アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は普段、新幹線はあまり乗りませんが、
今年に入ってから、仕事や私用で何回か乗りました。

本当は飛行機のほうがすっと早いですが、
地上を走るため、新幹線はすごく速く感じます。
東海道・山陽新幹線に新型車両「N700系」も登場しました。
早速、今度乗る予定です。

さて、アンケートです。


【Q1】新幹線、年に何回くらい乗りますか?

※私はほとんど乗りません。今年は例外です。


【Q2】あなたの好きな新幹線は?

※私は、やっぱり東海道新幹線です。


【Q3】窓側と通路側、どちらが座るのが好きですか?

※私は窓側が好きです。


【Q4】新幹線で不便だな、と思ったことは?

※窓側に座って、ビールの飲んだこと。
 トイレのたびに隣の人を起こさなければならなくて、
 いやな顔をされた。


【Q5】新幹線車内で、お弁当を食べますか?


【Q6】新幹線車内で、ビールは飲みますか?


【Q5】新幹線は高いと思いますか?

※高いですね。夜行バスのほうが安上がりですが、
 あのスピード感がたまらないです。


【Q6】新幹線のトイレは使いやすいと思いますか?

※設備はいいんですが、思ったより揺れるので、
 用を足すときに集中力を要しました(笑)


【Q7】新幹線での失敗談は?

※失敗談とまでは行きませんが、
トイレに入ったときに便器の隣に、金属の四角い箱がありました。
好奇心旺盛な私は、そっとふたを開けて中を覗き込んでみると、
使用済みのおしぼりやその袋、お弁当の箱や爪楊枝などや、
タオル(?)がいっぱい入ってました。

よく見てみると、
“サニタリーボックス(Sanitary Napkin Disposal)”
と書かれた白いラベルが貼ってありました。

サニタリーボックスって何だ? もしや・・・
・・と思いつつも、携帯ネットで検索して、焦りました。
やはり、サニタリーボックスというのは、
女の人の、用品を入れる箱みたいです。

あぶなく、「この、金属の箱は何に使うものですかね?」
と、通りすがりの車掌さんに聞くところでした。
好奇心は身を滅ぼす・・(汗)

A 回答 (9件)

【Q1】新幹線、年に何回くらい乗りますか?


10回前後

【Q2】あなたの好きな新幹線は?
東北新幹線
JR東海の新幹線より、JR東日本や西日本の新幹線の方が、車内誌などサービスがいいように感じます。

【Q3】窓側と通路側、どちらが座るのが好きですか?
距離が近いなら窓側(東海道なら富士山側)、遠いなら通路側

【Q4】新幹線で不便だな、と思ったことは?
特にないです。

【Q5】新幹線車内で、お弁当を食べますか?
流れる車窓を見ながらの駅弁が好きなので、食べることが多いです。

【Q6】新幹線車内で、ビールは飲みますか?
これまた流れる車窓を見ながらビールを飲むのが好きなので、仕事のときを除いて飲みます。

【Q5】新幹線は高いと思いますか?
ちょっと高い。
ぷらっとこだまも、前日までに購入しなければいけなくなってしまったし・・・。

【Q6】新幹線のトイレは使いやすいと思いますか?
水が流れにくい。
用はさっさと済ませているのに、水が流れないために個室に長居する羽目になって焦ることがあります。

【Q7】新幹線での失敗談は?
特にないです。
失敗ではないですが、3人かけの椅子に座っていて、隣二人がおばちゃん5人組の二人で、ぐるっと椅子を回されてボックスシート状にされ、ビールを飲んでいるわたしを見たおばちゃんズに「あら~、このおねえちゃん一人旅よ~、かっこいい~」「ビール飲んでるわよ~、すご~~い」と大騒ぎされ、恥ずかしかったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

私は国鉄時代に生まれながら、国鉄時代には、
在来線・新幹線とも乗ったことがありません。(残念)
元々は、一つの国鉄だったんですよね。

分割民営化後は、

東北新幹線  ⇒JRE
東海道新幹線 ⇒JRC
山陽新幹線  ⇒JRW

の所有ですが、

東海道・山陽新幹線は、一つにつながっていて、
車両はJRCの車両と、JRWの車両が混ざって走っています。
両者で車内放送のBGMメロディが違うんですよね。

東北新幹線・上越新幹線などJREの新幹線は、
男声の自動アナウンスですよね。BGMはないようです。

最後のオバチャン軍団の話は最高です!!
しかしまあ、オバタリアンというのは、どうしょうもないですね(笑)

お礼日時:2007/07/20 02:19

ご質問の回答です。


【Q1】新幹線、年に何回くらい乗りますか?
ほぼ毎月なので12回くらい。
【Q2】あなたの好きな新幹線は?
車両では0系と100系。
路線では東北新幹線。
【Q3】窓側と通路側、どちらが座るのが好きですか?
窓側です。景色を見るのが好きだから。
【Q4】新幹線で不便だな、と思ったことは?
パソコン用コンセント。(N700で改善されました)
車内販売がなかなか来ない。(カフェテリア復活!)
【Q5】新幹線車内で、お弁当を食べますか?
食べます。
【Q6】新幹線車内で、ビールは飲みますか?
ビールは飲みませんが、チューハイは飲みます。
【Q7】新幹線は高いと思いますか?
高速バスに比べると料金は高いですが、所要時間が短いので妥当だと思います。
【Q8】新幹線のトイレは使いやすいと思いますか?
使いにくくはないです。(男性用小便器に手すりがあるのは便利)
【Q9】新幹線での失敗談は?
今までに100回以上乗車していますが、失敗談はないです。
    • good
    • 1

こんばんは。


かつて通学に新幹線を利用していました。

【Q1】新幹線、年に何回くらい乗りますか?
当時は「通学」ですので、長期休暇以外は平日毎日でした。

【Q2】あなたの好きな新幹線は?
やっぱり東海道新幹線ですね(通学新幹線はコレじゃなかったんですが)。
中学の修学旅行で初めて乗りました。
速い!かっこいい!!最先端!!!
…とちょっと感動しました^^

【Q3】窓側と通路側、どちらが座るのが好きですか?
やっぱり窓側ですねえ。
通路側だと、通路を通る人に荷物をぶつけられたりします=_=;

【Q4】新幹線で不便だな、と思ったことは?
窓際の席がいいんですが、隣に人が座っていると、席を立ちにくいですね。
あと冷房がききすぎの時はつらいです。
一度風邪をひいてしまったことがありました…
(それからはカーディガンをいつも持参しました)

【Q5】新幹線車内で、お弁当を食べますか?
時折食べてました…帰宅が遅くなった時とか。。
以前、近くの座席に座っていたサラリーマン風の男性が、
「透明ビニールに入った真空パックのいかめし」を買い、車内で食べようと
封を開けていたのですが、何と「何だ!これ焼き芋じゃないか!!」
確かにそっくりでした(笑)

【Q6】新幹線車内で、ビールは飲みますか?
これは去年、東京ディズニーランドからの帰りの新幹線内で、
ビールじゃないんですがワインを飲んでました。

【Q5】新幹線は高いと思いますか?
やっぱり高いですねぇ
同じ目的地でも高速バスだと半額以下で行けちゃいますもん。
だから今は移動手段はバスばかりですねー^_^;

【Q6】新幹線のトイレは使いやすいと思いますか?
今は洋式が多いのでまだましですが、以前は和式が多くて、
揺れるのであの段差から落っこちそうになってました;

(新幹線じゃないですが高速バスのトイレは狭すぎる…
あれは拷問だ…)

【Q7】新幹線での失敗談は?
よく車内で居眠りをしていましたが、私座席の背もたれに上手く体を
あずけて眠ることができなくて(汗)
上体があっちふらふら、こっちふらふら、遂に窓枠に頭を
ガッツーーーーーン(☆○☆)!!!!
すごい衝撃で目が醒めました(寝ぼけていたのであまり痛みは感じず…)
    • good
    • 0

【A1】月2回は確定です。

年40回くらいでしょうか。
【A2】冬の東北新幹線は強烈な気候変動が味わえるので面白いです。縦に長い路線なので四季の変化が見て取れるのも好きな理由です。
【A3】予約で埋まっていない限り、窓側確保です。
【A4】座席が狭いです。前後も狭いです。前の人が座席を倒すと膝が挟まる~。
【A5】時間帯によります。目的地についてから食べる時間が無ければ食べておく事が多いです。
【A6】飲みません。
【A5’】ドアtoドアで目的地までの到達時間を考えると高いとは思わないです。交通機関の価格競争の末路に良い印象がないので。
【A6’】滅多に利用しませんが、快適ではないですよね。
【A7】失敗はないですね~。一度座ったら、外を見てるか、本を読んでるか、寝てるかなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東北新幹線、冬に乗ってみたいと思っていました。
やっぱり季節の変化、面白いんでしょうね。

冬に飛行機で、東京から北海道に向かうと、
茨城県の霞ヶ浦を過ぎた辺りから、
うっすらと雪景色になっていきます。

今年はJR発足20周年ですよね。
JR東日本では、スタンプラリーをやっていますね。

お礼日時:2007/07/19 00:40

福岡県の元鉄道ファンで、車内販売の仕事の経験もあります。


1.最近は月1回あるかないかくらいです。在来線はいやというほどのるのに・・・。
2.山陽新幹線です。
しかし九州新幹線全通のときと東北新幹線のMaxには乗ってみたいです。
3.窓側のほうが楽です。基本的に通路側から指定席が売れることはないと思います。でも3列席は団体・グループでないとなんとなくつらい・・・。
4.のぞみばかりで、ひかり・こだまが少ないこと。途中駅に住む利用者が敬遠する原因です。
5.駅弁大好きです。広島~新大阪あたりで駅弁専門の業者さんがいます。結構売れていました。よく食べるとしたら小倉の「おこわ無法松弁当」広島の「しゃもじかきめし」三原の「たこめし」岡山の「ままかりずし」あたりですね。でも売店で買いますが。昔は福山に「鞆の鯛ずし」ってありましたが、会社が倒産して残念です。
6.仕事でなければ、ビールがっぱがっぱ。売店でヱビスビール、そして車内販売。
7.今はJ-WESTなどクレジットカードがあって、ポイントなどで有利ですが、西日本エリアを外れる場合、全国共通のマイレージがないから高くなるといえます。マイレージと割引切符の少なさが厳しいですね。
8.昔に比べると、使いやすいです。障害者や高齢者も利用しますから・・・。でも揺れることが問題ですね。
9.車内販売の時代、商売に関係しないこと(鉄道の営業のこと、設備の案内など)がとっさにいえません。乗客には駅員も乗務員も売店も車内販売もみんな関係者と考えるんですね。よくトラブルになるらしいです。売店や車内販売が別企業で出入りの業者ってわからないのもつらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

広島の「しゃもじかきめし」、冬に行ったときは買いませんでした。
夏になってからまた行ったら、冬限定商品だった事を知りました。
がっかり・・・。

お礼日時:2007/07/19 00:36

こんにちは



最近は出張でよく乗っています。
本当は飛行機の方がいいですがスケジュールが決まらない時などはパットその場で切符を買って乗れる新幹線になってしまいますね。

【Q1】新幹線、年に何回くらい乗りますか?
20回以上は乗っています。多い時は週一くらい。

【Q2】あなたの好きな新幹線は?
東海道新幹線しか乗ったことがないので東海道新幹線。

【Q3】窓側と通路側、どちらが座るのが好きですか?
新幹線の場合は窓側です。
飛行機の時は必ず通路側をとりますが新幹線は車窓からの眺めを見ながらウツラウツラしたりするのが好きだし、通路を通る人が結構多いので窓側の方がゆっくりできます。

【Q4】新幹線で不便だな、と思ったことは?
うーん、特にないかな~。

【Q5】新幹線車内で、お弁当を食べますか?
いわゆる「お弁当」っていうのは食べませんが、パンを食べたり、スープを買って食べたりしています。

【Q6】新幹線車内で、ビールは飲みますか?
あんまり飲みません。
降りてから家に帰るまでが面倒臭くなりそうで。。。

【Q5】新幹線は高いと思いますか?
こんなものかとも思うけれども、もっと飛行機と価格競争して安くなるといいな~。

【Q6】新幹線のトイレは使いやすいと思いますか?
使いやすいとは思わないけれど、こんなもんだろうな、という感じ。
もっと快適になるといいな~。

【Q7】新幹線での失敗談は?
最近のトイレはボタンでドアの開け閉めをするのですが、ボタンを押したことでロックされたと思い、カギをかけずに使用していました。
幸い誰にも開けられずに済みましたが。。。

後は、金曜日の夕方の新幹線に乗ろうとしましたが、指定が変えず結局途中まで立っていたこと。
金夜の新幹線を侮ってはいけないな~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東海道新幹線、いいですよね。
ただ高いですよね。

20回以上も乗るなんて羨ましいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 00:38

【Q1】新幹線、年に何回くらい乗りますか?


     不定ですが、年4・5回位のことが多いと思います

【Q2】あなたの好きな新幹線は?
    東海道新幹線


【Q3】窓側と通路側、どちらが座るのが好きですか?
     窓側が好きです。

【Q4】新幹線で不便だな、と思ったことは?
     在来線でもそうですが、トイレは困りますね。

【Q5】新幹線車内で、お弁当を食べますか?
     食べています。駅弁は高いですからコンビニ弁当であることが多いです。

【Q6】新幹線車内で、ビールは飲みますか?
     飲みません
【Q5】新幹線は高いと思いますか?
     高いですね

【Q6】新幹線のトイレは使いやすいと思いますか?
     使いやすいと思います。あれ以上は難しいでしょう。

【Q7】新幹線での失敗談は?
     特にありません・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

駅弁は値段が高い割には、量が少ないですよね。

お礼日時:2007/07/19 00:32

Q1】新幹線、年に何回くらい乗りますか?



決ってはいません。
飛行機が苦手なので,新幹線が多いです。
高校野球の甲子園応援や
親族が四国・大阪・九州在住ですから
結婚式・葬式などがあれば,新幹線です。
多い時は年に十往復くらいですし・・。

一度も乗らない事も有ります。

【Q2】あなたの好きな新幹線は?

東海道新幹線です。
山陽新幹線はトンネルが多すぎます。

【Q3】窓側と通路側、どちらが座るのが好きですか?

一人の時は窓側が良いです。
連れがいれば真中でもどこでも良いです。
トイレは余り行かないほうですから、度々前を歩かれるのも
厄介ですので・・。
でも厭な顔はしないつもりですが・・。

【Q4】新幹線で不便だな、と思ったことは?

三人掛けのイスですね・・。
一人旅で真中なんて最悪です。
それとドアー付近の席・・。
出入りが気になります。

【Q5】新幹線車内で、お弁当を食べますか?

食べます。
朝一に乗車する事が多いですから・・。

【Q6】新幹線車内で、ビールは飲みますか?

アルコールは飲めませんので飲みません。

【Q5】新幹線は高いと思いますか?

大阪まで深夜バス・自家用車など行ったことが
ありますが、やはり大変でした。
飛行機の割引乗車券を考えると、
もう少し安くても良いかなと感じますが、
飛行場までのアクセスや搭乗手続きなどの時間のロスを
考えると,仕方がないかと思っています。
乗車率150%なんていった混雑時は,もう少し
安くして・・とおもいます。


【Q6】新幹線のトイレは使いやすいと思いますか?

乗り物のトイレは似たり寄ったり・・。

【Q7】新幹線での失敗談は?

始発とそうでない列車。
その駅とまりか,その先まで行く物か・・
勘違いをして・・・。降りたり乗ったりの準備を
寸前まで気づかないで,慌てた事があります。

キップの変更キャンセルなど、出きる物やできない物があります。
結構失敗が多くその経験で勉強になりました。

新幹線車両ではないのですが、新幹線の駅を利用をした時、
改札口が何ヶ所かありますので、
しっかりとその名称を覚えていないと、
利用したコインロッカーの場所がわからなくて、困った事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

朝一ですか。私も東京発「のぞみ1号」に乗りましたよ。
眠くてすぐ寝てしまいました。
途中で目を開けたとき楽器工場がいっぱい見えました。
浜松あたりだったのかなぁ。

すごいスピードですよね。新幹線。

お礼日時:2007/07/19 00:31

こんにちは!



以前、仕事の関係上利用する事が多かったので記載します。

(1)
月に3~4回位

(2)
上越新幹線
理由
時間帯にも寄りますが利用者が殆ど居ないので3列シートで1人横に成って寝てても誰も乗車して来ませんでしたね。
最近の事では無いのですが同僚5人で横に成って寝てましたが、車掌も皆さんお疲れの様ですね!と笑ってました。(^^ゞ

(3)
得に無いです。

(4)
得に無いです。

(5)
高く無いと思います。
理由
出張で利用してましたが、経費削減の為新幹線移動からヘリ(会社所有ジェツトヘリ)に変わり何度か乗りましたが高所恐怖症と山間部の山の尾根を越える時の揺れは半端じゃなく、自腹でも良いので新幹線で帰ると泣きを入れた事がありますね~!
あの恐怖と比べたら高くは無いです。

(6)
確かに揺れるのでちゃんと抑えてないと.....ですぞ!

(7)
トイレで「空き」の状態なので扉を押したら中で女性が用を足してる最中でした! (>_<)

鍵を掛けとけよ!!と言いたい気持ちですが「失礼」と言ってしまう自分?
不思議な事に何度か経験しましたが、相手が若くても得した気持ちには到底成れませんよ!


旅行では無いのでビールは飲みませんね、主張中も勤務中と同様じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も仕事で乗るときはビールは飲みませんよ。
飲む人もいますが。

旅行の時は飲みますが、眠くなって風景を楽しめないので、
これからはあまり飲まないように決めました。
飛行機の時は飲みます。

お礼日時:2007/07/19 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!