アクセサリーとジュエリーの違いって何でしょうか。
下記の様な考え方でよろしいですか。

○使用シーンの違いによる商品カテゴリの呼び方
アクセサリー・・・カジュアルなもの。普段着に身に着けるもの
ジュエリー ・・・フォーマルなもの。フォーマルなときに身に着けるもの
○価格帯による商品カテゴリの呼び方
アクセサリー ・・・単価1万円以下のもの
ジュエリー ・・・単価1万円以上のもの

例えば、ヴァンドーム青山はアクセサリーショップとは言わない
アガタはジュエリーショップとは言わない

A 回答 (2件)

ジュエリーはアクセサリーというくくりの中の宝石・貴金属を含むもののみを示す種類みたいなものです。


ジュエリー(jewelry):宝石類。一般には貴金属・宝石類を加工した装身具。
アクセサリー(accessory):装飾品。衣服を引き立てるための装身具の類。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

少し宝石の定義についてしらべてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E7%9F%B3

宝石というものは必ずしも高いもの・・・・というわけではないようです。
とすると、人造石で安いものでもある人にとっては宝石という。
したがって、そのペンダントが1000円でもそれはある人にはジュエリー。
いやいや1000円のペンダントなんて、ジュエリーとは言えないぞ・・・
という人はアクセサリー。

ということで、個人の感覚でジュエリー、アクセサリーを区別する・・・という定義のようですね。

お礼日時:2007/07/01 19:19

アクセサリーのうち、宝石(jewelry、jewellery)がついていればジュエリーなのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

アクセサリーのパーツが宝石である場合は
ジュエリーということですね。

とすると、トルコ石や猫目石のようなものは
宝石でない?として、アクセサリーということでしょうか。

補足日時:2007/07/01 19:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ