アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 市販されている、蚤・ダニ用の猫用スポットを昨日使いました。
説明書通り、用法、用量は守っています。
商品名は「ペッツテクト/(ドギーマン)」と言うものです。http://www.doggyman.com/product/pt/index.html


 一日経った今日、つけた場所から毛が異様に抜けてきてしまいました;
説明書を読むと、体質に合わなかったりアレルギーをおこす場合があると書かれていたので、おそらくそれなんだと思うのですが・・
今までスポットタイプを使用された事がある方や、同じ状況になった方、詳しい方がいましたら、色々と教えて頂きたいです。



 まず見た目ですが、一日経過した現在も、その部分がまだ濡れた感じです。
毛束になってツンツンしてます。
これは、いつまで濡れた状態なんでしょうか?
三日かけて薬が浸透し、一ヶ月効果が持続するものの様です。
洗わなければ、一ヶ月この見た目が続くのでしょうか?


 明日、病院に連れて行く予定ですが、その前にお湯で洗い流しても問題はないですか?
今回はダニ取りの効果は無しで良いと思ってます(予防的な感じで使ったので)。
痒そうにしているので、つけっぱなしも見ていて辛いです;


 そして抜けた毛について。
今の所、毛束の隙間から肌が見える程度です。
掻くたびにバサっと落ちてくるので、どれくらい抜けちゃうものか心配です。部分的に、丸々抜けてしまうケースもあるんでしょうか?

明日病院に行くまでに、してあげられる事はありますか?


 食欲はあり、眠そうにはしてますが、呼吸がおかしい等と心配な症状は今の所出ていません。

また、ダニに関しても、今までかかった事はなく、おそらく先日行ったトリミング時に貰って来たのかもと思ってます。ダニが確認出来たのも、顎の部分に3.4粒小さい点があった程度です。
この程度であれば、完全室内飼いなのでノミ・ダニ用のスポットを無理につける必要はないのでしょうか?(ツブツブは毛の先端にあり、なかなか取れなかったのではさみで真ん中から切りました)


以上、何かおわかりになる事がありましたら宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

うちの猫さんは医者でかったフロントラインのせいで


毛がぬけてものすごいハゲになりました。
どうも、たらした部分が気になってしまい、1日中そこを
足でかいていたのです。
1週間たたないうちにそこだけ「まったく毛がない」状態になりました。
およそ10センチの円形脱毛です。。。人間のはげのように
地肌がみえ、そこだけがピンクでかわいそうでした・・・。

お医者さんにみせにいったらどうも「刺激感」をかんじて
かいてしまったのだろうということ。
何ヶ月かたってもう一度フロントラインをしたのですがやはり丸はげに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・もう2度とフロントラインは
しません・・・・・。
そういう犬猫もいるそうです。そのときは医者が痒み止めを
処方してくれて、とにかく掻かせるのをやめました。

なので質問者さんのねこちゃんはペッツテクトそのものが
あわないのか、刺激をかんじていやで掻いてしまっているのか
今はちょっとわからないとおもいます。
>洗わなければ、一ヶ月この見た目が続くのでしょうか?
洗っても洗わなくても同じだとおもいます。
猫がそこを気にしなくなってしばらくしないと毛が生えません。
気にしなくさせるために、うちは薬を処方してもらいましたから。

見た目すごく哀れでした・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

フロントライン、効果や評判が良くても合う合わない、と言うのはやはりあるんですね。
ダニも心配ですが、今現在は「掻きむしる→毛が抜ける」
こちらの症状の方が心配になってしまったので、
病院に行って薬を使う必要が無いと判断された場合は、
予防的に使う事はやめようと思いました;


>一週間経たないうちに
これを読んで、やっぱり・・と;
気にして掻き続ける間は、どうしても抜けてしまうんですね。
病院で処方される痒み止めで何とか止まれば良いのですが。
ほんと、見た目が哀れっぽくて見ていて可哀想なんです。

昨日、取り合えずお湯で塗らした手でちょっと拭く程度の事をしてみました。
結果、油っぽさの様なのは少し良くなったのですが、
たまに気になる様で、やっぱりまだ掻き続けてます。
今日、もうちょっとお湯で塗らしてみようと思ってます。


病院に電話をして状況を軽く説明してみた所、
時間が経つとなれる猫が多いけれど、ひどい状態が続く様なら来院して下さいといわれました。
病院側も、猫によって慣れる時間が違う為に、1~2日ではこの後どうなるかの判断が
はっきりとは付かない様な感じでした。


丸ハゲ・・・
この言葉を見ると今すぐにでも駆けつけて薬を貰いたいくらいですが、
今日一日様子を見て、昨日と変わらない、もしくは悪化している様なら、
明日の朝一番に行こうと思います。


貴重なお話で、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

補足日時:2007/07/02 06:57
    • good
    • 2
この回答へのお礼


お礼の文章を補足欄に打ってしまいました;すみません。

お礼日時:2007/07/02 07:42

こんばんは。


市販のダニ取りスポットは私も使ったことがあるのですが、
効果ないですよね。効果もないし、ニャンコの皮膚が赤くなってしまってすぐに洗い流してしまいました。
それ以来、使ってるのはフロントラインだけです。
zxcxz09さんの猫ちゃんは毛が抜けているのですよね?
痒そうにしているのだし、洗い流してあげたほうがいいと思います。
それと、顎の黒いつぶですが、猫ニキビではないですか?
うちのニャンコもよく出来るんですよねぇ。
その度に濡らしたガーゼなどでそっと拭いてあげます。
そうするとすぐ良くなりますよ。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_276.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

市販のダニ取りスポット、試された事があるんですね。
で、やはり皮膚が赤くなったんですね;
今回懲りたので、明日病院に行って「ダニ」と判断されたら、今度こそフロントラインのみ使いたいと思いました。

そして薬は、洗い流しても良いのですね。
赤くなってるので、お湯とは言え止めた方が良い場合もあるのかと
ちょっと迷ってました。


猫ニキビ・・・・
そうか、その場合もあるんですね;
指で引っ張って取れない事や、皮膚には密着してない事から
ダニ(の卵?)かと思ってしまいました。
ダニじゃなくニキビだったとしたら、今回は本当に可哀想な事をしちゃいました;

病院でニキビと判断された場合、
自宅での処置=ガーゼを濡らして拭いてあげる、これを参考させて頂きます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 22:25

こんにちは。


市販のはあまりよくないらしいですよ><
一度使ったのですが(猫)なんか気持ち悪かったみたいで、
ペロペロ舐めて、元気もなくなってました(>_<)
獣医さんに「フロントライン」というのをやってもらった方がいいですよ。
あれはよく効きます。
1ヶ月くらいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

市販の薬はあまり良くないんですか・・
フロントラインは評判をネットで見ていて、まさにそれを買おうと思って出向いたのですが、
処方薬とは知らずペットショップに買いに行ってしまい、
案の定売ってなかったので、つい別のを買ってきてしまいました;

次回購入する時には、ちゃんと病院に行こうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 17:06

毛が抜けるようでしたら、洗い流してあげたほうがいいと思いますよ。


それとダニなんですが、手で口ごととって上げられないでしょうか?
獣医さんに、商品名、使用状況、経過を伝えるので、なるべく詳しくメモしておくなどしたほうがいいですよ。
残念ながら使ったことがないので、このようなことしかいえません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ダニですが、ちょっとだけ引っ張ってみたのですがなかなか取れず、
ウェットティッシュを使って引っ張ってみたりとしたのですが、
あまり強くやるのもいけないかと思い、
ハサミで切り取れる部分的なものだったので、今回は毛の真ん中よりハサミで切りました。
その後、目に見える所にダニらしきものはいなかったので、
今回のスポットは予防として使用しました(見えない部分にいるかもわからないので;)。

商品名と経過等ですね、
明日きちんと伝えられる様、外箱等は捨てずに揃えておこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!