プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・見知らぬ場所に行くと不安感に襲われる
・発症後の記憶を思い出すと不安感に襲われる。
・音楽を聴くとその当時の思い出がよみがえり不安感に襲われる。
このような状態になったのは中学2年からでした。
それまでは上記のような事はまったくありませんでした。
逆に中学2年前の記憶を思い出したり、当時の音楽を聞くと癒されます。
何でもない事がすぐトラウマになり、不安になります。
このような症状に病名はあるのでしょうか?
また、発症前の記憶は懐かしさを感じますが、発症後のは感じません。
 長くなりすみません。

A 回答 (2件)

やはり、正確な病名などは医者でないと分からないと思います。

(診断を下せるのも医師だけです)
また、精神系の症状は他の症状との境界があいまいなことが多く、例えば拒食症だけれどもうつも発症していたり、症状はこれだけれども、実際にはあれだった…などよくあるようです。
素人判断は危険です。

特定の場所やものなどで不安感を感じられるということなので、パニック障害や不安神経症みたいなものなのかな?と思いますが、私が判断を下せることではないので、そこはご理解ください。

もし気になったり日常生活に支障が出るようなことがあれば、お近くのメンタルクリニックを受診してみてください。案外気軽なところです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在は学生ですが、今のままでは社会で通用しそうに無いです。
病院には行きづらいですが、長年悩まされたこの病気を治したいと思っているので、受診してみます。

No.1です。

今の時代は若い人でもけっこうメンタルな症状を持っている人が多いみたいですね。ストレス時代ですから…

かくいう私も学生で、現在メンタルクリニックに通院中ですよ。
最初は勇気がいりましたが、案外平気でした。
    • 0