「死んでほしい。」と
思い、そしてお母さんが本当に死んでしまった時
(直球ですね。ごめんなさい。)
自分がそう望んだから、死んでしまったのだろうか。という
罪悪感のような感情がいつまでも自分の中に残ってしまいますよ。
それこそあなたが死ぬまで、残るでしょうね。

同じ様に私も思っていたのです。私の場合は父親に対して“理由”が
あって嫌いだと(複雑ですね。嫌いと表現するのもちょっと?なのですが。)
思っていて、私は今25歳、10年前からつきあいは全くしていませんでした。
去年、些細なことが原因でビックリする程の暴言をあびせられ
コイツ殺したろか!!と憎しみの感情に私の心は支配され
その時、心の中で思ったのです。体が不自由になりさえすれば
父親にとって何が一番大切なのか、きっと分かってくれるだろうと。
それから半年後、脳梗塞で本当に倒れてしまい、今半身不随の状態です。

私は自分が感じた気持ちに対しては後悔しています。
思っただけではなく、人にも話したのです。恐ろしいですね。
言葉にはやはり、発した瞬間にその思いが込められてしまうものらしい。

あなたが母親に対して死んでしまえばいいと思う気持ちは
離れて生活することができれば、引きずることはないはずです。

あなたが不幸にならないように、家族は大事かもしれませんが
それに捕われ、大事にしようとするあまりに、自分を追い込んでは
いけないと思います。もっと自分をかわいがってあげましょう。

(ってこれは、こうなることを自分が理想としているだけで
実行できていないのだけどね。)
考え込まないように、気持ちを楽にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
びっくりしました。。おとうさんのこと死んでしまえばいいって
思ったら亡くなってはいないけど、
とてもつらい状況になってしまったのですね・・
死んでしまえばいい、っていう思いは自分のなかだけに
とどめておいたのに、このあいだ本当に母にはらがたって、
妹にそのことをいってしまったんです。
なんだか、aniyuさんのようになったらどうしよう、っていま
おもいました。
一時の感情でかっとなってはいけないですよね・・。
自分をおいこまないで、かわいがって、っていう言葉が
身にしみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 22:34

まずばご結婚おめでとうございます。



先日は私の質問にご回答頂いてありがとうございました(^^)。方言の事で色々と教えて頂いて感謝しております。

さてさて本題です…。
私は母親が嫌いではないのですが、母親を恐れているところがありまして、お恥ずかしい話ですが、30歳過ぎた今でも彼女と上手く話をする事ができません。

うちの両親は結婚当初からずっと共稼ぎでして、小さい頃私は母方の祖母に育てられました。性格的にはかなり気が強く、自分の夫である父親の事もよく罵倒していました。今ではかなり収まりましたが強度のヒステリー性だったのです。

幼少の頃から母が昼間ずっと家にいなかった為触れ合う時間もあまりなく、その頃の母との思い出というと、病気の時側にいてもらった他はほとんどが母に怒鳴られたものばかりです。唯一の兄弟の兄にも随分苛め抜かれていたのですが、親には全く守ってもらえず、ただそんな状況に耐えるだけでした。親戚など周りの大人たちも心配する程でした。多分こんな体験がトラウマになってしまったと思います。

小さな頃は夢にまで見るほど暖かい家庭にものすごく憧れていました。何で私はこんな家に生まれてしまったのかな~とよく思ってましたよ。生まれてくる時自分の家族は選べませんものね。

でも高校生になった時思ったんです。
"よ~し、私は絶対母のようなヒステリックな人間にはならないぞ。もし将来自分が結婚したら、暖かい家庭を築こう"って。
母親を反面教師にする事にしたのです。

残念ながら何十年も生きてきた人の性格がそんなに変わる事はないと思うんです。
なので母や兄とのいやな体験も自分の糧にして消化していくしかないような気がするのです。

確かに後ろ向きに考えればいくらでも考えられると思います。
死ねばいいと思うほど誰かを憎んでしまうなら、それは心の動きですから仕方のない事と思います。けれど人を憎むエネルギーってとても大きいはずで、限られた貴重な人生をそんな事を思って暮らすのって何だかもったいない気がしませんか?

それにkikukawareiさんはずっとそんなお母様のもとで成長、生活してきて忍耐力は相当養われていると思います。(私も上記のような環境で育ったせいで、忍耐力だけはかなりの自信があります(苦笑)。)そしてその忍耐力がこれからのkikukawareiさんの結婚生活にとても役立つはずではないでしょうか?( 私は未婚ですが、結婚生活は我慢の連続といいますよね? )そう思えば逆の発想で、そんな環境を与えて下さったお母様に感謝する事まではできなくとも、それも必要あって与えられた試練の機会だったと考えられたら今より楽な気持ちになりませんか?

もしそれでもどうしてもお母様がおいやでしたら、結婚してもうお家を出て行かれるのですから、一線引いてお付き合いしておかれれば良い事と思います。

内容がいささか大袈裟になってしまったようでお恥ずかしいですが、お互いがんばって親孝行していけるといいですね。

どうか旦那様とお幸せに(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
なんだか、mikedonさんからの返事をみてうれしくなりました。
質問に答えた人が、今度は自分の質問に答えてくれてうれしい!
mikedonさんの家もいろいろと複雑なのですね。
わたしの母も相当ヒステリックなので、
絶対そうならない!平和な家庭をつくる!とつよく思ってきました。
<残念ながら何十年も生きてきた人の性格がそんなにかわることはない
 わたしもそうおもいます。
ある意味、悪い手本を日々みてきたので、自分はこうならない!と
思っていきてこられたので、そこは感謝(?)しなくては
いけないですね・・・。
でも、時々、自分のなかの母ににている部分を発見すると
落ち込みます・・・・・。
あと、彼に、我慢しすぎ、と言われます。自分でも思います。
いままでの人生で、自分のいいたいことの半分しか
人に伝えられてない気がします。母のせいかはわからないけど、
何か言うと怒られるので、我慢してきたところがたくさんあります。
でも、今の彼はこんなこといってもいいのか?とかおもっても、
いってごらん、といってくれて、すこしづつなおってきました。
もうひとつ心配なのは、妹もひとの顔色をうかがって
はっきり思ったことをいえないのです。
誰にでも分け隔てなく、文句をいわないので友だちはおおいけど、
このままじゃちゃんとした友だちができるか心配です。
(まだ妹は高校生なので。)
ながくなってしまいましたが、同じような境遇(わたしのほうが
ましですね。)がいて、励まされて、勇気づけられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 09:12

別におかしいとはおもいませんよ。


kikukawareiさんのように母親嫌い~!っていう方は割とたくさんいるものです。

kikukawareiさんがお幾つかは存じませんが、
さっさと家を出てしまっても良いのでは?
もちろん残る家族の事を考えるとそれはちょっと…という
感じもありますが…。

自分と考えが違うと「おかしい」というのは、うちの父と同じです(^^;
私は兄弟に「お先にごめんね~」と言いながら、来春とっとと出て行きます。
うちの家族は、もういい加減「ほっとけほっとけ」「相手にするだけ時間の無駄だ」って思ってます。
適当に合わせて相手を気分良くさせておとなしくさせたり。
「死んでしまえ」とまで思ったことはありませんが、
この年になると性格とか、なかなか変えられないものですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
わたしも2ヶ月後に結婚して家をでます。
でも、実家から30分のところにすみますが・・・。。
いまはこうだけど、家をでて、母と同じ立場にたてば
すこしは母の気持ちがわかるかもしれないとおもっています。
でも、みなさんの回答をみて、
どこもにたようなかんじなんだな、っておもって、
ほっとしました・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 22:28

全然変だとは思いません。


たとえ母親であっても、その心の姿勢に問題があればその子どもといっても好くことはむずかしいです。
いつも怒ってる人や、我が強すぎて人の気持ちを考えない人が他の人から嫌われるのは当然です。

ただここで問題なのは、kikukawareiさんが時どき母親にいだく「死んで欲しい」という想いです。
 
人の想いとは恐ろしいもので、その想い(念)が非常に強い場合にはそれが実現してしまいます。
たとえ一瞬でも「死んでしまえばいい!!」と心の中で強く思ったとき、もし相手よりあなたの心のパワーがまされば、事故などでその相手が死ぬこともありえます。
逆に相手のパワーがあなたより強い場合は、その想いはあなたに何倍にもなって跳ね返ってくることになります。
人を呪えばあな2つといいますが、これは恐ろしいほどの真実です。

充分お気をつけください。
  
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんです、いくら親でも好き勝手やってはだめですよね。
親だからっていばってないで、どうしたらうまくやっていけるかとか
親とか抜きにして、女同士どうつきあっていくか、
もっとかんがえてほしいんです。
子は親のいうことをきくのがあたりまえ、まではいかなくても
それに近い考えなので、そこが許せません。
死んでしまえばいい、とつよく思うとそんなことまで
おこてしまうのですね。
わたしも人間としてまだまだ未熟なので
母の気持ちを理解できないのでしょうか。
もうすぐ結婚するので、家をでて、そのうち母親になったら
母のことを理解できるかも、とおもっています。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 22:42

こんにちは!



娘と母は、お互いに「自分を見ている」ような存在だと聞いたことがあります。
だからお互い相手のイヤなところばかり気がつくし、それが気になって仕方ないのではないかと思います。
私も母が嫌いな時期がありました。口うるさいし、ちょっとしたことを言ったら「もう知らない!」と逆ギレされたり、何なの?と思ったことは数知れず。

あなたのお母様は、あなたにやさしい言葉をかけて欲しいのかもしれません。
たまには、「お母さんいつも心配かけてゴメンネ」とお母さんをねぎらってはいかがでしょうか。
親だって、一人の人間です。感情的になることもあるでしょう。そんなときは、少し「クールダウン」できるようにそっとしておいて、落ち着いた頃を見計らって、頼みごとをしてみるとか(そのとき、大袈裟かもしれないけど、おだてるくらいの気持ちで接してはどうでしょうか)。

以上、私の経験からのちょっとしたアドバイスです。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まさにhirohiroroさんのいうとおりなんです。。
そうおもいます。
<優しい言葉をかけてほしいとおもいます。
そうだとおもいます・・・・
でもなかなかできなくて・・・・。
でも、これからもつきあっていくひとだから
がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 22:45

こんにちわ。


この質問を読んで、私の姉かと思ってしまいました(笑)
私は母と結構気が合い、いろいろと行ったり話したりします。
反対に姉は何かというと対立して、姉は家に帰りたくない、って言っています。
2人を見てると、気が合っていないっていうのが明らかに分かるんです。
なので、私の家族のように、兄弟でも合う合わないがあるようです。
確かに私の母も、自分の考えが正しい、みたいなところがあって、
それが常識と思っているところがあります。
それと違う考えの姉にはうるさく言ってます。。。
そんな母と(少し嫌ですが。。。)私は考え方が同じなのかな、って思います。

kikukawareiさんのような考え方の方もいるとは思います。
そのうち気もあうようになるかもしれないし、今まで育ててくれたのだから
それも忘れないで。。。(>_<
たいした回答でなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
わたしも妹かとおもいました(笑)
妹は要領がよくて、母との接し方も上手だから
めったにもめないし、仲もいいです。
なんだか、読んでいてうちの家族にそっくりで
ほっとしました(涙)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 22:48

貴方の年齢が分かりませんが・・・・・・。



私も中3ですが家庭環境がマジで悪い。

日常茶飯事で親が怒り放題。 対処方は不可能に近い感じ。

別に異常ってコトはないと思う。

でも、裕福な家庭には現状が分からないけど・・・・。

私の方は現状維持みたいな感じ。 

つーか、私に全ての責任を負わせる感じ。

って、参考になりませんが・・・・。

貴方が考えるより同じ状況の人は多いよ。

自分だけを責めないように・・・・。

頑張れ。 その思考も役に立つ時は来る。

友達がそうなったもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
わたしは20代前半です。
昔から仲はよくないですが、年々ひどくなってきてます。
itihaさんは中三ですか。
家庭環境が悪いと書いてますが、心配です。
でも20代のわたしよりしっかりした考えをもっていそうですね。
母だけに翻弄されずにがんばりましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 22:51

こんにちは。


私も昔はあなたと同じように母を疎ましく思ったことがありましたよ。何をしても母の思っていることと違うとすぐ怒られましたからね。気持ちはとてもよくわかります。特に自分は母に対して何かしたわけではないのに!ってね。でもあなたのお母さんももしかしたらあなたのことを考えていっているのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うちだけじゃないんだと思ってほっとしました。。
わたしのことを考えていっている部分もあるので、
わたしももうすこし素直に話を聞くべきですよね。
相手ばかりに文句をいわないでわたしもすこし
素直になるようにがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!