プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
自分は「アニーローリー」の曲が大好きです。

ピアノで弾きたいのですが、丁度良い(簡単な)楽譜がなくて困っています。
(昔は持っていたのですが、なくしてしまいました)

右手は知っています。

(ミレドードド<上>ーシシラーラソーミミーレドレー ミレドードド<上>-シシーラーラーソーミドミーレドー ソード<上>-ド<上>レ<上>ーレ<上>ミ<上>ー ソード<上>ード<上>レ<上>ーレ<上>ミ<上>ー ミ<上>レ<上>ド<上>ーシラードラソーミー ミレドド<上>ミミーレドー)

簡単でいいので(表記もドレミでいいです)、左手を教えていただけませんか。

A 回答 (4件)

ドレミは大変なのでコードで書かせて下さい。

(コード表http://www.ady.co.jp/song-chord/chorditiran.htm
コードのつけ方はいろいろあるので自分の記憶にあるものを書きます。4/4拍子で縦線は小節の切れ目、斜線は同じコードの繰り返しとします。1小節で最大でも2つのコードまで。コードネーム1つか斜線1つが1拍に当たります。

C / ConE / | F / / / | C / D7 / | G7 / / / |
C / ConE / | F / F#dim / | ConG / G7 / | C / / / |
C / G7 / | C / / / | Am / Dm / | E7 / / / |
F / F#dim / | ConG / Am / | F / G7 / | C / / / |

コード表を見ながらアルペジオやリズムで自由に弾いてください。onE / onG の付いているところは左手の最低音をそれぞれミ(E)、ソ(G)にしますがどうしても弾きにくかったら無視しても構いません。

ご記憶にあるものと違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コード表の添付もありがとうございます。
自分はコードはあまり詳しくないのですが、自分で作れるでしょうか。

お礼日時:2007/07/02 20:06

>アニーローリーは4拍子なのでしょうか?



原典に忠実な歌集を持っていたのですが、そこでは4/4拍子でした。他には2/4拍子で書かれていることもあります。古い曲にはよくあることでいろいろな拍子にアレンジされています。

C / / | ConE / / | F / / | / / / | C / / | D7 / / | G7 / / | / / / |
C / / | ConE / / | F / / | F#dim / / | ConG / / | G7 / / | C / / | / / / |
C / / | G7 / / | C / / | / / / | Am / / | Dm / / | E7 / / | / / / |
F / / | F#dim / / | ConG / / | Am / / | F / / | G7 / / | C / / | / / / |

3拍子ではこんな感じでどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>原典に忠実な歌集を持っていたのですが、そこでは4/4拍子でした。
正確にはやはり4拍子なのですね。
でも、自分が好きになったアニーローリーは(たぶん)3拍子だし、このまま3拍子で弾き続けようと思います。
3拍子バージョンのコードも紹介して下さって本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/07/04 20:52

>自分で作れるでしょうか。



簡単なところからでいいと思います。

コードCは「ドミソ」なので八分音符で「ドソミソ」、ConE なら「ミドソミ」、G7 のように4つの音でできているときは下から順に「ソシレファ」のような感じで、飽きてきたら左手をもっと広げるように工夫するとか、音を一度に押えてリズムを刻むとかいろいろ考えられます。

コードに慣れるときちんとした楽譜がなくてもコードさえあればとりあえず伴奏ができるようになり、楽器がなくてもコードが聞き取れるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>飽きてきたら左手をもっと広げるように工夫するとか、音を一度に押えてリズムを刻むとかいろいろ考えられます。
すごいですね、「飽きてきたら」で伴奏を変えるとは、今まで考えたこともありませんでした。これを機にコードの勉強もしてみようかと思います。

それと、もう一つ疑問なのですが、アニーローリーは4拍子なのでしょうか?
自分の記憶(昔持っていた楽譜)では3拍子だったような・・
初めの「ミレドード(右手)」の「ドード」の部分で左手は「ドミソミソミ」次の「ド<上>-シ」の部分でも左手は「ドミソミソミ」次の「シラー」では左手は「ドファラファラファ」伸ばす部分でまた「ドファラファラファ」だった気がします。これだと3拍子になってしまいますが。4拍子なのでしょうか?

お礼日時:2007/07/03 21:16

キーが違いますが、



http://www.musicaviva.com/ensemble/folkband/034- …
http://musicaviva.com/ensemble/folkband/034-5060 …

こちらのギターの楽譜で何とかなりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

できれば自分の知っている右手(ミレド~で始まる)に合わせたいのですが、紹介いただいた楽譜を参考にやってみます。

お礼日時:2007/07/02 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!