プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクにセンタースタンドが無い為、メンテナンススタンド(リア用)を購入しました http://store.yahoo.co.jp/tool-oukoku/y9665.html
実際使ってみようと試みましたが、かなり難しく一人では起こす事が出来ません。コツがあるのか又は基本時に一人では出来ないのかわかりません。
またもっと簡単に一人で出来るスタンドが有ればお教え願います。

A 回答 (3件)

URLに挙げられている製品を確認した所、安価なのは良い点だと思いますが、これでは正直、一人でリフトアップするには厳しいかな、と感じました。



リアタイヤのリフトアップは基本的に2人で行なう作業です。それなりにいくつかコツがあり、詳細についてはNo.2のかたの回答が詳しいので省略しますが、(メーカーでは一応禁止されているものの)慣れれば1人でも出来ます。

では、どうして質問者さんの購入した製品が難しいか。
これは、「リフトアップの高さが高すぎる」事に尽きると思います。

僕が使っている製品は
http://www.j-trip.co.jp/
の、「ショートローラースタンド」です。
「ロングローラースタンド」なら、てこの原理も生かせるので更にやりやすくなりますが、ショートタイプでも問題なく出来ます。

このメーカーの製品は、リフト高さが段階的に調節できるようになっています。
最初に挑戦するときには、リアタイヤが地面から持ち上がる最も低い位置からやってみると、思いのほか簡単に出来ます。
慣れればもっと高い位置までリフトできるようになると思いますが、さすがに質問者さんの製品まで持ち上げるのはかなり厳しい挑戦になるかと思います。
力も要りますし、緊張により失敗する確率も高いでしょう。

という事で、J-TRIPの製品をお勧めします。
僕はこれをリッターSSなどに使ってますが、ZZR1100でも問題なく使えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。皆さんの回答大変参考になりました。J-TRIP商品も今後検討していきます。有難うございました。

お礼日時:2007/07/03 00:21

メインテナンススタンドは二人で作業するものなので、一人で作業する場合は危険が伴います。


とは言っても、実際は一人で作業する方が殆どだと思いますし、私も一人で使用していますので、その辺りを承知の上で作業する必要が有ります。

先ずは、サイドスタンドで立っている状態でメンテナンススタンドをスイングアームに掛けます。この時はバイクが傾いていますので、仮に
引っかかっているだけで十分です。
この状態でバイクを直立させてから、バランスを崩さない様に注意しながらバイクの後ろに回ります。
※ここからはバイクのバランスは勿論ですが、ハンドルの向きも重要です。

今度は、バイクの傾きに注意しながらスタンドをスイングアームに左右均等になる様に掛けます。
この状態で片足はスタンドへ乗せ、両手でバイクを保持します。
ここからスタンドを起こすのですが、バイクが傾いていたり、ハンドルが切れていたりするとバランスを崩す源因となるので特に注意が必要です。
確認の一つとして、スタンドを足で踏んでいれば両手を離してもバイクは安定しているはずです。
※センタ―スタンドと同じですね。
ここで確認しないで力を掛けると、転倒に繋がりますので必ず確認して下さい。

重いバイクやZRX1200の様にスイングアームのピン位置が低いバイクは、スタンドの上に両足で立たないと上がりませんのでここが一番危険な所です。
力の掛け方は、センタースタンドと同じです。手はバイクを保持すると共に手前に引き、足を踏み込んでスタンドを掛けます。

スタンドが掛ったら、必ずスイングアームのスタンド接触部や全体を見て安全を確認しましょう。
又、リヤタイヤと地面の間を見て、20~30ミリ位の隙間ならいいのですが、それ以上上がっている様ならスタンドが合っていません。
スタンドの調整・改造が必要でしょう。

最近出回っている、フロントスタンドを併用すると安全に作業出来ますのでお勧めです。
アストロプロダクツ http://store.yahoo.co.jp/astroproducts/200700000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな説明有難うございます。大変参考になりました。やはりサイズが合っていないようです。タイヤと地面の隙間を極力少なくなるような商品を探したいと思います。

お礼日時:2007/07/03 00:20

ズズルちゃんにはセンタースタンドありますよ。


集合マフラーのために取っちゃったんでしょうか。
中古で最初から無かったなら付けたほうが便利ですよ。
レーシングスタンドは慣れれば一人でもできますが、最初は二人でやったほうが良いです。
ズズルちゃんは重いので特に怖いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。そうですね集合マフラーの為、購入時にはセンタースタンドは付いていませんでした。
やはり2人で行った方が安全ですよね。

お礼日時:2007/07/03 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!