初めて聴いたアルバムは、15年位前で「ATAVACHRON」。エディー・ヴァン・ヘイレンが「アラン・ホールズワースは、凄い!」と某雑誌で言っていたので聴きましたが、凄さが全く解りませんでした。以後ヴァン・ヘイレンもこれ以外のアラン・ホールズワース作品も一切聴いていません。

去年このサイトで、エリック・ジョンソンを教えていただき聴いています(個人的に結構好き)。現にスティーヴ・ヴァイ等とセッションしている人なので、凄さが理解出来ます。で、このエリック・ジョンソンとアラン・ホールズワースは、少なからず関係があるのを最近知ったので、1枚だけ聴いて挫折したアラン・ホールズワースを改めて開拓しようと思いました。なので、アラン・ホールズワースについて色々と教えて下さい(ソロでも参加したバンド(アルバム)でもとにかくアラン・ホールズワースがギターを弾いていればOKです)。

○何が凄いのか?。
○速弾きが“明らか”に凄いって感じる曲は何?。
○ジャズ系でもプログレ系でもなくて、どちらかというとポップ系で聴きやすいアルバムは何?(こてこてのジャズ、こてこてのプログレは超苦手です)。

試聴を強く希望します。出来なければレンタル屋に行かないといけないので、お礼等が遅くなります。購入は全く考えていません。痒い所に手が届く(好みの)作品に出会えることを期待しています。よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

A 回答 (2件)

初めて聴いたのはたしか Road Gamesだったと思います。

これは凄いです(内容はこてこてのギターインスト)。

○何が凄いのか?。

今では当たり前かも知れないけど当時はすごかった。
ふつうライトハンドはプリングとハマリングの繰り返しなので『タリタリ』となりますよね、それをこいつは
『タリタタリタリタリタタリ』と ハマリングだけを繰り返したりするのです。
しかもそれを1弦と3弦ではもりながらやるのです。
シンセみたいに聴こえて当時はどうやってやってるのか分りませんでした。
とにかくこいつは『ティラーーー』ってプリングでやる時のニュアンスが絶妙で、ブリューと並んでヴァンヘイレンは絶賛してましたね。
そのニュアンスはエディーの中にかなり似たものを感じます。

あとはメンバーとしてのU.K.のアルバムがお薦めです。これはポップで聴きやすいと思う。
そのテクニックがなにかと評されますが彼はまるで管楽器のようなニュアンスが凄いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

普段は注意深く聴いていないのですが、注意深く聴くと結構凄いと思えることをしてますねぇ(ただ、インパクトが弱く感じたのと、プログレ色(マニアックな音楽)が強いのが個人的難点)。個人的には、変則的なことをしないで普通に弾いてほしい(この特徴(変則的ギタープレイ)がなくなると、ホールズワースではなくなってしまいますかねぇ?)。普通に弾いているアラン・ホールズワースは、リー・リトナー?が少し凄くなったという位の印象しかなかったりします(汗)。ハンマリング・プリングもスティーヴ・ヴァイを先に聴いていて、ヴァイの凄さを知っているで、これと言って衝撃は受けませんでした(でも、ホールズワースの譜面見たら個人的にビビりそう(笑))。ライトハンドやタッピングも、ヴァイか高崎晃以外の人は何故か生理的に受け付けなかったりします(汗)。

U.K.の紹介ありがとうございました。聴きやすいですねぇ(ただ、個人的好み?になるまではちょっと時間が掛かりそうですが…(汗))。失礼いたしました。

お礼日時:2002/07/13 20:43

実は、私はあまりあらんホールズワースについては詳しくないのですが、ごさんこうまで。



彼のすごさは、どうもフレージングだったり独特のコードのようです。
早い話がキーボードのようなソロを弾いたりコードをおさえたり。
これが実際やってみるとかなり手を大きく広げなければならないようです。

私の知ってるのはその程度。
参考にならなくてすいません。

英語ですが数曲試聴できるところがあったのでURLをしるしておきます。

参考URL:http://www.gnarlygeezer.com/music.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

その昔、映像でアラン・ホールズワースがストラップしないでギターを寝かせて、左手はピアノを弾くようにして右手は普通にピッキングをするという特殊な演奏をしているのを観たような記憶があります。ということは、変則的な弾き方が凄いのかもしれませんねぇ。コードも聴いただけでは解りませんが、物凄い押さえ方してるのかもしれませんねぇ。極普通にキーボードと思って聴いていたものが、ギターでやっているということが凄いのかもしれませんねぇ。手がデカいっていうのもどこかで聞いたことがあるように思います。

URLありがとうございました。参考にしてみます。失礼いたしました。

お礼日時:2002/07/13 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • できたらいいなと思う楽器、人気は?

    ミュージシャンを見て「あんな風に演奏できたらいいな」と思うこと、よくあると思います。しかし、聴くのと弾くのとは大違い…。Q&Aサイトの教えて!gooには、こんな質問が寄せられていました。 「できないけど、や...

  • 音楽に理論は必要ですか?

    趣味で音楽やスポーツをする時、理論を持ってやっていますか?音楽が好きで作曲をして楽しむときや、走ることが好きだからと言うときに、理論も必要だと言われたら、どう考えれば良いのでしょうか。教えて!gooには...

  • ビブラートを付ける意味とは?

    芸術には、時としてその芸術に精通していないと理解しがたい技法や卓越した技法があり、その結果に驚き、感嘆することがあります。教えて!gooにはこんな相談が寄せられました。 「ビブラートってなぜ付ける?」 ...

  • 「ドレミファソ」だけで奏でることが出来る曲

    新しい楽器を手に入れた時、簡単に弾ける曲があったら、すぐにでも弾いてみたくなります。教えて!gooには、おみやげ屋さんで購入したオカリナを演奏したいと質問が寄せられました。 「ドレミファソだけで吹ける(...

  • 30歳ですがプロのギタリストになりたい

    プロを目指して音楽活動を続けている人はたくさんいると思いますが、一般的に、歳を取るとともにプレッシャーも大きくなるようです。夢を見続けるのは何歳が限界…? 教えて!gooにはこんなQ&Aが寄せられていました。...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ