アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこのたび結婚する運びとなりました。
(場所:ホテル阪急エキスポパーク 最寄り駅:(大阪モノレール)万博記念公園前駅) 
新婦の家族・親族(15人程度)が大分県在住で、結婚式は大阪で挙げる予定です。
そこで、馬鹿にならないのが交通費です。
なるべく安くなるようにしたいのですが、よい方法はないでしょうか。
基本的に、飛行機もしくは新幹線での移動を考えていて、宿泊先としてはすでに会場の部屋を予約しています。
(船、バスはきついですよね・・・・)
ちなみに、新大阪から会場までは直通バスをお願いする予定です。
いい方法がございましたら、お願いいたします。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。


ご両親はどうお考えなのでしょうか?新郎新婦の蓄えたものだけで賄う事が理想でしょうが、実際のところは親の負担が多い家庭も少なくないと思います。もし全てお二人で・・・とお考えならば、他人ではなく親類の誼みと言う事で何割か負担できるだけでかまわないと思うのですが・・・ご親戚の方がどのようにお考えなのかにもよりますが(「かわいい姪っ子の結婚式なんだからそんな心配は不要だよ」などとおっしゃってくださる方はおられませんかね)他人なら基本全額負担がマナーかと思いますが、親類は違うのでは?と思いますよ。
    • good
    • 0

交通費出ない時もありました。


新幹線を使う披露宴でしたが出ませんでした。

新婦の父が全額出してくれたこともあります。

決まりはないのです。

各自にまかせます。でも良いのです。
飛行機、新幹線、バス、自前だから自分の好きな交通手段で
来ます。
つまり質問者様がバスを手配してくれても
飛行機の方が好きな人もいるのです。
交通費として会場で1万円を封筒で渡しても良いのです。
補助金ですね。全額は出せないけれど気持ちとして
交通費出します。というスタイルです。

立派なホテルで挙式でしたが、タクシーで移動の
安いビジネスホテルだったこともあります。

私の友達で、ハワイウェディングで交通費、ホテル
すべて自前だったけれど出席した人がいます。
    • good
    • 0

ホテル阪急エキスポパークに部屋を取ったのなら、それをやめて、近隣の別のホテルを取った方が安いかもしれませんよ。


私も、遠方から参加した時に、披露宴の会場から離れたホテルに部屋を用意してもらったことがあります。

ビジネスホテルや公共の宿(かんぽとか、ウェルシティ、ハートピアとか)も結構きれいで広い部屋もありますし、ネットで検索してみてはどうでしょう?

また、披露宴の受付で、挙式割引きを適応してもらうよりも、ネットで予約する方が安い場合が圧倒的に多いですよ。

私も、披露宴をするホテル(四つ星)で一応部屋を押さえましたが、ネットで探したら、何と、道を挟んで反対側にある、隣の五つ星ホテルに部屋を取る方が安いと分かりました。
もっと検索したら、披露宴をするホテルでもネット予約をすれば更に安いことが分かり、最初の予約はキャンセルしました。
担当さんに「ネット予約の方が安いならなぜ教えてくれないんですか?」とちょっと苦情を言ったところ、「婚礼部と宿泊部では情報の行き来がないので申し訳ありません」(ほんとかなー)と言っていました。
両親、伯父夫婦、従兄と弟でたった3部屋のことですが、2万円ぐらい違いましたから、15人だったら、相当違うと思いますよ。

夫の親戚(20人ぐらい)は、駅1つ離れたビジネスホテル(公務員の割引きがあるところ)に泊まっていました。

式場からあまり遠いホテルでは意味がありませんが、近隣(数駅程度)なら、そちらでお願いするのもアリですよ。
ご参考まで。
    • good
    • 0

私の式のときは、父方の親戚が大分県で、東京で式を挙げましたが、あの時は静岡の従兄弟宅に一番上の伯父や伯母、従兄弟の上のほうが泊まり、車で東京まで移動、二番目の伯父、伯母、従姉妹二人は、当日上京、私の家に伯父伯母は宿泊、従姉妹二人だけ、実家近くにホテルを取りました。


交通費は、お祝いだと思ってください、の一言で、皆さんもってくださったと思います。
ご親戚なら、大分→大阪の新幹線代ぐらい、持ってくださるように思います。新婦の一大事ですから。
それより、大阪観光ができるように宿泊先を手配して差し上げるなら、充分では。
結婚式って、様子の良い人しか、いらっしゃらないですよ。新幹線代ぐらい、東京に比べて知れていますよ。
それとなく、最悪持つつもりで、聞いて見られれば。たぶん、心配無用とおっしゃると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!