アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼラチンの代わりに寒天を使いたいんですけど、ゼラチンが5gのとき寒天を代わりに使用するとしたら寒天は何g使えばいいんですか?

A 回答 (1件)

出来上がりのゼリー(寒天)のかたさにもよりますが、


ゼラチンは水の2%
寒天は水の1.5~1%
がよいのではないでしょうか。
今回はゼラチン5gなので、2~2.5gの寒天で代用すればよいと思います。

ゼラチンは加熱しすぎるとかたまりません。
寒天は沸騰してから2~3分煮ないと固まりません。
ご存知でしたら、蛇足ですが…。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料理が苦手だからか知識が全くと言っていいほどないんで、全然知らなかったです。
回答本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2007/07/02 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!